生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0135601_8454816.jpg

b0135601_8484345.jpg
五十嵐晃水墨画展が、晴雲酒造 ギャラリー玉井屋で、3月30日まで開催されています。
時間は、11~17時まで
b0135601_8495939.jpg
b0135601_8503981.jpg
b0135601_8511736.jpg
b0135601_8515312.jpg



玉井屋でお食事をしてきました。
b0135601_8565243.jpg
写真を撮り忘れたので、メニューだけです。
副菜は3品で、自由に取れます。
b0135601_8581627.jpg
b0135601_8584755.jpg

この他人参とじゃが芋の煮物もありました。
by mamkr732011 | 2010-03-25 09:02 | その他

花桃 桃花 桃桃もも

世田谷のお友達が遊びに来たので、2人で花桃めぐりに行きました。
b0135601_20531128.jpg
とってもきれいでした。
今週いっぱいまでかな?
それではご覧ください。小川町の花桃畑です。
b0135601_2054428.jpg
b0135601_20551357.jpg
b0135601_20554715.jpg
b0135601_20561456.jpg
b0135601_20564096.jpg
b0135601_2057787.jpg
b0135601_20573720.jpg
b0135601_2058917.jpg
b0135601_20583645.jpg
b0135601_2059767.jpg

東秩父村大内沢、こちらはスケールが大きい。
b0135601_2111837.jpg
b0135601_2115339.jpg
b0135601_2122055.jpg
b0135601_21254100.jpg
b0135601_213282.jpg

by mamkr732011 | 2010-03-23 21:03 | 自然

小川界隈の春

b0135601_22592612.jpg

今週の小川界隈の写真です。
菜の花畑です。
b0135601_2371387.jpg

b0135601_2302867.jpg
カタクリも咲き始めました。
b0135601_231869.jpg
そろそろ、この斜面いっぱいに咲き始めます。
b0135601_232476.jpg

明るく咲いていました。
b0135601_233778.jpg
そのうちこの山が、山桜で錦のようになります。
by mamkr732011 | 2010-03-21 23:04 | 自然
b0135601_843054.jpg
3月13・14日合成洗剤追放第31回全国集会が、埼玉会館、さいたま市民会館うらわで開催されました。
13日は、支部大会だったので、参加できませんでしたが、14日の分科会だけ参加しました。
参加したのは、第2分科会「今日からあなたも石けんの語り部」です。
写真は、第2分科会の様子です。
講師は、埼玉県のミジンコくらぶのみなさんです。

石けんの良さを伝える出前講座のポイントを紹介していました。

まずは、ポスターやチラシの作り方
見本のチラシを示しながら、わかりやすい説明でした。
人の興味をひくことがポイントのようです。
誰がなにを知らないのか発見し、それをほどき解消するための表現を考えるとのことでした。

講座の内容や教材の紹介
ハミガキ体験、市販の合成洗剤のハミガキで磨いたあと、オレンジジュースを飲むと
b0135601_94535.jpg

にが~い。磨く前は、甘くて美味しかったのに・・・

次は蛍光増白剤が入っているものをチェック
合洗剤で洗った布です。
b0135601_910312.jpg

布が光りました。もちろん、よ~く濯ぎました。
ちなみに、脱脂綿、ガーゼなどの医薬品には、含まれてはいけないと薬局方でされています。

これは、石けんの水溶液(左)と合成洗剤の水溶液
b0135601_9163284.jpg

合成洗剤には、必ず含まれています。
輝く白の所以です。

合成洗剤で洗った布で、お饅頭をふかすと、
b0135601_9222498.jpg

お饅頭が光りました。

以前紹介した白馬保育園での出前講座と内容的には、同じものです。

多くの人に合資洗剤の悪影響と石けんの良さを知っていただきたいですね。
by mamkr732011 | 2010-03-20 09:46 | 生活クラブ

支部大会

b0135601_7453966.jpg

3月13日は、生活クラブ生協小川支部大会でした。
写真は、理事さんの挨拶です。
その向こうに見えるのが、小川の担当職員です。
委任状と参加者の合計が、2分の1を越えたので、大会成立。
2010年度の計画が承認されました。

参加者には、きばるの甘夏のお土産つきでした。

来年度も同じ担当職員であると報告があると、みんなから歓迎の拍手と歓声が上がりました。
人を暖かくむかい入れようとする雰囲気は、当支部の最高の自慢です。

生活クラブの組合員がつながっているなと感じる支部大会でした。
by mamkr732011 | 2010-03-17 07:58 | 生活クラブ
b0135601_7143773.jpg3月6日(土)に「みんなの絵本展」に行ってきました。
お友達のはらだゆうこさんの作品が展示されているので、それを見に行ってきました。
下北沢のギャラリーなのですが、ここはもと住んでいたところから徒歩10分程度のところでした。
こっちのお友達を誘っていってきました。

今回の展示には、新作「オジロワシの森」が展示してあるというので、それを見に来たのでした。
手作りの絵本が展示されていました。

これが、完成するのが楽しみです。
by mamkr732011 | 2010-03-15 07:27 | その他

椿

b0135601_1544493.jpg

椿がとてもきれいでした。
咲いている椿より、地面に落ちている椿がとてもきれいです。
b0135601_15453869.jpg
b0135601_15473270.jpg
こちらはお隣の咲いている椿
b0135601_1548268.jpg
わびすけのようでもあるのですが。
なんという椿かな?
by mamkr732011 | 2010-03-10 15:49 | ララ散歩

スプーンの中の夫

b0135601_814071.jpg

休日の朝、のんびりと新聞を読んでいる夫をスプーンの中に閉じ込めてしまいました。
閉じ込められた夫は、きょとんとしています。
b0135601_8163448.jpg

いつもは、ララの散歩の時間ですが、今日は雨。
スプーンの中でおとなしくしています。
by mamkr732011 | 2010-03-08 08:18 | その他
b0135601_17414441.jpg
福寿草が、キウイの根元に咲いていました。
2~3日前の散歩のとき、とってもきれいだったのですが、カメラを持っていませんでした。
これは今日の写真です。
b0135601_17444786.jpg
b0135601_17451019.jpg
b0135601_17453687.jpg

あっちこっちで梅の花も咲いています。
春ですね。
b0135601_17474132.jpg
b0135601_17501145.jpg

でも花粉も飛んでいるんですよね。
by mamkr732011 | 2010-03-03 17:50 | ララ散歩