生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ずんだ白玉 枝豆試食会にて

ずんだ白玉 枝豆試食会にて_b0135601_19391447.jpg

今日10月15日は、熊谷で、生活クラブ埼玉の枝豆の試食会でした。
GM(遺伝子組み換え)いらない委員会が行っている大豆1粒運動の趣旨に賛同してくださった生産者のNさんの枝豆を、とってすぐ茹でてずんだ白玉 枝豆試食会にて_b0135601_1944340.jpgずんだ白玉 枝豆試食会にて_b0135601_19443232.jpg












鞘を取り、薄皮も取って、フードプロセッサーで細かくします。ずんだ白玉 枝豆試食会にて_b0135601_19462444.jpgずんだ白玉 枝豆試食会にて_b0135601_19485023.jpg












ずんだ白玉 枝豆試食会にて_b0135601_19493817.jpgずんだ白玉 枝豆試食会にて_b0135601_1950165.jpg











さらにすり鉢でつぶし、砂糖のシロップを加え、白玉を加えます。
Nさんのお庭で、参加者12人とNさんご夫妻で頂きました。採りたて枝豆のずんだはとてもいいお味でした。
もちろん塩茹での枝豆もいっぱい食べました。

たわわに実った大豆です。こちらの枝豆を試食しました。
ずんだ白玉 枝豆試食会にて_b0135601_19584489.jpg


こちらが生活クラブの1粒運動の大豆です。
ずんだ白玉 枝豆試食会にて_b0135601_2013679.jpg

12月3日に「収穫を祝う会」があります。
豚汁(呉汁入り)、餅アラカルトの予定です。
11時30分高崎線籠原駅南口集合です。
参加費は500円。



試食会の前に、熊谷支部のくらぶルーム「さくら」で勉強会をしました。
ずんだ白玉 枝豆試食会にて_b0135601_2094225.jpg

ずんだ白玉 枝豆試食会にて_b0135601_20104278.jpgずんだ白玉 枝豆試食会にて_b0135601_2011780.jpg











熊谷駅から近いのに、静かで明るいルームでした。
除草剤で草が枯れるのはなぜかを学習しました。
そのあとは、組合員のIさんが作ってくださった昼食です。
ずんだ白玉 枝豆試食会にて_b0135601_20143675.jpg

とっても美味しかったです。ご馳走様でした。
by mamkr732011 | 2008-10-15 20:24 | 生活クラブ