生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いくらチラシ

b0135601_7472231.jpg

春は酢飯が美味しいですね。(私だけかな?)
冷凍室にいくらがあったので、いくらののったチラシを作りました。
あるもので作りました。
今回は、ご飯を炊くときににんじんの千切りを入れて炊きました。
(いつもは、にんじん、椎茸を甘辛く煮たものを、炊き上がったご飯に混ぜています。)
急いでいましたから、こうしたのですが、これはいい手抜きの方法です。
茸類なども一緒に炊いてもOKだと思いました。
b0135601_7525888.jpg


材料
米 3合
にんじん 小1本
合わせ酢 (酢60cc、砂糖大さじ1弱、塩小さじ弱)
生活クラブの合わせ酢でもOK 。(私には甘すぎるのですが・・・)

いくら醤油漬け 1個

卵  3個
砂糖 大さじ1~2
塩 少々

菜の花 適量
焼き海苔 適量

作り方
①にんじんを千切りして、米と一緒に炊く。
ご飯をすしの水加減で。(米の体積の1.1倍)
炊き上がったら、合わせ酢を混ぜる。(少量なら、電気釜の中でOK)
このときの急冷がご飯のつやの鍵です。うちわでパタパタして冷やしてください。
②炒り卵を作る。
③菜の花を茹でる。(湯から入れ、再沸騰がOKの目安)
茹で上がったら、4cmぐらいに切る。醤油か塩で下味をつけても良い。
④どんぶりに酢飯を盛り、炒り卵、菜の花、焼き海苔、いくらをトッピング。
 
by mamkr732011 | 2009-04-30 08:06 | 主食

かんたんサラダ

b0135601_14283593.jpg

朝のかんたんサラダです。
b0135601_14382020.jpgわさび菜をちぎって、塩少々にとシャンドフルールのドレッシングで合えました。

トマトときばるの甘夏みかんをトッピングしました。

色合いがとても綺麗だったので、写真に撮りました。

春はすっぱいものが美味しいですね。
by mamkr732011 | 2009-04-29 14:46 | 野菜料理

しゃが・牡丹・ツツジ

b0135601_8244644.jpg
ときがわ町の慈光寺の山道(参道)はしゃがが真っ盛り。
例年だと八重桜としゃが楽しめるのですが、八重桜はほとんど終わっていました。
しゃがもいつもは5月にはいってからのほうがいいのですが。
温暖化のせいですか、1週間~10日は早いですね。
b0135601_83199.jpg

ここだけではないのです。
登ってくる山道の両側がず~としゃがしゃがしゃがなのです。

慈光寺のさらに奥に、霊山院(りょうぜんいん)という禅寺に、
毎年楽しみにしているツツジがあります。
b0135601_8393373.jpg

大きなお饅頭が真っ赤になります。
最初に見たときの驚きが強烈で、そのあと毎年通っています。
屋根が見えているので大きさが想像できると思います。
b0135601_8414720.jpg

そばに人が立ったので、比べてください。

牡丹園もあります。いろんな牡丹が咲いています。
b0135601_8462388.jpg


芽吹きで錦をまとっていた山は、すっかり初夏の装いに変わっています。
b0135601_17362481.jpg

季節が駆け足で通り過ぎていきます。
by mamkr732011 | 2009-04-28 08:47 | 自然
b0135601_914332.jpg

4月26日「みんなの居場所 わ~くわっく北本」の開所式に行ってきました。
生活クラブ生協地域福祉事業です。
みんなで一緒に地域を住みやすくするために、いつでも誰でも利用できる場所です。
b0135601_942790.jpg
当日は、お天気にも恵まれ、43人の来客がありました。

写真は、玄関前での吉田文枝理事長です。b0135601_952172.jpg














お二人ともとてもいい笑顔です。

開所式は理事長のあいさつから始まりました。
b0135601_1052445.jpg

来賓として北本の市会議員の方3名、平尾クリニックの院長、ワーカーズコレクティブの連合会のAさんがあいさつ。
事業説明を、代表のNさん、託児担当のSさん、サロン担当のTさんが行いました。
b0135601_10223743.jpgb0135601_10173464.jpg


開所式のあとは、懇親会でした。
食事担当のTさんたちが作ってくださったご馳走の美味しいこと。
b0135601_1028556.jpg
トマトの縁取りディッシュは、貝柱です。
煮物もいいお味。
箸で隠れて見えないところに、豚肉のお料理があるのですが、そのお肉の柔らかいこと。
味付けもとっても良かったです。
b0135601_1029255.jpg

