生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:生活クラブ( 142 )

生活クラブ生協(埼玉)熊谷ブロックでは、「資源循環工場第二期工事」に意見書を提出しました。

最終処分場もまだ半分残っているし、どの工場が入るかも決まっていない状況なので、自然環境が失われるこの工事は、本当に必要になるまで凍結すべきではないかなどの内容でした。

見解書をいただいたのですが、詳しくうかがおうということで、申し込んだところ、9月16日に実際お会いして話し合いを持つことができました。

当初こちらが県庁まで出向くつもりでしたが、環境部資源循環推進課の資源循環工場整備担当の蓮見典保主幹と猪俣利和副課長が寄居の環境整備センターまできてくださいました。

循環工場の周辺住民としては、どうしても必要というのであればしかたがないが、今の状況はそういうふうには受け取れない。
納得できるデータや根拠を示して欲しいとお願いしました。

重金属やダイオキシンなどは、排出口での連続測定を行い、異常値の出た時は操業停止できるようにして欲しい。

周辺住民の健康調査、毛髪による重金属や有害化学物質測定。
頭痛、吐き気、めまい、咳などのアンケート調査をし、その結果を他地域と比較するようなこともして欲しい。

私たちのカンパで行われた松葉(赤松)調査の結果で、水銀値が他の工場地域の4~5倍になったので、この結果を考察していただきたいとお願いしました。

猪俣副課長、蓮見主幹は、わざわざ県庁からいらしていただき、貴重な時間を割いてくだくさいました。
これからもどうかよろしくお願いします。

緑豊かな里山が、最終処分場や有害物質を煙突から出すリサイクル工場群に変容していきます。
地域の住民にしてみると、とってもいやなことです。
残された緑をなるべく保全したいという思いを、県の職員やごみを出すみなさんにわかっていただけるといいのですが・・・。

本当は、第Ⅱ期を進めるのは、まだやめてほしいのです。
せめて、本当に必要になるまで工事を凍結して欲しいのです。
by mamkr732011 | 2010-09-17 20:11 | 生活クラブ
肌がキレイになる“洗顔”と“化粧品”講演&実演 が7月28日(水)に、生活クラブ生協熊谷センターでありました。
b0135601_9324419.jpg

講師は生活・環境問題をテーマとした情報発信の場であるオープンスペース「ベントス21」(2001年設立)の現・代表の笠井由美さんと
化粧品化学専門家の森脇智泰さん。
b0135601_936850.jpg

まずは、私たちの肌はどんな組織からできているかを解説してもらいました。
参加者は50人、ドンドン集まってきます。
b0135601_10371173.jpg

簡単に説明すると、肌の細胞が生まれ、ドンドン表面のほうに移動してきます。
細胞は死に、角質層を形成します。これが、肌の内部のみずみずしさを守っているのです。
さらに一番表面の皮脂膜が、天然のバリアーとなって、雑菌や紫外線などから守ってくれます。

なので、コラーゲンなどは、肌から浸透しません。
食物として食べたものが、中からお肌に効いてくるとのことです。
食べ物80%、化粧品20%だそうです。

それどころか、一般の化粧水や乳液ですが、浸透性をよくするために合成界面活性剤が使われています。
これで、皮脂膜はズタズタに裂かれ、天然のバリアーが壊れてしまします。
そうなると、他の有害物質(例えば紫外線、雑菌など)が進入してきます。そして水分がドンドン蒸発。
お肌のトラブルになるということだそうです。

お肌の細胞にとっても、外から入れたコラーゲンやヒアルロン酸は、異物そのもの、トラブルやアレルギーの原因にもなりかねないそうです。
b0135601_9562845.jpg


向かって右が封筒に水を入れたもの、左が合成界面活性剤の溶液です。
左は、あっという間に封筒にしみこみジャージャーとこぼれてきました。
b0135601_1014681.jpg


クレンジング剤は注意!
一般的なクレンジング剤(化粧落とし)には、合成界面活性剤が使われています。合成界面活性剤には、肌のバリアを壊し、皮膚の奥まで浸透していく性質もあります。これに香料や保存料(パラベン・フェノキシエタノール)などが合わさると化学物質が肌の奥まで浸透し、シミ・シワの原因となります。また、肌の水分が蒸発し、乾燥肌の原因にもなるのです。

やっぱりせっけん
洗顔せっけん、浴用せっけん、ベビー用せっけん・・・一般のお店で売られているせっけんのほとんどにエデト酸(EDTA)が酸化防止剤として添加されています。
エデト酸は、皮膚・粘膜刺激があり、ぜんそく、皮膚発疹などアレルギーを起こすことがあります。体の中に入るとカルシウムの利用を妨げ、血圧降下、腎臓障害を起こします。店頭に並べて売られる商品は、製造から販売までの期間が長くなり、メーカーは品質を保持するために添加せざるをえないのでしょう。ベビー用せっけんも例外ではありません。
無添加の純粋せっけんが肌には一番いいのです。

