生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハヤシライス

ハヤシライス_b0135601_9442751.jpg

シチューは微笑み。ちょっとしたポイントで味がすごくよくなります。

材料(4~5人前)
ハヤシライス_b0135601_9454739.jpg

  鶏肉 100g(肉の好きな方は200g) 今回鶏肉しかなかったので
      (豚ひき肉・牛こま切れに変えるともっと濃厚)
  にんじん 1本
  玉ねぎ 2個
  ジャイモ 3個
  にんにく  1カケ
  (マッシュルームを入れると美味しい)
  生活クラブのハヤシルウ
  生活クラブコーミホールトマト缶
  塩 小さじ1
  オリーブオイル 大さじ1

作り方
①にんにくみじん切り、にんじん・玉ねぎ・ジャガイモは同じくらいの大きさに切る。
 鶏肉は唐揚げ用カットなのでそのまま(マッシュルームは2つに切る)
ハヤシライス_b0135601_10185659.jpg

②多重そう鍋にオリーブオイルとにんにくをいれ、シュワシュワといったら、鶏肉を入れる。火加減は弱火から中火。
ハヤシライス_b0135601_10193251.jpg

③鶏肉の周りに茶色にこげ色が付いたら、(マッシュルーム)にんじん・玉ねぎ・ジャガイモの順に入れる。
ハヤシライス_b0135601_10264189.jpg
 
④軽くかき回したら、蓋をして、弱火にし、弱火で放置。無水の状態で具をやわらかくする。 ここがポイント
ハヤシライス_b0135601_10311613.jpg
 
⑤具がかぶるくらいの湯を入れる。水ではなく湯。
ハヤシライス_b0135601_1034261.jpg

⑥アクをすくう。(すくわなくても大丈夫)沸騰したらハヤシルウを割って入れる。
ハヤシライス_b0135601_10354965.jpg

⑦トマトと塩を入れる。
ハヤシライス_b0135601_10392121.jpg

トマトの缶詰を入れると、酸味が利いて美味しい。
ハヤシライス_b0135601_10404255.jpg

オリーブオイル、にんにく、(マッシュルーム)、トマト缶が美味しさを引き立てます。
無水状態で具を煮るのがポイントです。
by mamkr732011 | 2008-06-12 10:58 | 肉料理