生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

平和を考える交流会

1月22日生活クラブ埼玉の中浦和の本部で開催された「共同購入から平和を考える交流会」に参加しました。
b0135601_6571494.jpg

写真は、熊谷ブロックAさんによるワークショップです。
「子どもに広める平和活動例」ということで、私たちは子どもになったつもりで参加しました。
子どもに、平和を伝えることはとても大事な活動だと思いました。
b0135601_715874.jpgb0135601_785342.jpg
私たちが「買う」と言うことが、平和と深い関係があることを、S理事が話しました。

次に各ブロックからブロックの活動を紹介し、交流しました。
b0135601_763775.jpg
平和とは、戦争の反対語だけだろうか?
もちろん、平和であるから、生活に必要なものを購入することができるのですが。
輸入した物資が、人々を搾取し生活や命を危うくするようなことに関わっていないだろうか?
過酷な子どもの労働によって生産されたものではないだろうか?
国内でも、私たちが使っている電気は、人々の生活や命を危うくするようなことに関わっていないだろうか?
特に次世代の命を脅かしているのではないだろうか?

そうしたことを各ブロックで問題にして、 小出裕章の講演(六ヶ所再処理工場)、紙芝居キャラバン、子どもの権利条約などの取り組みが発表されました。
by mamkr732011 | 2010-01-29 07:28 | 生活クラブ
b0135601_23172753.jpg

べりカフェ火曜日 ミロランチのメニュー紹介です。
大きな大根を大胆に輪切りにして、豚バラ肉とコトコト煮ました。
これに、ごはん(おかわり自由)と味噌汁で、750円です。

b0135601_23221522.jpg

同じく火曜日YokkoCake(ヨッコケーキ)のメニュー紹介です。
洋ナシのシャルロットです。
生の洋ナシから作っています。
b0135601_23272728.jpg

苺のショートケーキ
b0135601_2329053.jpg

ケーキは、300円。
無農薬コーヒーor有機栽培紅茶(ポット)300円。
ケーキセット500円です。
by mamkr732011 | 2010-01-27 23:34 | NPOつばさ游

民さんの人参ジュース

b0135601_23504186.jpg私が毎週お野菜をお願いしている民さん(タミーズファーム)の人参ジュースです。
出来立てです。
とっても美味しいです。
にんじんってこんなに甘いんだと驚きます。

人参というと思い出すのが、ゲルソン療法。
http://11.xmbs.jp/ch.php?ID=pregnancy&c_num=128669

http://www.npo-jikenkai.jp/geruson.html

http://www1.linkclub.or.jp/~yh6-24/gerson.htm

このように、色々ゲルソン療法について書いてあるサイトがあります。

大量の人参を摂取して、がんを克服する療法だと私は思っています。

民さんの人参は、いい香りがします。
その香りで、全身が浄化されるような感じがして、深呼吸で臭いをかいでしまいます。
その人参で作った人参ジュースです。

栄養ドリンクを飲むなら、この人参ジュースのほうが、効き目があるかもしれませんよ。
b0135601_051749.jpg


お値段は、350ml 400円
       1リットル 900円
                 送料は別です。

問い合わせ タミーズファーム Tel/Fax 0493-74-6134
by mamkr732011 | 2010-01-25 00:09 | 美味しいもの紹介

小川町の古民家

b0135601_8301071.jpg

この張りと柱の立派なこと!
隣の引き戸と比べてください。
その見事さがお分かりいただけるでしょう。
ここで、立教大学のセミナーがあって、tubasaさんと学生さんのまとめを聞きに出かけたのでした。
b0135601_8351611.jpgb0135601_8353868.jpg

せっかくなので、あちこち見させていただきました。
門構えです。
b0135601_8384189.jpg

玄関の内側にやさしく光が差し込んでいます。
b0135601_8413528.jpg

この和紙の照明が素敵です。
b0135601_8422982.jpg

b0135601_8425429.jpg

トイレもチェック
b0135601_8433369.jpg

この古民家の問合せ先
0493-74-0757(片岡)
by mamkr732011 | 2010-01-24 08:46 | その他

暖かい大寒の朝?

b0135601_1955587.jpg

今年の大寒は暖かいとかニュースで言っていましたが、小川町の朝は、自動車が凍っていました。
寒いので、ララの散歩も朝の8時ごろに行くのですが、その時間でもこのとおり。
b0135601_1957325.jpg

氷が張っています。
ララの水も凍っていました。
by mamkr732011 | 2010-01-23 19:58 | ララ散歩

金子さんの苺

b0135601_7514113.jpg

金子さんの苺が食べられる季節になりました。
以前にもブログで紹介しています。
ここをクリック↑してください。


小川町の地場産有機野菜の販売所が毎日曜日、久保昌太郎和紙工房の前庭で買うことができます。
私たちは、通称「久保マルシェ」と呼んでいます。
金子さんの野菜や、そのグループの野菜を買うことができます。
ここに、苺が出ます。
開店前から待っている方がくじ引きでゲットできます。
日曜日のみの営業です。開店時間は午後1時です。

入手希望の方は、生活工房のブログに地図を載せました。
こちらを↑クリックしてください。

そのほかの日に、この苺や金子さんの野菜を手に入れたい方は、ふれあいの里たまがわ
で買うことができます。電話 0493-65-1171
ただし、これも開店を待って買いに行かなくては、苺を買うことは難しいと思います。
開店は、9時30分です。定休日はありません。
売り場が「久保マルシェ」より広いので、金子さんの野菜を見つけるのに時間がかかるかもしれません。

小川町の伝統工芸会館の売店の奥にも置いてあることがあります。
by mamkr732011 | 2010-01-19 07:37 | 美味しいもの紹介

書道展はしご5つ

b0135601_2155911.jpg

師匠のtubasaさんに連れられて書道展に行ってきました。
Oさんもご一緒しました。
なんと書道展5つ。
銀座和光本館5階 和光ホール31人展
東京セントラル会場100人展
書燈社新春展 4人展 東京銀座画廊
書燈社新春展 東京銀座画廊
独立書展 国立新美術館

疲れた!
知恵熱でそうでした。
圧倒されました。

師匠のtubasaさんが、「読まないように」とアドバイスしてくれました。
では1部を紹介します。
b0135601_2119836.jpg
b0135601_211927100.jpg
b0135601_21194746.jpg
b0135601_2120652.jpg
b0135601_21203067.jpg
b0135601_21205594.jpg
b0135601_21211961.jpg
b0135601_21214746.jpg
b0135601_21221072.jpg
b0135601_21224813.jpg
 
独立書展だけで、3000点もあります。
手島右卿の言葉が展示されていました。
b0135601_21313261.jpg
b0135601_21332343.jpg
b0135601_21335178.jpg
b0135601_21265598.jpg
b0135601_21272223.jpg
b0135601_21275071.jpg

どこを切っても・・・・凄すぎ
b0135601_21451271.jpg

b0135601_2143034.jpg

by mamkr732011 | 2010-01-16 21:46 | 生活クラブ

署名のお願い

お友達のパクちゃんからです。

***********************転載歓迎***********

「海に空に、これ以上放射能汚染を広げないよう 再処理工場の稼働凍結を求める署名」

2010年1月20日に署名を提出します。


WEBから簡単に署名ができます
http://form1.fc2.com/form/?id=463682
         
    ここで お早目に署名してね。

****************************************

宜しくお願いします。パク
by mamkr732011 | 2010-01-14 20:25 | 六ヶ所