生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:美味しいもの紹介( 19 )

霜里農場金子さんの葡萄

今年の葡萄は終わりだそうです。(9月7日)
来年の8月末に、またチャレンジです。
b0135601_22142689.jpg

今日月曜日のベリカフェは、霜里農場の日。
待ちに待った葡萄が販売されていました。

うふふ
買い占めてきちゃいました。


甘~い。美味しい~。
昨年始めて食べて、感激しました。
金子さんの葡萄を見かけたら、買い占めます。

国産の果物には、ネオニコチノイド系農薬が使われています。
どうも、蜂が失踪したのは、この農薬らしい。
フランスでは、最高裁が使用中止にしました。
人間にも健康被害が出ています。

果物大好きなのに、食べるの控えていたのです。

金子さんの葡萄を、心待ちにしていたのです。

購入できる場所は、
月曜日のベリカフェ。(これが一番確実)
伝統工芸会館敷地内のうどんや「かたくり」の売店。
ときがわ町の「たまがわ」という農産物直売所
日曜日の久保マルシェ 和紙工房の前庭

知っている人が、開店を待つようにして購入していきます。
by mamkr732011 | 2010-08-23 22:37 | 美味しいもの紹介

民さんの人参ジュース

b0135601_23504186.jpg私が毎週お野菜をお願いしている民さん(タミーズファーム)の人参ジュースです。
出来立てです。
とっても美味しいです。
にんじんってこんなに甘いんだと驚きます。

人参というと思い出すのが、ゲルソン療法。
http://11.xmbs.jp/ch.php?ID=pregnancy&c_num=128669

http://www.npo-jikenkai.jp/geruson.html

http://www1.linkclub.or.jp/~yh6-24/gerson.htm

このように、色々ゲルソン療法について書いてあるサイトがあります。

大量の人参を摂取して、がんを克服する療法だと私は思っています。

民さんの人参は、いい香りがします。
その香りで、全身が浄化されるような感じがして、深呼吸で臭いをかいでしまいます。
その人参で作った人参ジュースです。

栄養ドリンクを飲むなら、この人参ジュースのほうが、効き目があるかもしれませんよ。
b0135601_051749.jpg


お値段は、350ml 400円
       1リットル 900円
                 送料は別です。

問い合わせ タミーズファーム Tel/Fax 0493-74-6134
by mamkr732011 | 2010-01-25 00:09 | 美味しいもの紹介

金子さんの苺

b0135601_7514113.jpg

金子さんの苺が食べられる季節になりました。
以前にもブログで紹介しています。
ここをクリック↑してください。


小川町の地場産有機野菜の販売所が毎日曜日、久保昌太郎和紙工房の前庭で買うことができます。
私たちは、通称「久保マルシェ」と呼んでいます。
金子さんの野菜や、そのグループの野菜を買うことができます。
ここに、苺が出ます。
開店前から待っている方がくじ引きでゲットできます。
日曜日のみの営業です。開店時間は午後1時です。

入手希望の方は、生活工房のブログに地図を載せました。
こちらを↑クリックしてください。

そのほかの日に、この苺や金子さんの野菜を手に入れたい方は、ふれあいの里たまがわ
で買うことができます。電話 0493-65-1171
ただし、これも開店を待って買いに行かなくては、苺を買うことは難しいと思います。
開店は、9時30分です。定休日はありません。
売り場が「久保マルシェ」より広いので、金子さんの野菜を見つけるのに時間がかかるかもしれません。

小川町の伝統工芸会館の売店の奥にも置いてあることがあります。
by mamkr732011 | 2010-01-19 07:37 | 美味しいもの紹介
b0135601_10421691.jpg
1粒食べてその美味しさにびっくりしました。
その甘さ、こんなに甘い葡萄は初めて。
これは、小川町の霜里農場、金子さんからいただいた葡萄です。
だから、もちろん無農薬です。
40年間無農薬有機肥料の農業を実践してきた金子さんは、その経験や技術を生かして、最近イチゴや葡萄といった果物にも挑戦しています。
イチゴは、毎年楽しみにして、買い求めていました。

葡萄はノーチェックでした。
この葡萄は、本当に凄い。

いつも葡萄を食べるときのえごみというか、渋みというか、そういう味が全くありません。
そこで気が付きました。

このえごみや渋みは、農薬の味なのではないかと。

この美味しさ、衝撃でした。

この葡萄を手に入れるには、
1番は、日曜日の「カタクラの」駐車場にある直売場、
2番目がときがわ町にある「たまがわ」という農産物直売場、
3番目が、伝統工芸会館敷地内の「カタクリ」といううどん屋の売店だそうです。

でも今年は、もう終わりだそうです。
来年がんばるぞ~!
by mamkr732011 | 2009-09-08 10:59 | 美味しいもの紹介

インデアンカレー

b0135601_7432569.jpg

有楽町で入ったカレー屋さん。
インデアンカレーに入りました。
ご一緒したYさんがお友達から勧められたお店だそうです。
昼間は、長蛇の列で、あきらめたそうです。

とっても辛い。
みんな水を5~6杯飲んでいました。
私は、食事中はあまり飲みませんが、食事のあとにごくごく飲みました。
それでも、ルーだけ大盛りとか注文している人がいて、びっくりでした。
b0135601_7471224.jpg

これはトレードマークです。
大阪の店が多いとのこと。
東京では、ここだけかな? HPを見るとそのようです。

ご飯たっぷりでした。
若い女性が、大盛りを注文していたので、これまたびっくり。

カレーは、ファンが多いのですね。
カレーのお好きな方は、1度試してみるといいと思います。
by mamkr732011 | 2009-05-29 07:52 | 美味しいもの紹介

