生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011

<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

b0135601_17473383.jpg
11月29日(土)14:00~16:30に、武蔵嵐山駅のステーション・アイプラザで、生活クラブ生協比企支部主催の講演学習会がありました。
1.「自分の住む町で仕事をつくろう  市民事業・コミュニティビジネス」
   ソーシャルプロデュースネット  
             長岡素彦さん
2.「協同組合と『協同労働の協同組合』法制化」
労協センター事業団東関東事業本部
             守本洋二さん
「協同労働と協同組合」法制化をめざす市民会議・埼玉

b0135601_1895742.jpg

生活クラブ神奈川のWE21ジャパンの事例とか、紹介していました。

仲間ががんばっている感じで嬉しいですね。

今全国の地方議会で「協同労働と協同組合」法制化の意見書を国にあげてもらうような取り組みをしているのだそうです。
埼玉県では、すでに42議会で採択されているそうです。(9月現在)
全国でも、33県253の地方議会で採択されています。

また、深谷の豆腐工房のIさんもいらしていて、身近に「雇われない働き方」をしている方の話も聞けました。
by mamkr732011 | 2008-11-30 18:28 | 生活クラブ

白菜の即席漬け

b0135601_8243040.jpg

白菜をつけたこともあるのですが、こちらのほうが評判もよく簡単なので、もっぱらこれです。
今は亡きダンディーなおじいちゃんの好物でした。

材料
 白菜3~4枚
 人参  小1/2~1本
 みついしきざみ昆布 少々
 塩 大さじ1~2
 酢 大さじ1~2
 好みで、醤油少々
 好みで、みりん少々

バリエーションで、きざみゆずを入れたものや、にんにくの摩りおろしかスライスを入れた物も美味しいです。

b0135601_8511466.jpg
この即席漬けのポイントは、何といっても
生活クラブきざみ昆布。
味とぬめりがいいのです。

市販のきざみ昆布は、使えません。

b0135601_8565812.jpg

作り方
白菜は、1.5mmぐらいの幅で切ります。人参は千切り。
b0135601_8583139.jpg

それと全ての材料をボールに入れて、もみます。
今回はゆずの千切りを加えました。
b0135601_8591255.jpg

もみすぎに注意してください。
b0135601_8594882.jpg

出来上がり。
b0135601_903081.jpg

by mamkr732011 | 2008-11-29 09:02 | 箸休め

カレイの煮付け

b0135601_7323453.jpg

煮魚はとても簡単なので、よく作ります。
材料
 カレイ 2切れ
 しょうが 少々(臭みを取る)
 (ねぎ 青いところ  無くてもよい)
 煮汁  醤油 大さじ3
      みりん  大さじ3(または砂糖 大さじ1)
      酒または水  100cc

作り方
①カレイを解凍し、鱗を取り水洗いする。
b0135601_7484274.jpg

②煮汁、しょうが、ねぎを鍋に入れ加熱。火は中火。
b0135601_7431011.jpg

③煮汁が沸騰したら、カレイを並べる。
b0135601_7452981.jpg

b0135601_7491097.jpg


煮汁をカレイにかける。
落し蓋をして煮る。

④火が通ったら出来上がり。
b0135601_7521394.jpg

b0135601_7524117.jpg

by mamkr732011 | 2008-11-28 07:54 | 魚料理

イカの竜田揚を里芋煮に

b0135601_73686.jpg

私は、イカが好きです。イカフライは、子どものころの好物です。
今はほとんど揚げ物をしないので、10年以上食べていません。
でも、今でもイカフライは好きです。
だからつい買ってしまったのです。

生活クラブのいかリング竜田揚

しかし、冷凍室にいつまでも入っていました。
里芋を煮て、いつものやりイカ煮付け用を探したら、冷凍室にはいていません。
だいたい常備しているのに・・・
そこで発見。
いかリング竜田揚。

というわけで、里芋の煮物に使ってみました。
b0135601_7435912.jpg

下味も付いてるし、適度のとろみも付いて。
goodでした。
いかは煮すぎると硬くなるので、火が通ればOKです。
by mamkr732011 | 2008-11-27 07:49 | 野菜料理

