生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:箸休め( 29 )

b0135601_754090.jpg
山形でよく食されている「だし」に、モロヘイヤを混ぜてみました。
とっても食が進みます。
by mamkr732011 | 2010-09-16 08:09 | 箸休め

こんにゃく味噌

b0135601_17585284.jpg

有機無農薬で作ったこんにゃくをいただきました。
1口サイズのこんにゃく玉になっています。

とっても簡単なのに、美味しかったから紹介します。

作り方
①こんにゃくを茹で、ザルに上げ湯を切ります。
②熱い鍋に、味噌と砂糖をほぼ同量入れてよく混ぜる。
小さじ1杯焼き鳥用味噌を混ぜました。
b0135601_188593.jpg

③こんにゃくと合える。

甘い味噌が、ピリッとしてどんどん食べちゃいます。
by mamkr732011 | 2009-05-15 18:10 | 箸休め

白菜の即席漬け

b0135601_8243040.jpg

白菜をつけたこともあるのですが、こちらのほうが評判もよく簡単なので、もっぱらこれです。
今は亡きダンディーなおじいちゃんの好物でした。

材料
 白菜3~4枚
 人参  小1/2~1本
 みついしきざみ昆布 少々
 塩 大さじ1~2
 酢 大さじ1~2
 好みで、醤油少々
 好みで、みりん少々

バリエーションで、きざみゆずを入れたものや、にんにくの摩りおろしかスライスを入れた物も美味しいです。

b0135601_8511466.jpg
この即席漬けのポイントは、何といっても
生活クラブきざみ昆布。
味とぬめりがいいのです。

市販のきざみ昆布は、使えません。

b0135601_8565812.jpg

作り方
白菜は、1.5mmぐらいの幅で切ります。人参は千切り。
b0135601_8583139.jpg

それと全ての材料をボールに入れて、もみます。
今回はゆずの千切りを加えました。
b0135601_8591255.jpg

もみすぎに注意してください。
b0135601_8594882.jpg

出来上がり。
b0135601_903081.jpg

by mamkr732011 | 2008-11-29 09:02 | 箸休め

長芋の醤油漬け

b0135601_214323.jpg

大根の醤油漬けと同じように、下記の漬け汁につけるだけです。

漬け汁
 醤油:酢:みりん=2:1:1
b0135601_217442.jpg

さくさくして美味しいですよ。
わさびを利かせてもいいです。
by mamkr732011 | 2008-11-17 21:08 | 箸休め

大根の皮のきんぴら

b0135601_2252859.jpg

これがなかなか旨いのです。

材料
大根の皮 1本分
カツオ細けずり  適量
ごま油 大さじ1
砂糖 小さじ2
醤油 大さじ1~2

作り方
b0135601_2295596.jpg

①大根の皮を千切りする。
b0135601_2210264.jpg

②フライパンにごま油を入れ、①を炒める。
b0135601_22115277.jpg

③しんなりしてきたら、砂糖、醤油で味付けをする。
b0135601_2213454.jpg

火を止めて、カツオ細けずりをまぶす。
b0135601_2214087.jpg

できあがり
b0135601_22143011.jpg

by mamkr732011 | 2008-11-12 22:15 | 箸休め

大根の醤油漬け

b0135601_813653.jpg

冬に近づくと大根の美味しい季節になります。
生活クラブで大きな大根が配達されました。
その大根1本を、すぐに使い切ったので、大根料理を何回か紹介します。

まずは、大根醤油漬け
大根の出回る季節には、常備菜として作っています。
簡単で美味しいです。

材料
大根 1/3~1/2本
漬け汁
 醤油:酢:みりん=2:1:1

ビニール袋に入れて、きつく縛ると、少量でも満遍なくつかります。
漬け汁を利用できるので、私は、ボールで作りました。

作り方
b0135601_881487.jpg
b0135601_883323.jpg
①大根の皮を剥き、拍子木切りにします。小指ぐらいの太さ。

b0135601_894064.jpg
②漬け汁をかけます。
b0135601_8121073.jpg

出来上がり。すぐ食べても美味しいです。
よく漬かっても美味しいです。
b0135601_8134698.jpg

by mamkr732011 | 2008-11-11 08:30 | 箸休め

しょうがの蜂蜜味噌

b0135601_7364120.jpg

これはFさんに教えていただきました。Fさんの好物です。
作り方は簡単。

新ショウガを薄く切ります。

味噌に蜂蜜を入れます。
蜂蜜の量は、好みでどうぞ。
しょうがの辛さにもよります。
私は、味噌の3分の1ぐらい入れました。

その中に、ショウガを入れるだけです。
by mamkr732011 | 2008-11-05 07:41 | 箸休め

もってのほか酢の物

b0135601_818322.jpg

毎年Fさんから食用菊の「もってのほか」を頂きます。
いつも酢の物にしています。
名前の由来は、あまりにも美味しいので、「もってのほか」だそうです。
香りが良くて美味しいですよ。
昨年までは、紫と黄色の2種類でしたが、紫はなくなってしまったそうです。
Fさんのお庭には、この「もってのほか」や、色とりどりの小菊が咲いていてとてもきれいです。


作り方
b0135601_8233063.jpg
①咲いている菊の花の花びらを取ります。

b0135601_8245250.jpg

②茹でます。このように再沸騰したらOKです。
b0135601_8254475.jpg

③ザルに揚げ、
b0135601_827253.jpg
よく水分を絞ります。
b0135601_8272936.jpg

④酢大さじ2、塩一つまみ、みりん小さじ1の酢で和えます。出来上がり。
b0135601_8303592.jpg

by mamkr732011 | 2008-10-30 08:31 | 箸休め

レンコンの梅酢漬け

b0135601_759494.jpg

新レンコンが届いたので、定番箸休めを作りました。

材料
レンコン
梅酢

作り方
レンコンは皮を剥き、薄切りにし、茹でる。
湯を切ったら、梅酢をかけて出来上がり。

茹で加減は、色が変わるので、かわったらOK.
漬いてくるともっと美味しい。

梅酢の代わりに、塩と酢の二杯酢でもOK.
いわゆる酢ばすです。
酢のつんつんが苦手なら、みりんを少々入れるといい。
by mamkr732011 | 2008-09-22 08:07 | 箸休め
b0135601_9521152.jpg

9月12日にtubasaさんのコメントで、教えていただいたものです。
やってみました。

材料
きゅうり2本
新しょうが1~2本
青紫蘇5~6枚
塩こさい1~1杯半

作り方
①青紫蘇は洗って冷凍庫
b0135601_9592659.jpg

凍った青紫蘇をそのまま、揉めば、みじん切り。
b0135601_959539.jpg

②きゅうりは、2~3mmの厚さで斜め切り。
b0135601_101279.jpg

③新ショウガは千切り。
b0135601_1015814.jpg

④ ①②③をあわせ塩を入れ揉む。
b0135601_1032840.jpg

④ビニール袋にきゅっと入れる。
b0135601_1042816.jpg

満遍なく塩がいきわたるように。
出来上がり
b0135601_1061939.jpg

by mamkr732011 | 2008-09-21 10:07 | 箸休め