生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

b0135601_1726774.jpg

夕方帰ってきて時間がなくてあわてて作ったら、美味しかったのです。
翌朝、もう一度作って写真を撮りました。

材料 新玉ねぎ 1人1個
    ベーコン 1人1枚    
    スパイス&ガーリックソルト(生活クラブ消費材)
    
b0135601_17283692.jpg

    塩、醤油適当

作り方
①玉ねぎは、皮を剥き、1/2に切る。電子レンジで5~6分加熱。
b0135601_17322242.jpg

完全に加熱してしまう。
b0135601_17324278.jpg

②鍋に、ベーコン、を入れて加熱。煮えているところに①、スパイス&ガーリックソルト、塩、醤油を入れる。玉ねぎがとろとろになったら出来あがり。
b0135601_17361911.jpg


盛り付けのときに、トマトをあしらっても美味しい。
b0135601_1737084.jpg

by mamkr732011 | 2009-05-31 17:39 | 野菜料理

ごはんミュージアム

b0135601_13384338.jpg
b0135601_131684.jpg
「あれなんだ?」
「無料だって。」
「入ってみよう」
と入ったところが、「ごはんミュージアム」でした。
これは、入り口の写真です。
中に入ると
b0135601_1355734.jpgb0135601_136165.jpg
田植えがされていました。
屋内なので、葉の色が精彩がありません。

b0135601_1381536.jpg
これなんだ。
お地蔵様のようなものがおいてあります。
「ごはんぢゃワン」というここのマスコットをアレンジしたその名も
「ごはんぢゃワン地蔵」。

b0135601_13134797.jpg

ごはんのマンガのパンフレットです。

ここは、JA全国農業協同組合中央会がやっています。
ご飯をたくさん食べて、健康増進をアピールしているようです。

レシピがいっぱい展示してあって、自由に取ることができます。
b0135601_131919100.jpgb0135601_13193682.jpg








b0135601_1321410.jpg






99種類ありました。
一通り全部いただいてきました。

こちらは、全国各県のお結びです。
b0135601_13285382.jpgb0135601_13433145.jpg
b0135601_13301015.jpgb0135601_1330358.jpg

b0135601_13312485.jpgb0135601_13314857.jpg
b0135601_13323639.jpg
b0135601_13395758.jpg
b0135601_13403572.jpg
b0135601_1341582.jpg

いろいろあるもんです。

こちらは、「お米・ごはんなるほどセミナー」b0135601_13484567.jpg
50枚あります。

アケビや山葡萄などのスケッチがとても素敵です。
こちらも自由に取ることができます。

それではということで、こちらも1枚づついただいてきました。

食事の例です。
b0135601_135676.jpg

b0135601_13571976.jpg

ごはん、味噌汁、漬物を基本として、ごはんをしっかり食べる。
これは健康にもいいようですね。
帯津三敬病院の食事指導をしている幕内秀夫もそう言っていました。
by mamkr732011 | 2009-05-30 13:52 | その他

インデアンカレー

b0135601_7432569.jpg

有楽町で入ったカレー屋さん。
インデアンカレーに入りました。
ご一緒したYさんがお友達から勧められたお店だそうです。
昼間は、長蛇の列で、あきらめたそうです。

とっても辛い。
みんな水を5~6杯飲んでいました。
私は、食事中はあまり飲みませんが、食事のあとにごくごく飲みました。
それでも、ルーだけ大盛りとか注文している人がいて、びっくりでした。
b0135601_7471224.jpg

これはトレードマークです。
大阪の店が多いとのこと。
東京では、ここだけかな? HPを見るとそのようです。

ご飯たっぷりでした。
若い女性が、大盛りを注文していたので、これまたびっくり。

カレーは、ファンが多いのですね。
カレーのお好きな方は、1度試してみるといいと思います。
by mamkr732011 | 2009-05-29 07:52 | 美味しいもの紹介

89歳森光子すごい!

b0135601_7442319.jpg

b0135601_8365532.jpg

『放浪記』を、帝国劇場で見てきました。
89歳の森光子の主演です。
この5月9日に2000回上演を果たしました。
89歳を感じさせませんでした。
驚きました。
茶碗と箸を持って、正座した状態からスッと立ちました。
声は、年寄りの声ではありません。
カフェの場面では、片足を上げます。

