生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:主食( 24 )

パングラタン

b0135601_20481952.jpg

パンの皿でグラタン。 中はしっとり外はカリカリのパンがおいしい。
カレーやホワイトシチューの残りを入れて、ミックスチーズを載せて焼けば、残り物がごちそうになります。
【材料】 4人分
     角食パンブロック一斤 
     玉ねぎ  大1個
     ベーコン 3~5枚 (ハム、鶏肉、あさり、エビなどでもOK。分量は60g位)
     好みの野菜(マッシュルーム、ピーマン、人参など)
     オリーブオイル 大さじ1(バターやなたね油でもOK)
     塩コショウ 少々
     小麦粉  大さじ1強
     牛乳  320cc
     ミックスチーズ たっぷり
b0135601_20522424.jpg

①角食パンブロックは4等分にする。端のパンは0.7~1cm内側を深さ1cmでくりぬく。
 真ん中のパンは1cmの切り込みを入れてから内側をつぶしてお皿にする。
b0135601_20551379.jpg

②くりぬいた中身をさいの目に切り、トースターでこんがり焼く。
b0135601_20565275.jpg

③玉ねぎやベーコン、他の野菜を千切りにする。マッシュルームは薄切り。
b0135601_2057387.jpg

④フライパンにオリーブオイルを入れ、③を炒める。塩コショウをする。
      玉ねぎが透き通ってきたら、小麦粉を入れまぶすように炒める。
 
b0135601_2101954.jpg
   
⑤小麦粉が馴染んできたら、牛乳を少しずつ入れ、ホワイトソースを作る。ブツブツしてきたら火を止める。  
 (ソースはゆるい方がおいしい)
b0135601_2104710.jpg

⑥角食パン本体に、⑤を分量の1/3入れて薄く広げる。こんがり焼いたさいの目パンを入れる。
  (ゆでたマカロニを入れてもよい)    さらにその上から⑤をかけ、パンが見えないようにする。
  ミックスチーズをたっぷりトッピングする。
⑦ーブントースターで5分程度焼く。(クッキングシートを敷くと取り出すとき便利)
by mamkr732011 | 2014-10-12 21:02 | 主食

夏野菜の醤油パスタ

b0135601_826545.jpg
久々にお料理です。
一人で食べた夏野菜の醤油パスタが、とっても美味しかったので、紹介します。

材料 (1人前)
生活クラブの1.6mスパゲティ 100g(もちろんどんなスパゲティでもOK)
なす  1本
ピーマン 2個
オクラ 2個
豚バラ肉 30g
にんにく 少々
オリ-ブオイル 大さじ1
醤油 大さじ1~1.5

つくり方
①鍋に水と塩をいれ湯を沸かす。スパゲティをゆでる。

②なすは、5mmぐらいの厚さに切る
 ピーマンは、1~2cmの幅で切る。
 オクラは4mmぐらいの斜め切り
 豚肉は、1~2cmに切る

③フライパンににんにくの薄切りとオリ-ブオイルを入れ、弱火でじっくり炒める。
 なすと豚肉を入れる。

④なすと豚肉に火が通ったら、ピーマンとオクラを入れる。(スパゲティが茹で上がる3分前ごろが良い)
 塩コショウする。

⑤④にゆでたてスパゲティを移し、醤油で味をつけ、火をとめる。

茄子のトロ~リ、オクラのヌル、ピーマンのシャキがとっても美味しかったです。
それに簡単です。
by mamkr732011 | 2010-08-13 08:43 | 主食

狐どんぶり

b0135601_7552926.jpg
私の好物です。
油揚げをいなりずしを作るようりょうで煮ます。
それをご飯の上にのせて出来上がり。
寿司飯にする必要もありません。
残り物を並べて、なかなか豪華な主婦の昼食になりました。

生活クラブの油揚げは、油ぬきをしなくてもOK。
3枚が1袋に入っています。
1~2枚残ると、甘辛く煮ます。
油揚げ2枚を半分にして小鍋に入れ、
かぶるくらいの水(150ccぐらい)と砂糖(大さじ1強)醤油(小さじ1/2)を入れ、弱火で煮ます。
水気がなくなったら出来上がり。
途中1回ぐらいひっくり返します。
砂糖が入っているので、焦げやすいので、少々汁があるうちに火を止めたほうが無難です。
by mamkr732011 | 2009-09-07 08:09 | 主食

