生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:魚料理( 13 )

スモークサーモン

b0135601_9123287.jpg

2kgの大豆。
味噌にするかとがんばりました。
お友達のFさんが、麹を作ったので分けてもらいました。
前にも1度味噌は作ったことはあるのですが、手抜き母さんとしては、なれないことをしたので、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
b0135601_92468.jpg

大量に煮てから、フードプロセッサーでつぶして
b0135601_9265095.jpg

とここまでは、写真を撮ったのですが・・・
手もべたべたなので、写真どころではなくなりました。


最初の写真は、そのときの大豆を少し分けて玉ねぎとマリネにして、スモークサーモンにのせていただきました。
酢と大豆はよく合います。
ねっとりとした大豆が、スモークサーモンの美味しさを倍増させたように感じました。
by mamkr732011 | 2009-03-14 09:34 | 魚料理

田作り

b0135601_872520.jpg

田作りです。
毎年生活クラブのミニおせちセットをたのんでいたのですが、今年は、好きなものだけチョイスしてみました。
しかし・・・・五万米(ごまめ)なんか注文したか???
b0135601_8174567.jpg

しかし、よく見るとすごく美味しそう。
作り方は超簡単ということだけは、覚えているけれど、しっかり覚えていない。
ネットで検索。
それぞれの作り方。水を使うもの使わないもの、砂糖の量も様々。
もたせる必要は無いのだから、分量は次のようにしました。

五万米(ごまめ) 100g
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1弱
酒  大さじ2
みりん 少々

ポイントは3つ。
① 五万米(ごまめ)を焦がさないように5分炒る。
② 上の調味液をフライパンに入れ加熱し、泡ぶくぶく状態で、炒った五万米(ごまめ)を入れすぐ火を止める。
③ 盛り付ける皿に油を薄く塗るか、クッキングシートを敷いて盛る。

盛り付ける前に炒りゴマをパラパラとかけました。

炒ったら、とっても美味しそう。
お酒を呑んでいた夫につまみにあげました。
生醤油をかけて、ぱりぱり。
b0135601_83739100.jpg

山で、炒ってつまみにするというので、残りはあげました。
今朝早く出かけていきました。
by mamkr732011 | 2009-01-04 08:48 | 魚料理

カレイの煮付け

b0135601_7323453.jpg

煮魚はとても簡単なので、よく作ります。
材料
 カレイ 2切れ
 しょうが 少々(臭みを取る)
 (ねぎ 青いところ  無くてもよい)
 煮汁  醤油 大さじ3
      みりん  大さじ3(または砂糖 大さじ1)
      酒または水  100cc

作り方
①カレイを解凍し、鱗を取り水洗いする。
b0135601_7484274.jpg

②煮汁、しょうが、ねぎを鍋に入れ加熱。火は中火。
b0135601_7431011.jpg

③煮汁が沸騰したら、カレイを並べる。
b0135601_7452981.jpg

b0135601_7491097.jpg


煮汁をカレイにかける。
落し蓋をして煮る。

④火が通ったら出来上がり。
b0135601_7521394.jpg

b0135601_7524117.jpg

by mamkr732011 | 2008-11-28 07:54 | 魚料理
b0135601_83635100.jpg
少々食欲が無いときでも、お酢の味が利いていて、美味しくいただけます。
生活クラブの秋刀魚フィレは、すぐ使えて、とても便利。
秋刀魚の蒲焼風でも美味しいですよ。(今度紹介します)
3~4人分はあります。
b0135601_8411378.jpg


材料
 秋刀魚フィレ  1袋
 玉ねぎ      1個 (今回は赤玉ねぎ使用)
 鷹の爪     2本
 小麦粉  大さじ2
 胡麻油  大さじ2~3
 調味液
   醤油  大さじ3~4
   酢   大さじ1~2    醤油:酢=2:1が目安です。

作り方
 b0135601_8473464.jpg
①秋刀魚フィレを解凍します。


b0135601_8484086.jpg②玉ねぎは皮を剥き、千切りします。(普通の玉ねぎは薄めに切ってください)鷹の爪は種を取り、はさみで輪切りにします。


b0135601_8521778.jpg③②に調味液を入れなじませておきます。


b0135601_8534042.jpg④ビニール袋に秋刀魚と小麦粉を入れ、衣をまぶします。

b0135601_855158.jpgこうすると少量で簡単にまぶせます。
b0135601_8564344.jpg⑤中火にかけたフライパンに胡麻油を入れ、さんまを身を下にして並べます。
b0135601_8584864.jpg焦げ目が付いたらひっくり返します。

b0135601_912082.jpg⑥秋刀魚が焼けたら、バットに並べ③をかけます。
熱々をすぐ食べてもよし、よく漬いてから食べても美味しいです。
b0135601_95260.jpg

by mamkr732011 | 2008-10-21 09:08 | 魚料理
b0135601_2133833.jpg

シチューの美味しい季節になりました。
シーフードミックスでクリームシチューを作りました。
牛乳もあるしね。

材料
北海道シーフードミックス  1袋   酒 少々
ホワイトルウフレーク     1袋
にんじん    1本
玉ねぎ     2~3個
ジャガイモ   3個
マッシュルーム缶  1缶
インゲン  10本ぐらい
にんにく  1カケ
牛乳 150~200cc
オリ-ブオイル 大さじ1
b0135601_21401789.jpg