演技への集中力、その真摯な姿勢、舞台の上で美しく輝きを放っていました。
そこには、89歳の老婆の影は全くありません。

そうした舞台を勤めるための森光子の裏に隠された努力を想像すると、畏敬の念をいだかずにはいきません。

張り詰めた空気のカーテンコールも圧巻でした。
全てが凝縮されていました。

いい舞台を見させていただきました。

b0135601_835586.jpgb0135601_841257.jpg

これは、帝国劇場の天井と私の席からの舞台です。
下の写真は、自席から2階席と壁を撮りました。
b0135601_8124012.jpg

S席です。前から10列ぐらいです。
そうそう同じ列のほぼ中央に美川憲一が観に来ていました。

B席を頼んだつもりだったのですが、生活クラブの注文書を書くときに間違えたようで、S席でした。
支出はだいぶオーバーしましたが、S席でよかったと思いました。

帰りは、JR有楽町駅まで、お散歩のつもりで歩きました。
オールドファッションのベンツがいっぱいディスプレイされていました。
b0135601_8151033.jpgb0135601_816339.jpg
b0135601_8162463.jpgb0135601_815268.jpg

by mamkr732011 | 2009-05-28 08:28 | 本・映画など

箸袋

b0135601_17423413.jpg

中浦和の生活クラブ(埼玉)本部へ用事で行ったところ、偶然Oさんにお会いしました。
b0135601_17443321.jpg
会議中のようでしたが、Oさんの声がしたので、のぞいて手を振りました。
そうしたら呼び止められて、この箸袋をいただきました。

これは、Oさんのお手製のようです。
すごく多忙なようですが、
「マイ箸ブームをもっと盛り上げていきましょう!と暇な時間にせっせと作っています。良い柄に出会うとつい布に手が行っています。」とのことでした。

すごいなと感心してしまいました。

今まで、布製の筆箱を代用して箸を入れていました。
こんなおしゃれな箸袋をいただいて、My箸を使う頻度が増えそうです。

Pママさんと、tubasaさんにもいただいてきました。
その日のうちに2人にお渡ししました。
by mamkr732011 | 2009-05-27 17:56 | 生活クラブ
b0135601_8152531.jpg

環境講座のお知らせです。
せっけん利用推進委員会(生活クラブ)の頼りになるお友達Tさんからの情報です。
生活クラブの情報誌『COME ON かもん』10ページにも出ています。

つたえたい!洗剤・化粧品の真実(市民と行政がともに学ぶ環境講座)
ーいまどきの合成洗剤の問題点ー
講師は、長谷川 治さん
日時 2009年6月11日(木)10~12時
場所 埼玉会館 7A会議室
  JR浦和駅西口 徒歩6分
定員  80人
参加費 300円(資料代)
託児有 無料
*託児希望の方は6月3日までに申込み

問い合わせ 電話048-831-1031
         FAX048-788-6470

申込みはFAX で。
b0135601_8274893.jpg


申込みの出だしが好調だそうです。

ゴキブリは、殺虫剤ではなかなか死にませんが、合成洗剤の台所用の液体をかけると、すぐ死にます。
蟻もです。
私は、台所用合成洗剤を使うと、手のひらに赤い湿疹が出来、皮が剥けます。
若いときの悩みの種でした。
自分の体質が悪いと思っていました。
せっけんに切り替えたら、主婦の手かと思うほど綺麗な手になりました。
by mamkr732011 | 2009-05-26 08:34 | 生活クラブ

ゴーヤが発芽したよ

b0135601_8192220.jpg

去年、冷蔵庫の中で黄色くなったゴーヤ。
真っ赤な種を、とって置きました。
そして、今月はじめに植木鉢に植えてみました。

かわいいですね。このように発芽して、すくすく育っています。
はじめゴーヤが発芽したと思っていたら、本葉が出てきたら、ねむの木だったのです。
あわてて抜きました。
今度は間違いなし。
ゴーヤです。

左端に見えているのは、青紫蘇です。
毎年必ずいっぱい生えてきます。
草取りのときも、青紫蘇を抜かないように気をつけています。

もう少ししたら、庭に植え替えようと思っています。
今年は、庭で実ったゴーヤを食べることができるかなと期待しているのですが。
いかがなりますか。

ララちゃんと共存しなくてはいけないので、前途多難かもしれません。
by mamkr732011 | 2009-05-24 08:30 | その他
b0135601_875575.jpg