かえでの葉

b0135601_15592135.jpg

コーラスの練習のために、国立女性教育会館(ヌエック)の音楽室を利用しました。
お昼レストランで食事をしていたら、ガラス越しのかえでの葉がとてもきれいだったので、昼食後みんなで外に出て落ち葉を拾いました。
どの葉もとてもきれいで、同じものが1つもありません。
どの葉も、1枚1枚違っています。
b0135601_1664163.jpg

一面が赤いもの、ほとんど黄色いもの、模様も様々。
b0135601_1682773.jpg



そして昨日、埼玉県西部地区合唱祭でした。
1年近くみんなで練習して、美しく響くハーモニーを作り上げていきました。
1人1人は、このかえでのように違っていますが、みんなが心をあわせたハーモニーは、あのかえでの木のように1つになりました。
反省点はいっぱいありますが、それは来年の肥やしです。

ビバ合唱!
by mamkr732011 | 2008-11-24 16:31 | 自然

鬼無里 生産者交流会

b0135601_14423883.jpg

小川支部主催の生産者交流会「鬼無里」が、11月20日くらぶルーム「はなみずき」でありました。

  当日のメニュー
山菜炊き込みご飯
五目寿司
五目寿司の素のサラダ
えのき茸茶漬け・大根おろしのパスタ
わかめとそうめんの吸い物
その他

鬼無里から若い男性職員北山さんと小池さんが来て説明してくださいました。
b0135601_1445478.jpg
鬼無里村は、合併して今は長野市だそうですが、鬼無里地区の住民は約2000人だそうです。
事業母体の長野森林組合の中で鬼無里の食品関係の事業高は3億円で、その7割が生活クラブだそうです。
原材料のえのき、アザミ、蕗、椎茸等はもちろん地元産か国産。醤油、塩、酢、みりん風調味料といった調味料は生活クラブの消費材。こだわるのなら徹底的にこだわったとの事。他では買えませんと自信を持って説明していただきました。
たとえば酒は、鬼無里産の米を使って純米酒を群馬県の永井酒造で作ってもらっているのだそうです。
他生協も扱っているそうですが、そちらは、クエン酸を使用しているそうです。

聞けば聞くほど、いつもの瓶詰めが輝いて見えました。そうした消費材をいつも使っていると思うと、なんともいえない幸福感でした。


「戸隠にキャンプに行ったときに、鬼無里の瓶詰めを見つけて、嬉しくなった。あざみの佃煮があって、購入したが、生活クラブでは買えないのかしら?」という参加者からの質問がありました。
生産者は、そういう声を是非生活クラブへ出してほしいと言っていました。
お試し企画とかで、取り扱ってくれるといいですね。

鬼無里の生産者は、「このような組合員活動があるのは、生活クラブだけですね。直接組合員さんの声が聞けるのはとってもいい」と話されていました。


変わりメニュー紹介
五目寿司の素サラダ・・・はるさめ、きゅうりの千切り、ごま油を混ぜるだけ。(好みで酢を加えて)
えのきだけパスタ・・・茹でたてパスタにえのきだけ茶漬け(1ビンで2~3人前)、大根おろし、海苔をかけるだけ。(好みで醤油を)
似たメニューを紹介してます。
えのき茸茶漬け・モロヘイヤパスタ
by mamkr732011 | 2008-11-22 15:10 | 生活クラブ
b0135601_738269.jpg
有路昌彦著 講談社+α新書

著者は、アミタ(株)持続可能経済研究所の立ち上げから参加。最大多数の最大幸福が長く続く経済・社会に実現をめざし、農林水産業や自治体の再生事業を手がける。「生活クラブ生協」の『生活と自治』の連載は、環境経済学をやさしく解説して人気に。

