生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
お友達の防災士うさたんから次のようなメールが来ました。

お願いがあり、メールしました。


震災以来今まで福島県新地町の支援を行ってきました。
その窓口を買って出てくださっていた方が…
残念なことに、急性白血病になってしまいました。

彼女に3人のお子さんがいます。
中学1年のお子さんを頭に、1番下のお子さんはまだ4歳。
震災の影響で、下のお子さんは赤ちゃん返りして大変だったとか?

知らせの短いメールで、彼女の動揺と悲しみ絶望感が感じられました。
しかし、最後に子どものために頑張ります!!
完治するよう祈っていてくださいと、締めくくられていました。(涙)

祈り?
それはもちろん祈りますよ。。。
でもそれがいったい何になるの?!って。
私にできる事は何?
何をしたら彼女を勇気づけられる?

きっときっと長く苦しい闘病生活が続くと思います。

実際に津波にのみこまれた方のお話では~
「真っ暗の海の中で苦しくて、苦しくて、
必死に上へあがろうとしても、瓦礫なとが邪魔してなかなか水面に顔を出せなかった。。。」

でもこの方は今生きていらっしゃると言う事は、それでも絶対に生きる事をあきらめなかったから、生還できたのでは?と思います。
もし、ほんのちょっとでも、「あっ もう駄目だ」と頭をよぎった方は、そのままお亡くなりになられたのだと思います。

生き続けるには、どんなに辛くても諦めない事が大事だと思います。
ご自身のためにもご家族のためにも生き続けてほしくて~
彼女の負担にならず、私にできる事を考えました。

1人1羽で、千羽鶴。
思いの深さは分かりつ゛らいけれど、数なら分かりやすいでしょ?!
皆さんにお願いしても負担は少ないし、
たった1羽で良いので、祈りを込めて折っていただけたらって。。。

それで、羽に都道府県または市町村名とお名前を、ニックネームやハンドルネーム自称でも構ないので明記すれば、
見知らぬどこぞの誰々さんが、自分の完治を願っていてくれると言うのは、励みになるのではないかと。

大きさは7.5㎝角て、色や柄などは問いません。
期限は千羽集まるまで。
千羽以上になっても全然ありだと思っています。
どうぞ何羽かでもご協力お願いできませんか?

どうぞよろしくお願いします。

というわけで、
べりカフェのコミュニティーボードにお願いの掲示をしました。
b0135601_1527948.jpg

そうしたら
ご来店の皆さんが折ってくれました。
病気が治りますように祈りを込めて折ってくれました。
b0135601_15293222.jpg


もしあなたも祈りをこめて折って下さるのでしたら
下記まで送ってくださいね。
〒355 0328
埼玉県比企郡小川町大塚1184
べりカフェつばさ・游
# by mamkr732011 | 2011-12-24 15:37 | 生活クラブ

10/29Wミツバチ上映会

10月29日(土) Wミツバチ上映会
           鎌仲ひとみ監督トーク
場所 ヌエック(国立女性教育会館)東武東上線「武蔵嵐山」駅より徒歩12分
前売り券 一般 1000円  学生・障害者 500円 (小学生無料)

10/29(土) 10:00  開場
 10:30  代表挨拶
 10:45  『ミツバチからのメッセージ』上映
 11:45  昼休み
 13:00  『ミツバチの羽音と地球の回転』上映
 15:20  鎌仲ひとみ監督トーク
 16:20 ヌエックのお話

チケットの半券で出入り自由
お弁当の販売予定(数にかぎりがあります)
ヌエックのレストランあります。

問合せ先 0493-74-6134
b0135601_662888.jpg

b0135601_671948.jpg


主催 ミツバチ救え!DVD製作プロジェクト実行委員会
共催 特定非営利活動法人 生活工房 つばさ・游
    生活クラブ生協熊谷ブロック
# by mamkr732011 | 2011-10-28 06:09 | 本・映画など
9月5日、北本生活館で、熊谷ブロック「クリ・正試食会:事前学習会」を開催しました。

