生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011

<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

オカカ葱

葱の小口切りにオカカを混ぜるだけなのに、すごく美味しい。
湯豆腐によくあいます。写真は、冷奴にかけました。
一緒にかけてあるのは、ニラは、4月9日に紹介したニラごま油醤油です。
b0135601_713738.jpg

作り方
葱1~2本を小口切りにします。
b0135601_7212958.jpg

生活クラブの鰹細削りを入れ、醤油を適当に回し入れます。
b0135601_7222965.jpg

かき回します。
b0135601_723063.jpg

出来上がり。
by mamkr732011 | 2008-04-30 07:21 | 箸休め

レンゲ(ララ散歩コース)

レンゲが咲きました。
まずはララとレンゲ。
b0135601_9462419.jpg


b0135601_9482738.jpg
今年はゲンがいっぱい咲きそうと楽しみにしていたころです。

これは4月15日ころです


b0135601_9525712.jpg

b0135601_9571046.jpg


4月22日だいぶさきはじめました。

b0135601_9551346.jpg


4月28日です。
b0135601_9584715.jpg

b0135601_9594097.jpg

by mamkr732011 | 2008-04-29 10:00 | ララ散歩

ノビルの油味噌

ノビルを蕗味噌のようにしてみました。
b0135601_7253753.jpg

ノビルをいただきました。
b0135601_727347.jpg

大きくて、やわらかくて、すぐ使えるように処理してあって、たくさんあって・・・
何にしよう?
くださった方に、調理方法を伺ったところ、
ゴマ酢味噌和えと蕗味噌のようにすると教えていただきました。
今回は、蕗味噌風に挑戦。

根から10cmぐらいを使いました。(もっと使ってもよかったかも)
1.5cmの細かさに切り、ごま油で炒めます。
b0135601_7364632.jpg

ノビルがしんなりしたら、
b0135601_7382088.jpg

味噌とみりん小さじ1を加え、よく混ぜて、火を止めます。
出来上がり。

甘い味が好きならば、砂糖を好みで加えてください。

田舎に引っ越してきて、ノビルをはじめて食べました。
ねぎのようで、エシャロットのようで、なかなか美味しいです。
味噌と相性がいいです。
by mamkr732011 | 2008-04-28 07:49 | 箸休め
煮る以外の筍料理、あるもので作ってみました。

筍・椎茸・ひき肉・豆腐のあんかけ
b0135601_12442985.jpg


材料
b0135601_12451141.jpg

材料
木綿豆腐1丁        醤油  大さじ1
ひき肉 100g       塩   小さじ1/2
干ししいたけ 大3枚    砂糖  小さじ1/2
ゆでた筍  中半分    片栗粉 大さじ1
豆板醤   小さじ1/2 牡蠣味調味料 小さじ2
長ネギ   1本
にんにく  1かけ
ごま油   大さじ1
b0135601_12455030.jpg

①長ねぎ小口切り、にんにく微塵切り、椎茸は2~3cmの大きさ、筍は、写真のように薄めに繊維に沿ってきる。
豆腐は1cmの厚さにきる。
②フライパンンにごま油を入れ、にんにくにをいれる。火は弱火。
b0135601_12475383.jpg