まえがきの一部を紹介しましょう。

「思いやりがあったって、食えるわけじゃないし、儲かるわけじゃない」
「世の中、金」「金がすべてよ」という空気はますます強くなっている感じです。
「いいじゃん、お金。お金ってわかりやすくていいものです。だから、思いやりもやさしさも、お金に換算してみましょう。意外にも、思いやりのある方法を選んだほうが、食えたりしまっせ。冷酷にやるより、逆に儲かりまっせ~」

思いやりややさしさの効果は、お金で「ナンボ」と数えられるんです。

というように解りやすく環境経済学(略してエコ経)を解説してくれます。

1例を紹介

電車に乗ってきた酔っ払い。
酒くさいし、居眠りしてもたれてきた。
酔っ払いは、家に帰ろうとしてるだけ。
もたれられたあなたは不幸。
これを外部不経済。

一方
電車に乗ってきた憧れのロックシンガー。
乗り合わせた乗客は、みんな大喜び。
ロックシンガーは、目的の場所に移動するという、彼自身の行動をとっているだけ。
喜んでいるのだから、「金払え」とはいいません。
これが外部経済

エコ経の仕事の1つが、こういう外部経済がどんどん増えるように経済モデルを考え、実現することです。

みんなが安心して暮らせる低コスト社会のモデルを作っていくには、みんなが思いやりがあって親切になり、みんなが得するようになる事がポイントのようです。
by mamkr732011 | 2008-11-20 09:11 | 本・映画など
b0135601_749039.jpg

11月18日はバス旅行に行って来ました。
バスはロイヤル観光、赤いので駐車場で目立ちます。
すぐ見つかって、とても良かったです。
b0135601_757591.jpg

N先生のパソコン教室の旅行に便乗させていただきました。
元気で前向きなみなさん(ほとんど女性)との旅行は、とても楽しかったです。

暖かく、風もなく、紅葉もきれいでした。
まずは、竜神大吊橋からの紅葉です。
b0135601_7541485.jpg
b0135601_7543284.jpg
b0135601_7545128.jpg

吊橋の高さがわかっていただけるでしょうか?
真下たまで、100mだそうです。
ところどころガラスになっていて、そこに立つと、足がもぞもぞする感じでした。
b0135601_7572763.jpg


続いて袋田の滝。
エレベーターが出来て、上から全景が見られるようになりました。
このエレベーターは今年の9月から営業が開始されたとの事で、平日でも2時間待ちもあるとの事。
1時間以内なら、並んで観ましょうということになりました。
12時30分、昼食時だったからでしょうか。
35分待ちでした。
35分並んで撮影した全景です。
b0135601_84381.jpg

b0135601_85559.jpg


水しぶきののかかる従来の滝見台から観るのも、迫力あっていいですね。
b0135601_88319.jpg

皆さんお世話になりました。
便乗させていただき、ありがとうございました。
by mamkr732011 | 2008-11-19 08:14 | その他

長芋の醤油漬け

b0135601_214323.jpg

大根の醤油漬けと同じように、下記の漬け汁につけるだけです。

漬け汁
 醤油:酢:みりん=2:1:1
b0135601_217442.jpg

さくさくして美味しいですよ。
わさびを利かせてもいいです。
by mamkr732011 | 2008-11-17 21:08 | 箸休め
b0135601_832597.jpg

4月12日に上映会をする「 六ヶ所村ラプソディー」のアピールするために、朝市に出店してきました。
このときから、チケット販売開始です。
b0135601_8505263.jpg

ゆーこぴーさん作のチケットです。
チケットは、上映がまだまだ先なこともあって、ほんの少しでした。

「 六ヶ所村ラプソディー」の上映をすることを、朝市でアピールしました。
青森県がご実家だという方(きれいな女性でした)、旅行のついでに、 六ヶ所村にいったたという方などが立ち寄ってくれました。

合わせて行った物品販売は、次のようなものでした。
b0135601_954049.jpg
b0135601_955995.jpg
b0135601_96237.jpg


菊川さんの作ったルバーブジャム、チューリップと水仙の球根、ポストカード5枚組みです。
b0135601_9132128.jpg

by mamkr732011 | 2008-11-16 09:28 | 六ヶ所