冷たいうどん色々

b0135601_812133.jpg
一人の昼食。
毎日冷たいうどんを作って食べています。
これは、モロヘイヤに生卵を落としたもの。
うどんは、生活クラブの「こだわり名人うどん」。
これは、埼玉単協取り組み品。
茹で時間は8分ですが、いつも7分にしています。
あれば、生活くらぶのめんつゆをかけます。
この日は、前日きざみ昆布で作った汁がありました。
b0135601_824155.jpg

これは定番です。
梅干と庭の青紫蘇と焼き海女海苔をトッピングします。
この日は、特別炒り卵をのせました。
梅干と青紫蘇と焼き海女海苔の組み合わせは、飽きなくて、食欲がないときも美味しいです。

そのせいでしょうか、夏痩せどころか体重が増えてます。
by mamkr732011 | 2009-07-30 08:32 | 主食
b0135601_834217.jpg

一人の昼食にしては、リッチなランチでした。
でも作り方はとっても簡単。
あるもので、適当に作りましたが、美味しかったです。

材料(1人前)
 スパゲッティー 100g
 オリ-ブオイル 小さじ2
 えのき茸茶漬け 1/3本
 トマト半分
 レタス2~3枚
 大根 5cmぐらい
 のり 適量
b0135601_89613.jpgb0135601_892643.jpg


作り方
①トマトは櫛切り、レタスは適当な大きさにちぎっておく。
②スパゲッティーを茹でる。茹でるときに塩(小さじ1)を入れる。
b0135601_8123578.jpg

③大根を摩り下ろす。
b0135601_8131628.jpg
このセラミックのおろし金は優れもの。気持ちよく磨れます。
④茹で上がったスパゲッティーに、オリ-ブオイル、えのき茸茶漬けと①を混ぜる。
b0135601_816471.jpg

⑤皿に盛り、大根おろし、ちぎったのりをかける。
b0135601_8173151.jpg
b0135601_8175339.jpg

大根おろしに、醤油を少しかけて食べました。
b0135601_8212119.jpg

生活クラブのえのき茸茶漬けは、固形分が80%です。
市販のものは、どろどろしていて、食べるとモア~とした感じです。
だいぶ前に、市販品を一度購入したことがありますが、
そのときの気持ち悪さが強烈でした。
生活クラブの消費材は信頼出来るとつくづく思いました。

5~7月は、リサイクルビンの消費材を1人3本利用しようというキャンペーンです。
これを達成した支部には、プレゼントがあります。
フルーツinゼリー(変更もあり)です。

もしもらえれば、
クリスマス・正月試食会のときに参加者で食べようと思っています。
by mamkr732011 | 2009-06-03 08:37 | 主食

いくらチラシ

b0135601_7472231.jpg

春は酢飯が美味しいですね。(私だけかな?)
冷凍室にいくらがあったので、いくらののったチラシを作りました。
あるもので作りました。
今回は、ご飯を炊くときににんじんの千切りを入れて炊きました。
(いつもは、にんじん、椎茸を甘辛く煮たものを、炊き上がったご飯に混ぜています。)
急いでいましたから、こうしたのですが、これはいい手抜きの方法です。
茸類なども一緒に炊いてもOKだと思いました。
b0135601_7525888.jpg


材料
米 3合
にんじん 小1本
合わせ酢 (酢60cc、砂糖大さじ1弱、塩小さじ弱)
生活クラブの合わせ酢でもOK 。(私には甘すぎるのですが・・・)

いくら醤油漬け 1個

卵  3個
砂糖 大さじ1~2
塩 少々

菜の花 適量
焼き海苔 適量

作り方
①にんじんを千切りして、米と一緒に炊く。
ご飯をすしの水加減で。(米の体積の1.1倍)
炊き上がったら、合わせ酢を混ぜる。(少量なら、電気釜の中でOK)
このときの急冷がご飯のつやの鍵です。うちわでパタパタして冷やしてください。
②炒り卵を作る。
③菜の花を茹でる。(湯から入れ、再沸騰がOKの目安)
茹で上がったら、4cmぐらいに切る。醤油か塩で下味をつけても良い。
④どんぶりに酢飯を盛り、炒り卵、菜の花、焼き海苔、いくらをトッピング。
 