おめでたい席には赤飯、豆おこわもとっても美味しかったです。
b0135601_10332971.jpgb0135601_10335380.jpg



生活クラブ北本生活館の1階に、素敵なスペースが出来ました。
では施設のあちこちを紹介します。ピアノもあります。
b0135601_9331553.jpg

たたみのスペースも、台所もあります。お湯を沸かして、お茶もいただけます。
b0135601_93611100.jpgb0135601_9363432.jpg
b0135601_939560.jpg b0135601_9375559.jpg

b0135601_9563684.jpg

トイレも2つあります。
広々していて、使いやすそうです。


託児のスペースには、かわいい洗面台やベッドがあります。
b0135601_9573175.jpgb0135601_10043.jpg


事業内容です。
b0135601_1037533.jpg
b0135601_10381049.jpg
b0135601_10383813.jpg



近日に行われるイベントです。
b0135601_10392657.jpg

「みんなの居場所 わ~くわっく北本」の所在地は、
b0135601_10402788.jpg

北本駅西口下車、ダイエーの隣です。
連絡先
電話 048-592-9612
FAX 048-592-9613
E-mail tetote-kitamoto@yahoo.co.jp
URL http://tetotekitamoto.web.fc2.com/index.htm
by mamkr732011 | 2009-04-27 10:49 | 生活クラブ

その男

b0135601_8315687.jpg

4月22日に池袋の芸術劇場に、『その男』を見に行きました。
上川隆也主演で、平幹二郎がいい味出していました。
b0135601_8364347.jpg

会場は、お年を召した男性が目立ちました。
演劇は、どこへ行ってもほとんど女性で埋め尽くされていますが、今回は、ちょっと雰囲気が違いました。
もちろん女性が多いのは変わりありません。

13歳で川に飛び込み、平幹二郎ふんする池本茂兵衛に拾われた命の杉虎之助。
師は「生きろ」と導きます。
b0135601_8453258.jpg

お花がいっぱい届けられていました。
b0135601_851508.jpg

by mamkr732011 | 2009-04-26 08:53 | 本・映画など

SVO  霜里農場

b0135601_881697.jpg

4月13日に小川町の金子美登(よしのり)さんの霜里農場を見学させていただきました。

写っているのは農場主の金子さん。
金子さんの持っているホースから流れ出ているのが、SVO ストレート・ヴェジタブル・オイルです。
台所から出てくる使用済み食用油が原料です。
さらに大きくしてみましょう。
b0135601_8192448.jpg

ホースの先から茶色の液体が流れえているのがわかります。

このオイルで、自動車やトラクターを動かすのです。
b0135601_8235156.jpg

金子さんがのぞいているのは、自動車のボンネットの中です。
b0135601_8274027.jpg

ディーゼルエンジンの自動車です。
エンジンをかけるとき暖める必要があるそうです。
そのために熱交換器が設置されています。
冬場の寒いときに特に必要だそうです。

エンジンをかけると美味しそうなにおいがします。
トラクターを使っているときに、「お腹が空いていると辛い」と金子さんが言っていました。

霜里農場見学会は、2ヶ月に1度、奇数月の原則第2土曜日に開催されます。
申込みは、こちらからどうぞ
小川町マップ
http://tubasa-u.com/

霜里農場
by mamkr732011 | 2009-04-23 09:11 | その他

酪農体験ツアー

b0135601_2012434.jpg

4月18日生活クラブ(埼玉)酪農体験ツアーに参加してきました。
”TRY” ”TRY” ”TRY”牧場と私たちの牛乳の生産者箒根酪農協同組合の熊倉牧場に行ってきました。
b0135601_2019881.jpg

今度は後ろから
b0135601_20194434.jpg

”TRY” ”TRY” ”TRY”牧場では、乳搾り、ソーセージ作り、バター作り等を体験しました。
b0135601_20151455.jpg

豚と牛のひき肉にセージや調味料を混ぜたものが入っています。
b0135601_20192716.jpg

羊の腸につめていきます。
全員が体験しました。
b0135601_20234613.jpg

1人が2本ずつ作っていきました。
b0135601_20233014.jpg

これをボイルしたものを、昼食のときにいただきました。


午後は、熊倉牧場を見学しました。”TRY” ”TRY” ”TRY”牧場も表彰をされている牧場でしたが、熊倉牧場のほうが牛1頭あたりのスペースが広く、ゆったりした時間が流れ、牛も気持ちよさそうでした。
美味しい乳が出そうと感じました。
飼料の多くは、自家栽培されています。
輸入飼料の高騰、利用の減少で苦労なさっているとのことでした。
美味しい牛乳が飲み続けられるように利用を高めていきましょう。
by mamkr732011 | 2009-04-21 20:25 | 生活クラブ

おはぎ

b0135601_1781567.jpg

生活クラブのライブリー(カタログ)に載っていたレシピで作ってみました。
適当に、応用してます。
b0135601_17111658.jpg


材料
こしあん 350g
きな粉 大さじ4
素精糖粉末 大さじ3
もち米 1と1/2合
うるち米 1/2合(米粉も同量入れてみました)
塩 小さじ1/4
b0135601_17165815.jpgb0135601_17171793.jpg










上 米粉

右 こしあん500g



b0135601_1718828.jpgb0135601_17182567.jpg










左 きな粉
上 素精糖粉末

作り方
①もち米、うるち米をとぎ、2合の線まで水を入れ、米粉を入れる。普通に炊飯する。
b0135601_17274776.jpgb0135601_1728584.jpg