③シュワシュワといってきたら、ひき肉、長ねぎの順に入れる。
b0135601_1249216.jpg

④ひき肉に火が通ったら、筍、椎茸を入れる。
b0135601_12492840.jpg

⑤すぐに水300cc入れ、火を強くする。
b0135601_12495148.jpg

⑥豆腐を入れる。
b0135601_12501337.jpg

⑦調味料類をボールに入れる。水を30cc入れてよーくかき回す。
b0135601_12504080.jpg

⑧煮立ったところに、⑦を入れ、すばやくかき回す。豆板醤をいれる。
b0135601_1251648.jpg

出来上がり。

好みで、お酢をかけて食べても美味しい。

中華なべを使うときは、油を多めにし、にんにくを炒めた後は、火を強火にして手早く仕上げる。

中華料理の名脇役
b0135601_12413611.jpg

生活クラブの「牡蠣味調味料」と「豆板醤」
by mamkr732011 | 2008-04-26 08:55 | 豆腐料理

キャラ蕗風

いただいた蕗で、蕗のから煮、キャラ蕗風
これは皮をむいて作ったものです。
b0135601_7201761.jpg

蕗と三つ葉をYさんからいただきました。
b0135601_7234749.jpg


蕗の皮のむき方

蕗をさっとゆで、水につけあくを取ります。
b0135601_725267.jpg

1箇所皮をむきます。
b0135601_7262863.jpg

4,5cmぐらいのところを折って、引っ張るように他の部分の皮をむきます。
b0135601_849589.jpg

こうすると、効率よくむけます。

この方法は、姑に教わりました。

うす甘く煮ようと思っていましたが、あくが強いので、キャラ蕗風にしました。

キャラブキ風なら、生の蕗の皮をむかずにざくざく切って、1~2回湯でこぼして、あくを取るだけで煮てしまってかまいません。
面倒な皮むきをしないですみます。
b0135601_1156535.jpg

生の蕗をざくざく切りました。
b0135601_11571763.jpg

ゆでます。重曹を耳かき2~3杯入れました。
b0135601_11591033.jpg

ざるで湯を切り。
b0135601_1201161.jpg

みずでよくあらいます。
b0135601_120545.jpg

b0135601_1225780.jpg



作り方は簡単
鍋に、4cmぐらいに切った蕗、
生活クラブのきざみ昆布一つまみ、
水200cc(本当は適当)、
酒大さじ1  醤油50cc
を入れ、火にかけて、煮詰まったら出来上がり。

こちらは皮をむかずに作ったもの
b0135601_1293917.jpg

これ美味しいのよね。

重曹を入れるとアクはよく取れますが、やわらかすぎでした。
今度作るときは、重曹をいれずにアクをとってみようと思います。

三つ葉をのせ、ミックスチーズと、マヨネーズをのせて、オーブントースターで焼いてみました。
パンは、生活クラブの全粒食パン。
b0135601_922760.jpg

和洋折衷、私のお昼ご飯でした。
by mamkr732011 | 2008-04-25 08:59 | 箸休め
あっちこっちで花を見て、シャンドフルールでランチして、人形展でウルウル。

満喫の1日でした。
古民家レストラン シャンドフルール電話 0494-22-9150
b0135601_17175222.jpg




ちょっと早く到着、
門が閉まっていました。


b0135601_17181934.jpg

友達に頼まれ、またまたシャンドフルールへ来ました。
今回はカメラを持って、料理の写真を撮りました。

まずは、グリンピースのスープ。グリンピースの香りと味が口の中に広がります。
b0135601_1724873.jpg


レタスのサラダとご飯が運ばれ、メインディッシュ。
こちらは魚、白身魚のチーズ焼き、マッシュポテト添え。
b0135601_17271643.jpg

この前魚だった私は、お肉をチョイス。カツレツ、カレーの風味がして、大満足。
b0135601_17283124.jpg

このランチがなんと900円。

今は総て予約制になりました。

紅茶かコーヒーをつけると1000円。
デザートとをつけて1300円。
もちろんデザートつけました。

こちらは松の実のタルト。
b0135601_17332546.jpg

横についているのは、ラズベリーのアイス。もちろんみんなシャンドフルール特製。

これはイチゴのロールケーキ
b0135601_17351159.jpg


その後、高橋まゆみ 人形展 「故郷からのおくりもの」を見ました。

みんな一言も口を利かなくなり、人形に見入り、そのうちウルウル、鼻をかみ始めました。

同題の写真集を、友達が買いました。

私は図書館で借りようと思いましたが、展示会場のみの販売のようで、ありませんでした。

作品が変わる契機になった「八重子のハミング」 陽信孝著(小学館)を借りて、ウルウルしながら読みました。

落合恵子の解説がすごくよかった。
by mamkr732011 | 2008-04-24 18:01 | 美味しいもの紹介
今回は、山ツツジです。
これから咲くつぼみもいっぱい。しばらく楽しめます。
b0135601_711335.jpg


