生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚肉と白菜のキムチ炒め

豚肉と白菜のキムチ炒め_b0135601_7342044.jpg

「豚肉と白菜のキムチ炒め」の作り方
豚肉と白菜のキムチ炒め_b0135601_7354287.jpg

材料(2~3人前)
 豚肉(肩・バラ)100g       ごま油 小さじ1~大さじ1(量は好みで)
 白菜5~6枚             塩   小さじ1/2ぐらい(味見して)
 ニラ10本ぐらい
 白菜キムチの残りと残り汁

作り方
豚肉と白菜のキムチ炒め_b0135601_7421156.jpg

①フライパン(多重そう鍋がよい)にごま油を入れ豚肉を炒める。
①’多重そう鍋なら、弱火にして、豚肉を並べると、油を使わなくても肉からの油が出て大丈夫。
豚肉と白菜のキムチ炒め_b0135601_7464027.jpg

②豚肉にうっすら焦げ目がついたら、白菜を入れる。火は中火ぐらい。こげそうならば、水を100~150ccをいれ蓋をして蒸し焼きにする。
豚肉と白菜のキムチ炒め_b0135601_7524533.jpg

③白菜がしんなりしたら、ニラ、キムチ、塩を入れて炒める。塩は控えめにして後で手塩にかけるのが基本。
豚肉と白菜のキムチ炒め_b0135601_755570.jpg

④ニラに火が通ったら出来上がり。

中華鍋を利用するときは、油を多めに使い、強火で手早く仕上げます。

また、よりヘルシーにしたければ、豚肉を減らし、ニラと一緒に木綿豆腐(あらかじめ1/3~半丁を1cmぐらいの厚さに切って炒めておく)入れても美味しいです。

豚肉と白菜のキムチ炒め_b0135601_756640.jpg

生活クラブの白菜のキムチ漬けは美味しいよ。漬け汁もこのほかキムチチャーハンや、韓国風お好み焼きなどに利用します。

生活クラブの豚肉は、グルメに話題の平田牧場です。東京ミッドタウンの平田牧場のレストランで、長蛇の列を目撃し、いつもその豚肉しか食べていないことに、なんともいえぬ満足を覚えました。すご~く美味しいですよ。
by mamkr732011 | 2008-04-08 08:13 | 肉料理