生活クラブブロック会議(各支部長が集まってくる会議)の昼食のお弁当です。
このお弁当を作ってくれているのが、「ワーカーズ雪花菜(おから)くらぶ゙」です。
生活クラブの消費材を使った、手作りのお弁当です。
なかなかヘルシーなメニューで、いろんなものが入っています。
手がかかっているなと感じます。
b0135601_883117.jpg

毎月、このような配食の献立のプリントが出ます。
b0135601_8271234.jpg

美味しそうな献立です。
b0135601_833240.jpg

お近くの方、どうぞご利用ください。

手作りの和菓子も作っています。
私は、このお団子を買って食べました。
やわらかくて、絶品でした。
b0135601_8373097.jpg

他にも、お饅頭や
b0135601_8375818.jpg

草もちもありました。
b0135601_8383747.jpg
みんなお味見したいところですが、写真だけにとどめておきました。
by mamkr732011 | 2009-05-23 08:41 | 生活クラブ

09夏ギフト試食会

b0135601_93152.jpg

5月18日は、生活クラブの「夏ギフト試食会」でした。
くらぶルーム「はなみずき」で、行われました。
参加者は、21人です。
新規加入のS さんは、ご夫妻で参加してくれました。
「牡蠣味調味料と中華あわせ調味料セット」を使って料理しました。
上の写真のような状態で配達されます。
たけのこ水煮、ピーマン、ねぎなどの野菜も、ライブリーで注文しておきました。
b0135601_993590.jpgb0135601_995386.jpg

参加者のみなさんに、配達される状態を見ていただき、一緒に料理をしました。
今回は中華パーティーです。
飲茶点心7点セットです。
b0135601_9171360.jpg

餃子                         一口餃子
b0135601_920304.jpgb0135601_9204767.jpg

海鮮餃子                      鉄鍋餃子b0135601_922964.jpgb0135601_9222822.jpg
海鮮餃子は、ジューシーでとっても美味しい。

しそ餃子                  海鮮焼売b0135601_9245447.jpgb0135601_925198.jpg

雪花団子
b0135601_9282210.jpg

餃子は、ホットプレートで焼きました。
b0135601_9291590.jpg

b0135601_952447.jpg
b0135601_953755.jpg

中華調味料で作ったお料理です。
麻婆豆腐(甘口と辛口の2種類あります)
b0135601_9312239.jpg

酢豚
b0135601_932949.jpg

回鍋肉
b0135601_9332384.jpg

青椒肉絲
b0135601_9362187.jpg

「牡蠣味調味料と中華あわせ調味料セット」は、差し上げると便利に使ったいただけると思います。

豚肉を使って、焼き豚風も作りました。
b0135601_9383247.jpg

豚ブロック肉の醤油煮です。
b0135601_9393718.jpg

このようにして、醤油を半分ぐらい入れて、蓋をして30分極弱火で煮ます。
途中ひっくり返してください。


麻婆豆腐で残ったひき肉は、木綿豆腐を半丁混ぜたひき肉団子にしてホットプレートで焼きました。
塩と牡蠣味調味料、片栗粉を入れました。
b0135601_9441623.jpg

なかなか豪華な食卓が出来ました。
b0135601_9464938.jpg

デザートには、アイスクリームとシャーベットをいただきました。
夏ギフトのライブリーです。
b0135601_9475890.jpg

by mamkr732011 | 2009-05-21 09:54 | 生活クラブ
b0135601_10131659.jpg


16日は、千歳空港に着いたら、すぐ会場の札幌コンベンションセンターへ直行。
夜は、交流会のあとすぐホテルへ帰り、朝、4時起きだったので、早めに寝ました。
17日は、午前の分科会が終わったら、空港というとんぼ返りのスケジュールです。
b0135601_10183390.jpg
飛行機で1時間半で北海道に着くので、本当に北海道だという実感は持てません。
同じ熊谷ブロックのKさんは、北海道が初めてだそうです。

それではということで、2人で朝6時出発でお散歩に行きました。

札幌なら時計台。
フォーラムでお見かけしたような方も、来ていました。

今度は、大通公園、すすき野へ、そして二条市場へ。
7時半には、ホテルで朝食を食べなくてはいけないので、競歩散歩です。

朝は気持ちが良かったです。


私は第4分科会に参加しました。
「大地と水を化学物質汚染から守る~化学物質政策基本法の必要性~」ということで、
中下裕子さん(弁護士 化学物質政策基本法制定ネットワーク共同代表)の話が初めにありました。

