生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小川町平和のための戦争展09

小川町平和のための戦争展09_b0135601_7583188.jpg
8月21日5時から小川町図書館視聴覚ホールで「歌の夕べ」というイベントがありました。
お友達のPママさんが、ピアノを弾きながら、「サトウキビ畑」を歌いました。

この6月、Pママさんは、大好きなお父様を亡くされました。
一人娘の末っ子で、それはそれはかわいがってくださったお父様だそうです。  
その10日後、沖縄の慰霊の日に沖縄に行かれたそうです。
歌う前に、そのときの話をしてくれました。
小川町平和のための戦争展09_b0135601_87427.jpg

♪知らないはずの 父の手に抱かれた 夢を見た
父への思いが伝わってきます。
♪ 「お父さん」って呼んでみたい お父さんどこにいるの
Pママさんの歌声が心に響きます。
小川町平和のための戦争展09_b0135601_8131134.jpg
  
10分前後の長い歌でしたが、長さが感じられませんでした。

実行委員長の上智大名誉教授の松本先生の話もとっても良かったです。
子どものころ、特攻で散った先輩の知らせを聞いて、万歳をした自分、
そのご両親が悲しんでいるのを見て非国民だと思った自分、
そうしたお話を交えて、平和への思いを語ってくれました。
小川町平和のための戦争展09_b0135601_82767.jpg


岡部先生ご夫妻は、「死んだ男の残したものは」をY子さんが歌ってくれました。
小川町平和のための戦争展09_b0135601_8195919.jpg

「長崎の鐘」を岡部先生がハッピーとレインと
小川町平和のための戦争展09_b0135601_822818.jpg

ハッピーとレインのみなさんは、歌のリードをしてくれました。
小川町平和のための戦争展09_b0135601_8245264.jpg


この平和のための戦争展は、30日まで、小川町図書館地下ギャラリーにて開催されています。
22日、2~4時には、「朗読とハーブの調べ」
28日 5~7時  「体験を聞く」 (治安維持法の脅威と3歳児のときの被爆体験)があります。
by mamkr732011 | 2009-08-22 08:32 | その他