生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

家族で裏山へ

b0135601_12542748.jpg
27日の金曜日にYさんとIさんとララで、山の散歩コースに行きました。
足を骨折してから初めてでした。
1年7ヶ月ぶりでした。

それで、日曜日に夫とララと一緒に裏山から官ノ倉へ行くことにしました。
b0135601_13342834.jpg

我が家から1分の裏山の登り口です。
赤く紅葉しています。
b0135601_13394072.jpg

大きなピンクの花が、咲いていました。
b0135601_13411152.jpg
b0135601_13413138.jpg

では、秋の裏山の風景をどうぞ。
b0135601_13455928.jpg
b0135601_1346219.jpg
b0135601_13464836.jpg

b0135601_13481987.jpg
b0135601_134904.jpg
ララは、坂を登るときは前を歩きますが、坂を下るときは、後ろを歩くように教えています。
b0135601_13533186.jpg

下り坂で、引っ張られたら危ないので、後ろを歩くように指示しています。
きちんと守って歩いています。
b0135601_13564174.jpg

山道は、落ち葉のじゅうたんです。
b0135601_13574694.jpg

三角点に到着
b0135601_13583279.jpg
官ノ倉が見えます。
b0135601_1403363.jpg

小川の町も見えます。
b0135601_1412068.jpg

b0135601_1424435.jpg

b0135601_1431142.jpg

無理をしないほうがいいということで、ここから引き返すことにしました。
b0135601_1442832.jpg

蛾の繭の抜け殻を発見
b0135601_1461815.jpg

b0135601_1471437.jpg
b0135601_1474094.jpg
b0135601_1481376.jpg

帰りは、飯田神社から降りました。
b0135601_1491894.jpg
b0135601_1494335.jpg
この道の雰囲気がいいんです。
b0135601_14101517.jpg

ここは神様が居る場所。
b0135601_14115472.jpg
b0135601_14122224.jpg
竹が青々しています。
b0135601_14132113.jpg
b0135601_14135933.jpg

もうすぐ12月だというのに、ひまわりがきれいに咲いていました。
b0135601_14154236.jpg

by mamkr732011 | 2009-11-29 14:21 | ララ散歩
b0135601_8373523.jpg
2009年の小川支部クリスマス・正月試食会が、11月9日に開催されました。
昨年のこのイベントでは、クリスマスの飾りつけでしたので
今年は、お正月です。
センスのいいPママさんがまた、かざりつけとご招待カードを作ってくれました。
今年の目玉は、Sさんの作ってくれた松風焼きです。
b0135601_8495867.jpg

右の手前がそれです。
生活クラブの伊達巻と蒲鉾も一緒に並んでいます。
今年は、新規の加入者が3人参加してくれました。(参加者18人)
では、美味しそうなお料理をご覧ください。

まずは、ローストビーフ、タレも付いています。
b0135601_8585755.jpg

黒豆
b0135601_1418826.jpg

この太巻きは、豪華で美味しいです。
豪華な多種類のグザイが入っていて、冷凍とは思えない美味しさでした。
b0135601_1420886.jpg

五島手延べうどんは、つるつるとのど越しのいいうどんでした。
b0135601_1448211.jpg

この日は、Rビン消費材利用1人3本達成のご褒美でもらったフルーツinゼリーとぶどうジュースもいただきました。
by mamkr732011 | 2009-11-22 14:54 | 生活クラブ

11/8 秋のコンサート

b0135601_8221738.jpg

11月8日(日)ときがわ町の「アスピア たまがわ」で、『秋のコンサート』(入場無料)が開催されました。
出演は、 ピアノ独奏 藤崎陽子さん、ソプラノ 伊藤惠子さん、メゾソプラノ 岡部洋子さんです。