作り方
①にんじん、玉ねぎ、ジャガイモは1口大に切る。にんにくはみじん切り。インゲンはヘタを取る。
b0135601_21435598.jpg

シーフードミックスに酒を振りかけておく。
b0135601_21463631.jpg


②多重層鍋にオリ-ブオイルとにんにくを入れ炒める。にんにくがシュワシュワしてきたら、野菜を入れて炒める。
b0135601_2148210.jpg

③蓋をして、弱火で20分ぐらい炒める。ときどきかき回す。
b0135601_21503280.jpg

④マッシュルームを汁ごと入れる。
b0135601_21514142.jpg

⑤シーフードミックスを入れる。
b0135601_21522714.jpg

⑥蓋をしてさらに加熱。いかが白くなったら、かぶるくらい湯を入れ、さらに加熱。
b0135601_21541956.jpg

⑦火を止めてルウを入れ、よく解けたら、牛乳を入れる。
b0135601_21565619.jpg

⑧インゲンを入れて、弱火で加熱する。インゲンに火が通ったら出来上がり。
b0135601_21584021.jpg

インゲンの代わりに、ブロッコリーのゆでたのでもOK。
そのときは、盛り付けのときに加えてください。
by mamkr732011 | 2008-10-03 22:02 | 魚料理

たちうおの開き

b0135601_7534100.jpg

たちうおは白身で、甘みがあり大好きな魚です。
生活クラブのカタログ(ライブリー)に「たちうおの開き」?とありました。
どうやって開くのかなと興味もあって、購入しました。
干物です。
これが美味しい!
b0135601_7573091.jpg

食べやすくて、とても美味しい。

またでないかなとカタログを見ていますが、ありません。

見落としたかな?

我が家のオススメの一品です。
by mamkr732011 | 2008-08-31 08:04 | 魚料理

鰹刺身(夏バージョン)

b0135601_852110.jpg

夏は、茗荷、新ショウガ、青じそという薬味をのせていただきます。
春には、山椒の葉をのせました

とても暑いので、冷凍してある鰹もかなり早く解凍できます。
「今夜は何にしよう」と思って決まらないうちに夫帰宅、それから冷凍室から鰹を出して調理台の上に置きます。(金属の上に置くと解凍が早い)まず、ビールのつまみにトマトを切りました。
それから、庭から青じそを取ってきて、塩をつけて洗いました。
茗荷、新ショウガ、青じそを千切り、ねぎを小口切りしました。
b0135601_829742.jpg

そのくらいの時間で、包丁が入るくらいの半解凍状態になります。

糠漬けを出して、冷蔵庫からモロヘイヤ、伏見唐辛子などの箸休めを並べて完了。
by mamkr732011 | 2008-08-17 08:41 | 魚料理

真ダコ

b0135601_21352937.jpg

それって料理じゃないと言われそうですが、半解凍で、切っただけです。
茗荷の薬味とわさびを添えて。
新鮮で美味しかったよ。写真からもわかるでしょ?

提案書書かないと間に合わないと思って、一生懸命やってたら、夫帰宅。
さあ大変、トマト切って、冷蔵庫から箸休めだして、タコ切って、これでOK!

助かったわ! 超便利。すこし残して塩をして酢漬けにしました。
これ便利よ。美味しいし。
b0135601_2144434.jpg

生活クラブのカタログです。
ちょっと見にくいけど、許してね。
by mamkr732011 | 2008-08-07 21:46 | 魚料理

マグロ丼

b0135601_14563028.jpg

ご飯さえ炊いてあれば、すぐOK。究極の手抜き料理。でもすご~く美味しい!


材料
  メバチマグロのたたき風
  長ねぎ1本
  大葉 10枚程度(我が家の庭には大葉がいっぱい。もちろん無農薬)
  焼き海苔 半枚
b0135601_150283.jpg

作り方
炊き立てご飯に、写真のようにのせるだけ。
b0135601_1543449.jpg

わさび醤油でどうぞ。

2人で食べたので、マグロだけのせました。家族が多いときは、イカそうめん、たらこ、錦糸卵(いり卵)、いくら、うに・・・ワーどんどん豪華になっちゃう!!2~3種類を取り合わせてどうぞ。

酢飯にしてもOK。
by mamkr732011 | 2008-06-18 15:12 | 魚料理

鰆(さわら)の照り焼き

b0135601_6591964.jpg

魚の切り身を使った料理は、定番で簡単で早い。焼き冷ましたら美味しさ半減。
食べ始めたら焼けるくらいのタイミングがいい。

材料(2人前)
  鰆(さわら)2切れ
  醤油 大さじ1強
  みりん 大さじ1弱

作り方
①鰆(さわら)は冷凍でもいい。醤油・みりんにつける。
b0135601_7115237.jpg

1時間以上つける。裏返したり、スプーンでたれをかけたりして味をよくしみこませる。

②最初6分、ひっくり返して4分焼く。
 「川の魚は皮から、海の魚は身から」焼くといい。照り焼きは焦げやすいので注意。
 私は粗忽者なので、照り焼きはいつも皮から焼きます。焦げても、盛り付けのときに下にすれば、見えないもの。ともあれ、熱いうちに食べること。

b0135601_725917.jpg

by mamkr732011 | 2008-06-16 07:28 | 魚料理