そば処 勝呂 

b0135601_7583347.jpg

最初の一口で、「美味しい」。
そばのコシ、香り、水のよさが伝わってきます。
織部焼きが好きなのでしょうか、織部焼きのものが置いてあります。
b0135601_812593.jpg

そば処「勝呂」という蕎麦屋です。

私が頼んだのは、
もりそば 600円。

薬味のほかに、厚焼き卵、筍、なますが、織部焼きの器にのって付いてきます。

他に野菜天ぷら 300円を頼みました。
カボチャ、サツマイモ、にんじん、牛蒡、コシアブラでした。
(写真忘れてしまいました)

「勝呂」は、ここの地名でもあります。
小川町の国の重要文化財「吉田家住宅」のすぐそばです。
「吉田家住宅」をめざしていけば、すぐわかります。

長屋門の一角にお店はあります。
b0135601_8142410.jpg


何度も行っているのですが、カメラを忘れたり、撮るのを忘れたりしていました。
今回も危うく忘れそうでした。
あまりに美味しそうで、写真を撮るのを忘れてしまうのです。
小川では、ここの蕎麦が一番です。
もちろん私の独断と偏見です。

入り口にコデマリが活けてありました。
b0135601_8161613.jpg


〒355-0336 
比企郡小川町勝呂444

電話 080-1353-0474

営業は、11時~2時ごろまで
ただし、蕎麦がなくなると終わりです。
早めに行ったほうが無難です。
by mamkr732011 | 2009-05-11 08:30 | 美味しいもの紹介

焼き鳥用味噌

b0135601_9231055.jpg

ご近所のYさんにいただいた焼き鳥用の味噌。
b0135601_9241438.jpg

味噌をはじめ17種類入っているそうです。
Yさんのお友達が作ったそうです。
これがとっても美味しい。

お肉やねぎはもちろん。

きゅうりにも、茹でたこんにゃくにも、野菜炒めにも。

ますます食欲が出てしまいます。



今朝のララの散歩で出会った人は、お散歩しているおじちゃんと、やはり散歩のクロ(犬)とその飼い主のSさんだけ。

いつもは通学していく中学生にいっぱい会うのですが・・・

キジがキ~ンと泣きました。
歩いている間、ウグイスがホーホケキョと鳴いていました。

のどかだな~。
田舎だな~としみじみ感じました。
by mamkr732011 | 2009-05-03 09:27 | 美味しいもの紹介

こんなに安いの!お惣菜

b0135601_6441818.jpg

お値段よく見えないでしょうが、150円のものが多いのです。
手前がカキフライ、卵焼き、野菜の天ぷらです。

作った人を見ると、あそこのお蕎麦屋さんだ。

伝統工芸会館の中の一角、お土産屋さんの奥に、「かたくり」といううどん屋さんがあります。
そこの売店に、金子よしのりさん霜里農場の「無農薬イチゴ」がおいてあるので、のぞいたのですが、お目当てのものは、売り切れでありませんでした。

ちょっと隣を見たら、「こんなに安いの!」と思うお惣菜が並んでいました。

b0135601_6552628.jpg

こちらは、みんな100円。
白菜漬け、きんぴら、マグロの角煮です。

そしてこちらも100円。
b0135601_6585135.jpg

イカの煮物、シナチク、ひじきなどです。

こちらは、「つくしや」という地元のお店。

高齢になったら、こういうのでいいかも。
と思いました。

揚げ物をしない私は、野菜天とカキフライに心惹かれましたが、カキフライを買いました。
by mamkr732011 | 2009-02-09 07:11 | 美味しいもの紹介

どんどん亭

b0135601_750725.jpg

初めて行ったどんどん亭。
何しろ入りにくい、普通の新築のお家。
b0135601_7513142.jpg

一度偵察に入ってもみました。

「おかず食べ放題」

何々、食べ放題とは。
最初の写真がそのおかずです。
8種類ありました。
もちろん全て、味見しました。
みんな美味しい。

気になるお値段。

昼の部
オリジナル日替わり定食  600円
ちゃんぽん風ウーメン    600円
ゲキカラタンタン風ウーメン 600円
牛肉ジュージュートーバン焼き 600円

夜の部  酒と料理
生ビール    600円
ボトル焼酎  2000円
当店手作りエビ餃子 500円


場所は、小川町埼玉信用金庫の駐車場隣です。
小川町駅から徒歩5分
駅前通をまっすぐ右側通行、埼玉信用金庫の角を右に、駐車場の隣です。
電話 0493-72-5423
by mamkr732011 | 2009-02-07 08:39 | 美味しいもの紹介

ネルダム

b0135601_946092.jpg

深谷にあるパン屋さん「ネルダム」で購入したロールケーキです。
これがなんと150円。
月曜日のライフプラン講座のときのお茶菓子に買いました。
(結局、みんなが色々用意してきて、出番がなかった。)

映画を見た帰りに立ち寄ったのです。
深谷から帰ってくる道の途中にあるので、深谷シネマの帰りのお決まりコースになっています。
b0135601_9564627.jpg

夕方だったので、ほんの少ししか残っていませんでした。

おかずパンが美味しいらしい。
しかも安い。

今度は、帰りではなく行くときに立ち寄ろう。

日曜日が定休日です。
by mamkr732011 | 2009-01-21 10:04 | 美味しいもの紹介