生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:NPOつばさ游( 6 )

b0135601_23172753.jpg

べりカフェ火曜日 ミロランチのメニュー紹介です。
大きな大根を大胆に輪切りにして、豚バラ肉とコトコト煮ました。
これに、ごはん(おかわり自由)と味噌汁で、750円です。

b0135601_23221522.jpg

同じく火曜日YokkoCake(ヨッコケーキ)のメニュー紹介です。
洋ナシのシャルロットです。
生の洋ナシから作っています。
b0135601_23272728.jpg

苺のショートケーキ
b0135601_2329053.jpg

ケーキは、300円。
無農薬コーヒーor有機栽培紅茶(ポット)300円。
ケーキセット500円です。
by mamkr732011 | 2010-01-27 23:34 | NPOつばさ游

べりカフェ 試食会

b0135601_2142071.jpg
火曜日を担当するので、今日試食会を済ませました。
飲食店の商店街の方が多く、緊張の1日でした。

今日のメニューは、
冬瓜の鶏そぼろ煮   冬瓜・・・小川町角田農園
                      鶏ひき肉・・・生活クラブ
                      干ししいたけ・・・生活クラブ

b0135601_21585262.jpg


キッシュ風オムレツ   卵・・・霜里農場
                   玉ねぎ、人参、ピーマン・・・小川タミーズファーム

  このオムレツは、ピエスさんに教えていただいたものです。
  とっても美味しくできました。
b0135601_2146363.jpg

サラダ        サニーレタス、わさび菜、赤ピーマン・・・小川タミーズファーム
            ドレッシング・・・生活クラブオリ-ブオイル、純米酢
白菜即席漬け    白菜、人参・・・小川タミーズファーム
                   きざみ昆布・・・生活クラブ
春菊おひたし     春菊・・・小川タミーズファーム
煮豆          大正金時・・・生活クラブ 
ご飯          米・・・生活クラブ
味噌汁               チンゲン菜・・・東秩父村
                    油揚げ・・・生活クラブ 
b0135601_21471831.jpg

この定食で、750円です。 
素材にとってもいいものを使っているので、予算的には厳しいのですが、
利潤を上げることはさておき、続けられればいいと思っています。

みなさん、べりカフェつばさ・游に、お越しくださいね。
by mamkr732011 | 2009-11-10 21:55 | NPOつばさ游

「ベリカフェ」デビュー

「べりカフェ つばさ・游」の火曜日を担当します。ミロランチといいます。
開店は、11月14日(土)ですので、
17日(火)が初日になります。
この日のティータイムは、YokkoCakeが担当です。
b0135601_1768100.jpg

これがとっても美味しいのよね。
ケーキセットで500円です。

ミロランチのメニューは、肉じゃが
b0135601_1710549.jpg

白菜の即席漬け
b0135601_1713036.jpg

ほうれん草か小松菜の
b0135601_17201060.jpg
おひたし
煮豆を予定しています。

定食で750円です。

生活クラブの平牧3元豚を使用。
ジャガイモ、にんじんは、タミ~ズファーム。
「1に材料2にお鍋」といいますから、食材、調味料はいい物を使います。
皆さんに美味しいものを食べていただき、喜んでいただき、お互いに元気になりたいと思っています。

他にあごだしのうどん500円も用意します。
重茂のわかめと梅干をトッピングします。
by mamkr732011 | 2009-10-30 17:35 | NPOつばさ游
b0135601_2018503.jpg

10月4日下里分校でここなわれた「アジア連帯経済フォーラム2009 事前学習in下里分校」で、一緒にNPOを立ち上げた金子友子さんと高橋優子さんがお話しをしました。
比較的若い人が多く参加していました。
友子さんは、40年有機無農薬の農業に取り組んでいる金子美登さんの妻です。
友子さんの話に、参加者が聞き入っているのがわかります。
b0135601_20244723.jpg