写真は全て演奏終了後のごあいさつの写真です。


伊藤さんが、岡部さんと相談して、還暦コンサートを開こうと計画したことを話してくださいました。
b0135601_827343.jpg


一児の母親になった藤崎さんは、今回のコンサートは特別な思いがあることを話してくださいました。
b0135601_8303499.jpg

by mamkr732011 | 2009-11-16 08:37 | その他

べりカフェ 試食会

b0135601_2142071.jpg
火曜日を担当するので、今日試食会を済ませました。
飲食店の商店街の方が多く、緊張の1日でした。

今日のメニューは、
冬瓜の鶏そぼろ煮   冬瓜・・・小川町角田農園
                      鶏ひき肉・・・生活クラブ
                      干ししいたけ・・・生活クラブ

b0135601_21585262.jpg


キッシュ風オムレツ   卵・・・霜里農場
                   玉ねぎ、人参、ピーマン・・・小川タミーズファーム

  このオムレツは、ピエスさんに教えていただいたものです。
  とっても美味しくできました。
b0135601_2146363.jpg

サラダ        サニーレタス、わさび菜、赤ピーマン・・・小川タミーズファーム
            ドレッシング・・・生活クラブオリ-ブオイル、純米酢
白菜即席漬け    白菜、人参・・・小川タミーズファーム
                   きざみ昆布・・・生活クラブ
春菊おひたし     春菊・・・小川タミーズファーム
煮豆          大正金時・・・生活クラブ 
ご飯          米・・・生活クラブ
味噌汁               チンゲン菜・・・東秩父村
                    油揚げ・・・生活クラブ 
b0135601_21471831.jpg

この定食で、750円です。 
素材にとってもいいものを使っているので、予算的には厳しいのですが、
利潤を上げることはさておき、続けられればいいと思っています。

みなさん、べりカフェつばさ・游に、お越しくださいね。
by mamkr732011 | 2009-11-10 21:55 | NPOつばさ游
b0135601_8165087.jpg
10月31日小川町のパトリア(総合福祉会館)で、「愛と自由そして平和 第4回おがわ町民コンサート」が開催されました。
主催は、おがわ町九条の会、小川町と小川町教育委員会が後援です。
演奏者は、
フルート独奏 福島 さやかさん  ピアノ伴奏 小島慶子さん
b0135601_8263798.jpg

ピアノ独奏 大道寺俊平さん
いつもは、大塚秀子さんの伴奏だけですが、独奏も聞きたいという要望に答えて演奏してくれました。
ソプラノ独奏 大塚秀子さん ピアノ伴奏 大道寺俊平さん
b0135601_8272423.jpg

チェロ独奏 大塚幸穂さん ピアノ伴奏 西本梨江さん 
b0135601_8275921.jpg

福島さん、大塚秀子さん、大塚幸穂さんは、小川町在住です。

今回のプログラムは全てクラシック

会場は、満席でした。
出演者のアンサンブルもという楽しい企画もありました。
b0135601_835794.jpg
出演者のみなさんです。
b0135601_8353024.jpg

伴奏のお二人です。
b0135601_842058.jpg

素敵な演奏ありがとうございました。
楽しませていただきました。
by mamkr732011 | 2009-11-06 08:42 | その他

初霜

b0135601_8312866.jpg
冬将軍の到来でしょうか、はたまた氷の女王のお出ましでしょうか。
今朝は、小川町で初霜が降りました。
例年より2~3日早いようです。
葉っぱのレースの縁取りの美しいこと、氷の女王の仕事のようです。

ララと散歩に出かけようとしたら、あたりが真っ白、初霜が降りていました。
b0135601_8362493.jpg

急いで家にもどり、カメラで写しました。
これは大根の葉。
b0135601_8442119.jpg

寒そうです。
b0135601_836249.jpg

ララは、霜でも何のその。
b0135601_837576.jpg

色づいたほおずきも白い冠をまとっていました。
b0135601_83894.jpg

ヨモギの葉です。
b0135601_839347.jpg

最後にララ。
b0135601_8401139.jpg

by mamkr732011 | 2009-11-04 08:45 | ララ散歩
b0135601_10121843.jpg

生活クラブ生協小川支部の「クリスマス・正月用品試食会」が、
11月9日(月)11時から開催されます。
加入間もない組合員さんに、ぜひ参加していただこうというので、ご案内カードを差し上げました。
これがそのカードです。
これは、運営委員のPママさんが作ってくれました。
開くと、
b0135601_10174938.jpg

ごあいさつと、日時などが記載されています。
そして裏表紙は、
b0135601_10191488.jpg

商工祭参加のお知らせと、Rビン、P袋の回収のご協力のお知らせが入っています。

昨年も素敵なカードを作ってくれました
今年は少し大人っぽい雰囲気です。
by mamkr732011 | 2009-11-02 10:27 | 生活クラブ