山の雑木林の中が、赤くなっています。

b0135601_713313.jpg
b0135601_7153335.jpg


つぼみがいっぱい。



b0135601_7161793.jpg


b0135601_7192371.jpg

これは色が濃い。
b0135601_7201498.jpg

b0135601_72312100.jpg
b0135601_723347.jpg

b0135601_7203239.jpg

これは幻想的。
心ウキウキしてくるよ。

ララちゃんと山ツツジ
b0135601_17294030.jpg










b0135601_17304541.jpg

by mamkr732011 | 2008-04-24 07:25 | ララ散歩

鰹刺身

昨日今日は天気よくて、少し暑い。
こんな日は、鰹の刺身が美味しい。
b0135601_15352437.jpg

生活クラブの「ぶえん」(冷凍)
これは美味しかった!
b0135601_15365121.jpg

2時間前に冷蔵庫へ、
急ぐときは、常温で、金属の上に置く


ねぎのみじん切り
まず、ねぎを縦割りに切る
b0135601_1548286.jpg

90度回転させて、縦割りに切る。
b0135601_15491117.jpg

細かくみじん切りにする。
b0135601_1550511.jpg

しょうがは皮をむき、みじん切りにする。
b0135601_15521047.jpg

夫が帰ってきたので、あせり写真撮り損ねた。

半解凍ぐらいで、5mmの厚さに切り、皿に並べる。
ねぎのみじん切りをトッピング。
b0135601_15535380.jpg

しょうがのみじん切りをトッピング。

庭の山椒の葉をあしらい出来上がり。

筍の土佐煮(この前甘かったので、砂糖を抑えた)と春らしい2品。

呑まない日でしたが、鰹を見て、夫は「少し飲むか」でした。


b0135601_1632358.jpg

by mamkr732011 | 2008-04-23 16:07 | 魚料理
ララの散歩コースは、花真っ盛り。
今回は、かわいい稚児ゆりとスミレです。
b0135601_10292624.jpg

かわいいでしょ?稚児ゆり。
b0135601_10305788.jpg
ヒノキの林の中で、ひっそりと咲いています。

ほんの少し群生しています。
b0135601_18274389.jpg


昨年より増えたから、来年はもっと増えるかな。



今度はスミレ。
b0135601_10433818.jpg



咲いている場所がいいのよね。



b0135601_10574540.jpg


ララちゃんとスミレ
b0135601_1102148.jpg

b0135601_1112589.jpg


これは木苺の花、6月には実がなるよ。木苺ジャムを作るほどはないのよね。
b0135601_1134853.jpg


尾根道
b0135601_1141686.jpg


竹やぶ
b0135601_115157.jpg

きっと筍いっぱい出てるよ。ちゃんと所有者がいるからね。

竹やぶは傘をさして通れるくらいがいいといわれてるけど、ここは込みすぎ。
by mamkr732011 | 2008-04-22 11:10 | ララ散歩

筍簡単料理

友人のTさんが教えてくれた筍簡単料理です。
b0135601_7443444.jpg
チーズ焼き










b0135601_7491892.jpg


カニ味噌田楽









チーズ焼き
ゆでた筍にミックスチーズとマヨネーズ(今回はやわらかマヨネーズ)をトッピングして


b0135601_81572.jpg

オーブントースターで4分焼きました。
b0135601_8101817.jpg


カニ味噌田楽
ゆでた筍に頂き物のカニ味噌を塗って、今回はそのまま食べました。

オーブントースターで焼くと香ばしくなります。

生活クラブのミックスチーズとやわらかマヨネーズです。
b0135601_861124.jpg

マヨネーズは、生活クラブの自慢の消費材の一つです。
原料の卵が違います。
by mamkr732011 | 2008-04-22 08:11 | 野菜料理