by mamkr732011 | 2009-04-30 08:06 | 主食

黒豆ご飯

b0135601_7514322.jpg

お正月に煮た黒豆を少し残しておきました。
それを使って、黒豆ご飯にしました。
赤飯のような色がつきます。
ちょっと目先が変わっていいですよ。

作り方は簡単。
半カップの黒豆を、水でふやかしておきます。
朝水につけておけば、夕飯のご飯を炊くときには、十分水を吸ってもどっています。

普通のご飯を炊くように水加減します。
そこに黒豆を入れて、電気釜で炊きます。
それで出来上がりです。

黒豆は耳にいいとか言いますよね。
by mamkr732011 | 2009-03-06 08:01 | 主食

酒米粉でお好み焼き

b0135601_2026487.jpg

有機農業の金子さんたちで作ったお米で、晴雲酒造が「自然酒」を作っています。
そのときに米を磨くのですが、一番芯のところに近い酒米粉を使ってお好み焼きを作ってみました。
b0135601_2055166.jpg

小麦粉より、ねっとりした感じで、とっても美味しかったです。

材料
 酒米粉  大さじ2
 卵  1個
 白菜  1枚
 ニラ  1本
 ひき肉 少々
 水   大さじ2

作り方
①白菜は千切り、ニラは細かく切る。
②①他のの材料を全て混ぜる。
b0135601_20335940.jpg

b0135601_2039385.jpg

③あらかじめ暖めておいたホットプレートで焼く。温度200度。蓋をする。
b0135601_20404069.jpg

④表面が乾いてきて、焼き色が付いたら、ひっくり返す。
b0135601_2042661.jpg

⑤②~3分焼いたら出来上がり。カツオ細けづり、ソースか醤油をかける。
b0135601_2044835.jpg


白菜の変わりにキャベツや玉ねぎを使っても美味しい。
白菜キムチを混ぜてもいい。

水を多めにしてみたら、もんじゃ焼きのようにやわらかくなった。
よく焼いて、焦がすとなかなかおいしかった
b0135601_20541390.jpg

by mamkr732011 | 2009-02-26 20:56 | 主食

鮭の親子チラシ寿司

b0135601_7474210.jpg

チラシ寿司は、きれいで、ご馳走のようで、簡単便利なメニューです。
塩鮭といくらがあったので、鮭の親子チラシ寿司にしました。

材料(2~3人前)
  米 2合 (水加減は1.1倍で普段より少なめにする)          
  すし酢
    酢 大さじ3弱
    砂糖  小さじ2
    塩   小さじ1/2        
   きゅうり 1本 
     塩 小さじ1/2
   青紫蘇  適量 
  卵 2個
   砂糖 大さじ1弱、塩一つまみ ごま油 小さじ1           
  塩鮭 1切れ
  いくら 30g
  いりごま 適量

b0135601_7591192.jpg
①塩鮭は電子レンジで1分加熱し、身をほぐしておく。(ほぐすので、電子レンジとわからない)


b0135601_8152887.jpg
②卵は、砂糖塩を入れ、よくといて、フライパンに胡麻油をひきいり卵にする。

b0135601_8174187.jpg

b0135601_820469.jpg
③きゅうりは、輪切りにして塩もみする。青紫蘇が余分にあったので、いっしょに入れました。


b0135601_822327.jpg
④炊き上がったご飯に、寿司酢をあわせる。ご飯が少量のときは、電気釜の中でする。
鮭、卵、ゴマを合わせる。

b0135601_8265442.jpg
⑤きゅうりを合わせたらすぐ、器に移す。
いくらと青紫蘇をトッピングして出来上がり。

b0135601_8291498.jpg

by mamkr732011 | 2008-10-20 08:30 | 主食
b0135601_8105266.jpg

モロヘイヤが茹でてあれば、スパゲッティーを茹でるだけでOKです。
さっぱりしてて、美味しい。
生活クラブの「えのき茸茶漬」は、固形の割合が80%、遺伝子組み換えでない醤油を使い、純米酒で味付けしています。
市販のもので、モアッと変な感じや味がしたりしたことがありまた。
美味しいものを食べていると、違いがすぐわかるんだなと思いました。
b0135601_8125641.jpg

作り方は(?)は、茹でたてスパゲッティーに混ぜるだけ。
b0135601_824556.jpg

「かつお細けずり」や「梅びしお」を入れても、とっても美味しいです。
「えのき茸茶漬」の量によって、味が薄いときは醤油をかけてください。、
by mamkr732011 | 2008-09-08 08:34 | 主食