②熱いうちにすりこ木ぼうで、半分つぶす。
b0135601_1732348.jpg

③手に水をつけながら、団子にする。
b0135601_17331456.jpg

④ラップにあんをのせ、薄く延ばす。周りのほうはより薄くする。真ん中に丸めた団子をのせる。
b0135601_17334614.jpg

ラップごと包むように握って、あんでもちをくるむ。
b0135601_17363646.jpg

b0135601_17364310.jpg


b0135601_17405139.jpg
④’ きな粉と素精糖粉末を混ぜる。





もちを薄く延ばす。周りほど薄くする。ラップの上に置き、真ん中にあんをのせる。
b0135601_1738742.jpg

⑤’ きな粉をまぶす。
b0135601_1864127.jpg

⑥’ ラップで、形を整える。
b0135601_18114222.jpg

by mamkr732011 | 2009-04-20 18:12 | 菓子・ジャム
b0135601_20424882.jpg

4月12日小川町のリリック(町民会館)で、「六ヶ所村ラプソディー」上映会を開催しました。
写真は、開場直前の当日券売り場です。
なんと280人が、映画を観てくれました。

会場の入り口のtubasaさんの書いた看板です。
b0135601_20491659.jpg


「六ヶ所村のことぜんぜん知らなかったわ、たいへんなことよね。」
「原発は止めたほうがいいわね。」
映画を観た皆さんの感想を聞くと、上映会をして本当によかったと思いました。

小さなお子さんのご両親に観ていただきたいと思って、無料の託児を設けました。
なんと20人以上のお子さんの申し込みがありました。
b0135601_2055522.jpg

生活クラブのエッコロを使って行いました。
b0135601_20554683.jpg

エッコロ担当者、組合員、実行委員総勢10人で、あやしたり、遊んだり、紙芝居をしたりと、大奮闘です。
お母さん、お父さんに、ゆっくり映画鑑賞していただきたい思って、一生懸命保育しました。


今回は、映画の後にHAOWちゃんのコンサートと鎌仲監督トークがありました。
b0135601_213969.jpg

HAOWちゃんは「六ヶ所村の子守唄」「さらば再処理工場」の2曲を歌ってくれました。
母の思いが澄んだ声にのって、心にしみこんできます。
自然と涙があふれます。


鎌仲監督のトークです。
b0135601_2141976.jpg

「出てきたときは、体の細い何の変哲もないおばさんなのに、話し始めると内面が輝き始めるのね。」
「活舌がよくて、わかりやすくて、説得力がある話しだったわ。」
「頭のいい人ね。ファンが多いのも納得できるわ。」
b0135601_218942.jpg

なんと用意した鎌仲監督の著書は、完売してしまいました。
b0135601_219316.jpg

「何といっても、声が素敵」声に惚れ込んでいる人も居ました。

鎌仲監督も、こんな素敵な字で書いて貰ったのは初めてと、絶賛したtubasaさんの字です。
b0135601_21133273.jpg


そして同じようにほめていただいた花です。
b0135601_21144186.jpg

生活クラブ組合員のTさんに生けていただきました。
朝、自宅の玄関先にお花がたくさん届いていたそうです。
花かごの中に春がいっぱい詰まっていました。

実行委員会はもとより、チケットを預かってくれた方、カンパしてくださった方、保育のエッコロの方、観に来てくださった多くの方、出演者の方等々、みなさん、本当にありがとうございました。
by mamkr732011 | 2009-04-14 21:16 | 六ヶ所

ララ散歩で春を切り取り

b0135601_10112236.jpg
是非映画「 六ヶ所村ラプソディー」を観に遊びに来てね!

【日 時】2009年 4月 12日(日)※開場12時30分 
          (映画 上映)午後1時30分〜3時30分 
          (監督トーク)午後3時30分〜4時30分

【場 所】リリックおがわ(東武東上線『小川町駅』より徒歩2分)
     駐車場は数に限りがあります なるべく公共交通機関で御来場ください


【前売り】●一 般 1000円(当日1200円)
     ●学生・障害者手帳をお持ちの方 500円(小学生無料)
b0135601_23115369.jpg

この季節のララとの朝の散歩はとっても楽しみです。
いつもは、家から右のほうに行くのですが、昨日今日は左に行きました。

桜が咲いていて、山桜が咲いていて、春爛漫。

山々が微笑んでいました。

中学校の裏手から、小瀬田に抜けました。
b0135601_23145229.jpg
b0135601_23151958.jpg
b0135601_23153825.jpg
b0135601_2315589.jpg
b0135601_23162141.jpg
b0135601_2317668.jpg
b0135601_23172481.jpg
b0135601_23175037.jpg
b0135601_23181231.jpg
b0135601_23183227.jpg
b0135601_2319415.jpg
b0135601_23192747.jpg
b0135601_23204047.jpg
b0135601_2321247.jpg
b0135601_23212489.jpg
b0135601_232150100.jpg
b0135601_2322126.jpg
b0135601_2322346.jpg
b0135601_2323496.jpg
b0135601_23233083.jpg
b0135601_23234868.jpg

by mamkr732011 | 2009-04-10 23:30 | ララ散歩