今年の重点は、牛肉。


クリスマス、お正月は、豪華に生活クラブの牛肉をいただきましょう。

b0135601_10355631.jpg

b0135601_10365556.jpg
ステーキにしたものを、薄く切り手巻き寿司にします。

「くらびすと」によるメニューです。

牛肉とお米の美味しさがわかります。
消費委員を中心に、これから行われる各支部のクリスマス正月試食会に向け、学習しました。

クリスマス正月用消費材の利用拡大、米の登録の呼びかけに役立てましょう。



小家族のお正月には、京風おせちのセットは、手軽でいいですね。
b0135601_10383731.jpg

当日の出来上がったお料理です。
チキンの半身のロースト
b0135601_1041164.jpg

手巻き寿司の具
b0135601_10422440.jpg

食べることにこだわる生活クラブの消費委員の皆さんが、あっという間にご馳走をいっぱい作りました。
b0135601_1044191.jpg

各支部の試食会もこれでバッチリです。
生活クラブの消費材で、美味しい、安心安全なご馳走で、クリスマスやお正月を迎えましょう。
家族の笑顔がはじけることでしょう。

生活クラブの消費材は、市販のものより、安心安全、味もいいですね。
市販品との食べ比べは、必ず、消費材から食べてくださいね。

違いがよくわかります。
# by mamkr732011 | 2011-09-18 10:46 | 生活クラブ
松葉で重金属類の調査を行います。今回は、そのための松葉の採取です。
日にち:2011年8月21日(日)雨天の場合28日(日)
集合:埼玉県環境整備センター
   事務所前 駐車場 10:00
実施時間:10:00~11:30
b0135601_1223439.jpg

b0135601_1225853.jpg

前回のカンパの残金を使って調査します。
松葉によるダイオキシン類と重金属類調査で
彩の国資源循環工場周辺の空気は、
裏面のように水銀が全国でもダントツに
多く含まれていることがわかりました。
第Ⅱ期事業の稼働前の今年
大気中の重金属類を測ります。
そのための松葉採取です。

「お昼には、べりカフェで
おいしい地元のランチを食べよう!(実費)」

日にち:2011年8月21日(日)雨天の場合28日(日)
集合:埼玉県環境整備センター
   事務所前 駐車場 10:00
実施時間:10:00~11:30
主催:生活クラブ寄居・小川支部
   彩の国資源循環工場と環境を考えるひろば
共催:生活クラブ熊谷ブロック
協力:まちネットワークよりい
   ワーカーズコレクティブ キッチンそら豆
お問合せ:
TEL 048-525-6051(担当職員:喜多)
FAX 048-525-6851
当日お問合せ:080-4112-2243(ひろば)
      ※山間に入ると通話できなくなります

服装:スボン、スニーカーなど草むらを歩ける格好で!
# by mamkr732011 | 2011-07-30 12:25 | 生活クラブ

内橋克人講演

5月25日埼玉会館小ホールで、「2012国際協同組合埼玉実行委員会発足式及び記念講演」がありました。
記念講演は、内橋克人さん。2012国際協同組合埼玉実行委員会代表です。
『生活と自治』の記事を拝見し、とても共感できたので、今回の講演はとても楽しみにしていました。

2012年を『国際協同組合念(IYC)]と国連が定めた背景はどういううところにあるのか?
より良い社会の構築のために、協同組合の果たす役割が期待されています。
特に、貧困削減・仕事の創出・社会的統合といったところで、着目されています。
大きな目的は、
1.協同組合について社会的認知度を高める。
2.協同組合の設立や発展を促進する。
3.協同組合の設立や発展につながる製作を定めるよう政府や関係機関に働きかける。

内橋さんの講演は、まずは次の3点を指摘していました。

①協同組合組織の同士の協同はうまくいっているか?
 JAと生協の連携は上手くいっているか?利害が相反していないか?

②地域で活躍しているか?人と人のつながりを大切にしているか?
 組織が官僚化し、組合の論理が先行、努力や熱意をもっているのか。

③市場競争論理にからめとられている。グローバルスタンダードにとらわれ、価格競争してしまう。

訪ねていっても、待たせて平気、人間らしい親切は対応を感じられない。
一般企業のほうが、お客様としてではあるが、よっぽど親切。
   ・・・生協の職員の対応を思い出してとっても納得してしまいました。仲間として、一員としてもっと親切な対応をしていいよな・・・


社会的認知度を高めるとはどういうことなのか?
マスメディアで、フレンドリーな報道がされているだろうか?
マスメディアは協同組合に対して無関心。
社会にとって力になる組織になっているか。またはそう思われているか。

内橋さんは、神戸の出身。
今回の震災と神戸の震災の話しから、公的支援があってこそのボランティアであること。
神戸の震災のあと、被災者支援法がやっとできた。
しかしたった300万円で失った家を再建するのはとても大変である。
貧困スパイラルにはまってしまう。
社会の構造、政府のあり方から脱却しなくては、新しい思潮はありえない。
新しい考え方をつくる必要がある。
国家が移住地を確保して、生存を保障するのが本来だろう。

国際情勢
リーマンショックで日本が最大の被害をこうむった。
派遣切り
失業者360万人
潜在的には、1000万人を超えている。
しかも77%が失業保険なし。
弱者に被害が集中する。
日本はずしが進んでいる。

TPP(環太平洋経済協定)は、所得移転
中国を封じ込め、市場として利用

要するにFEC自給圏
F 食料
E エネルギー
C ケアー
の自給を進めていくことが大切。
それが協同組合の新たな役割であろう。
# by mamkr732011 | 2011-05-28 11:48 | 生活クラブ