子どもや物言わぬ動物たちが、化学物質汚染の被害をこうむっている。
『奪われし未来』の内容を紹介しながら、生殖、次世代が危ういことを強調していました。
10年ぐらい前に、私もこの本を読みました。
3ヶ月ぐらいかかって読んだのを覚えています。


中下さんは、テンポ良く元気良く話します。
日本の科学物質管理に関する法令が、子どもたちの健康を守るのに十分ではないこと、縦割り行政で、抜け落ちてしまっていることがあるそうです。
たとえば、シロアリ駆除剤です。農薬取締法(農水省)、薬事法(厚労省)では規制されているものが、家庭用品規正法(厚労省)では規制の対象に指定されていません。
化審法(化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律)は、すでに存在してしまったものには、及ばないそうです。

一方EUでは、リーチ法といって、NOデータNOマーケット。
つまりデータの無いものは、使ってはいけないとなっているそうです。
日本の場合、9割ならOK を出すようです。
9割が大丈夫といっても、大人はいいかもしれないが、子どもが被害を受けてしまうと話していました。

『子ども環境・健康法』(仮称)の制定を目指しているとのことです。

また現行法の最大の欠陥は、司令塔なき省庁縦割りなので、司令塔となる化学物質政策基本法の必要性を強調していました。

ご紹介いただいた本、
国民会議ブックレット
①『化学汚染から子どもを守る』
②『食品のダイオキシン汚染 -ダイオキシンから身を守るために』
③『知らずに使っていませんか?~家庭用品の有害物質~』
④『公害はなぜ止められなかった? 予防原則の適用を求めて』

次に、太陽油脂株式会社 長谷川 治さんの話でした。
PRTR制度についての話でした。

長谷川さんのまえに、協石連(協同組合石けん運動連絡会)代表幹事 生活クラブ生協東京の理事長 吉田由美子さんから、説明がありました。

首長メッセージを頂に行くときに、役場の人から、「石けんもいいですが、合成洗剤もいいですよね」といわれたときに、反論するにあたって根拠は無いかと探したところ、
PRTR制度に出会ったとのことでした。

これは、有害のある化学物質が、どのような発生源から、どれくらい環境に排出されたか、あるいは廃棄物に含まれて事業所の外に運び出されたかというデータを把握し、集計し、公表する仕組みです。(環境省冊子トより)

長谷川さんの話は、化け学の話でしたが、大変わかりやすく伺いました。
「政令名称」と「表示名称」が違うけれども、同じ物であること。
薬事法の医学部外品は、全成分を表示しなくていいから、安全かどうかの判断が出来ないこと。

今年指定された物質を使用しているのは、「トップ」「ホワイトアンドホワイト」「ラックス」「ダブ」「ビオレU」「ツバキシャンプー」「植物物語」。

b0135601_11254869.jpg

上の冊子は、環境省から無料(送料はかかる)でもらうことが出来ます。

これに指定された化学物質は、環境へどのくらい排出されるかのデータを集計して、公表されます。
だから、各家庭で洗濯に使われた合成洗剤も本来なら、集計・公表するべきところですが、これは、事業者(従業員21人以上、1t以上取り扱う)にかせられた義務です。

このあと、あいコープ、神奈川環境アクションの調査活動報告がありましたが、
洗濯用、台所用、住宅用、シャンプー、リンス、ハミガキ、石けん、薬用シャンプー、薬用ハミガキ、薬用石けんなどのほとんどが、PRTR指定成分でした。

長谷川さんの説明で注意することがありました。
洗剤は合成洗剤で、石けんは、石けんだと思っていましたが、

薬事法では、合成洗剤でも石けんとかけるそうです。
体を洗う石けんやシャンプー、ハミガキは、薬事法です。
これらは、○○石けん、ソープと書いてあっても、本当は洗剤ということがあるのだそうです。

私は、合成洗剤で洗ったものを着たら、体中が真っ赤に湿疹が出来るので、掃除、洗濯、台所の茶碗洗い、シャンプー、歯磨き粉etc
みんな石けんです。
by mamkr732011 | 2009-05-20 11:17 | 生活クラブ