農業に興味を持つ人が研修の機会を持ってもらうように、全国の有機農業の仲間を紹介した。
約3000人ぐらいになるのではないか。
b0135601_20445591.jpg

有機で栽培された農作物を、地場の加工業者で利用してもらう。
その第1号が、地酒の「自然酒」で、近いところで醤油、豆腐などの加工品にする。

地元の商店街や農協の人と顔見知りになること。
労を惜しむことなく、ボランティアで労働すれば、地域に受け入れてもらえる。
将来いろんな形で自分に帰ってくる。

とっても説得力ある話でした。

続いて、高橋さんの話し。
この町に引っ越してきて、この町のことをよく知りたい。
美味しい豆腐が食べたい。
生ゴミを燃やすのはもったいない。
「食]と「エネルギー」の自給できる町に住みたい。
b0135601_20524854.jpg

高橋さんの凄いところは、それを一つ一つ実行に移してしまうこと。
「小川町マップ」を発行。
金子さんの大豆を使った「ピッカリ豆腐」をコーディネート。
生ゴミ資源化事業にも関わりました。
そして、今、「食」では、「べりカフェ つばさ・游」。
「エネルギー」では、SVO(ストレートヴェジタブルオイル)で農機具を動かそうと邁進中です。
by mamkr732011 | 2009-10-04 21:02 | NPOつばさ游
b0135601_7403254.jpg
8年間、tubasaさんが中心に任意団体で活動してきた生活工房「つばさ・游」を法人化することにしました。
9月1日に申請を行い、今認証待ちです。
特定非営利活動法人 生活工房「つばさ・游」(申請中)が、企画運営する日替わりシェフのレストランのブログ 「ベリカフェ(おしゃべりカフェ)小川町産野菜でつくるお料理をどうぞ」を作りました。
オレンジ色の字をクリックしてください。
小川町の霜里農場、風の丘ファームなどの野菜を使ったお料理を提供します。

実は、私も1日担当します。
火曜日の予定です。
b0135601_7523757.jpg
私は定食を提供するつもりです。
食材は、地元の有機無農薬で栽培された野菜と、生活クラブの消費材です。

流石に「お母さんの手抜き料理」とは、出せないので、「お母さんの味」とでもしようかと思います。

これは、スタッフの試食会に出した「オムレツのトマトソースかけ」です。
タミーズファームのなす、ピーマン、イタリアントマト、サツマイモ、きゅうり。
生活クラブの卵、キャベツ、コンニャク、ケチャップなどなどです。
もちろん調味料も全て生活クラブの消費材です。

田舎ですから、価格はそう高くできません。
でも、素性の確かな美味しいものを提供した。
美味しいと喜んでもらうことを励みに、採算ぎりぎりになるように知恵をしぼります。
b0135601_8121774.jpg

ごはんと味噌汁もつけます。
私と同じ火曜日の午後は、生活クラブ小川支部パティシエのIさんのケーキで、お茶が楽しめます。
b0135601_8393373.jpg

by mamkr732011 | 2009-10-02 08:19 | NPOつばさ游
b0135601_177695.jpg

b0135601_1773339.jpg、8月26日午前生活クラブ小川支部のくらぶルーム「はなみずきで」、NPO生活工房「つばさ・游」設立総会が開催されました。
今まで任意団体として活動してきた生活工房「つばさ・游」でしたが、これから大きくはばたくためにNPOにすることにしました。
霜里農場主の金子さんも参加してくれました。b0135601_17224452.jpg
出席者は9人、委任状7で、総会成立。
全ての議案が全会一致で可決しました。
総会後は、懇親会です。

霜里農場からの差し入れのトウモロコシは、絶品でした。

b0135601_17165540.jpg
Iさんの手作りロールケーキも絶品でした。
b0135601_17184055.jpg
「この生クリームなら食べられる」といつもは食べないケーキをT子さんもパクパク食べていました。
by mamkr732011 | 2009-08-30 17:21 | NPOつばさ游