生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚玉煮

豚玉煮_b0135601_2074373.jpg

パクちゃんがブログで紹介してた豚玉煮を作ってみました。
こんにゃくがやたら多くて、椎茸もあったから入れちゃいました。
お肉の量も控えめです。

材料
豚バラブロック  200g
こんにゃく     1枚
卵       1個
ねぎ     1本
しょうが  1カケ
砂糖    大さじ2
醤油    大さじ3
酒    大さじ2

作り方
①豚肉は大きめの角切り、こんにゃくも豚より小さめの角切り、ねぎは青いところを切り落とし、  残りを4cmぐらいに切る。椎茸は、柄を切り落とす。しょうがは薄く切る。
②こんにゃくを茹でる。沸騰したら取り出す。卵もいっしょにゆで卵にする。卵は10分茹でる。
豚玉煮_b0135601_20183870.jpg

③沸騰した湯にねぎの青いところと半量のショウガを入れ豚肉を茹でる。まわりがしろくなってきたらOK. 
豚玉煮_b0135601_20211236.jpg

④豚肉を今度はフライパンで焦げ目をつけるように炒める。多重層鍋なら油は要らない。
豚玉煮_b0135601_2023425.jpg

⑤焦げ目がついたら、煮汁をお玉2杯加え、砂糖、醤油、酒を入れる。
豚玉煮_b0135601_20253665.jpg

⑥こんにゃくを入れ、30分ぐらい弱火で煮る。
豚玉煮_b0135601_2035636.jpg

⑦ここで冷ます。すると、表面に真っ白にラードが浮く。これを取り除く。
⑧ねぎ、ゆで卵、椎茸、残りのショウガを入れて煮る。
豚玉煮_b0135601_20323676.jpg

豚玉煮_b0135601_2036539.jpg

ゆで卵に色がついたら出来上がり。
豚玉煮_b0135601_20365313.jpg

豚玉煮_b0135601_20371954.jpg

by mamkr732011 | 2008-10-14 20:51 | 肉料理