生活クラブの「固形せっけん」を使って
~肌を傷めないクレンジング法~
①油(生活クラブ消費材のスクワランオイルか日本薬局方のオリブ油)を使って化粧を浮かせます。
b0135601_10113386.jpg

そして蒸しタオル。
b0135601_10182074.jpg

水でしぼって、電子レンジで1分。

②泡立てネットを使って固形せっけんを泡立て、たっぷりの泡でせっけん洗顔します。
b0135601_1012265.jpg

肌は弱酸性なので、このままでもいいそうですが、化粧水をつけて早く中和させるといいそうです。
その化粧水ですが、合成界面活性剤が使われているものが多いそうです。
見分け方は、ビンを振ってください。
泡が立ちます。大きな泡が、いつまでも立っているのは、合成界面活性剤が使われています。

※肌に密着する合成ポリマー配合の化粧品(アンエイジング化粧品など)は、
強力な洗浄力のあるクレンジング剤でないと落とせません。合成ポリマー配合の化粧品を使うのは避けましょう。

UVカットは、SPF10~15ぐらいがいいそうです。

化粧品を使って、お肌のバリアーを壊して、かえってお肌のトラブルを起こしていたんだということを納得しました。

『真実に気づけば、肌はもっとキレイになる!』当日の資料の言葉に、なるほどと思いました。
by mamkr732011 | 2010-08-12 10:27 | 生活クラブ

七夕まつり

b0135601_8434978.jpg
7月24・25日は、小川の七夕まつりでした。
b0135601_851425.jpg

生活クラブ生協小川支部では、無料休憩所として参加しました。
麦茶の無料サービスをしました。
b0135601_8481489.jpg
それと、生活クラブのアイスクリーム、牛乳などの消費材を販売しました。
b0135601_8492085.jpg
座って休憩する場所があまり無いので、小さいお子さん連れの方など多くの人に利用していただきました。
b0135601_851548.jpg

土曜日の夜は、花火大会でした。
花火が始まったころ閉店しましたが、ものすごい集中豪雨があり、また鍵を開けて雨宿りに提供しました。
b0135601_8545017.jpg
b0135601_8552039.jpg

2時間近く雨がものすごい勢いで降り、前の道路は川のようになりました。
by mamkr732011 | 2010-07-31 08:57 | 生活クラブ

カイワレ実験

生活クラブ熊谷ブロックでは、6月30日、7月5日に、せっけん語り部養成講座を開催しました
各支部から出席していただき、せっけんの良さをアピールできる組合員が支部に1人以上いるようにしようとするものです。6月30日はシャンプーの実演の講座、7月5日は、ジュースの飲み比べや蛍光増白剤の確認の仕方の講座でした。
6月30日にカイワレの実験も行いました。
カイワレを水、生活クラブの歯磨き粉の水溶液、市販の歯磨き粉の水溶液で,カイワレの発芽の状況を観察しました。水溶液の濃度は、どちらも水1リットルに対し、大さじ1の歯磨き粉を溶かしたものです。
その後の様子です。
これは1日目、水です。
b0135601_1982373.jpg

これは、生活クラブの歯磨き粉(以後生活クラブ)
b0135601_1929417.jpg

市販の歯磨き粉
b0135601_2081697.jpg


3日目です。
b0135601_20102243.jpg


5日目です
b0135601_2059554.jpg

一つ1つを見てみましょう。
まずは、水5日目です。
b0135601_21489.jpg

生活クラブ5日目
b0135601_2145646.jpg

市販品5日目
b0135601_2153510.jpg
根っ子が全く水溶液の中に伸びていません。まるで、嫌がっているようです。

7日目です。
b0135601_2182688.jpg

水とせっけんは、元気良く生長しています。ここで、せっけんのカイワレが水のカイワレに追いついてしまいました。せっけんがカイワレの養分になって、水を追い越していきます。
10日目です。
b0135601_21145063.jpg


発芽の様子を観察してみると、市販の合成洗剤のハミガキ剤の水溶液では、発芽はしたものの、根を張ることも無くそのまま朽ちていきます。
b0135601_21253025.jpg

by mamkr732011 | 2010-07-18 21:20 | 生活クラブ

シャンプー実演in吹上

6月26日吹上支部のくらぶルーム「ひろば」で、せっけん利用推進委員が出前シャンプー実演を行いました。
吹上は、取り組みがしっかりしている支部で、決起集会のときも支部として発表していただきました。
参加者のアンケートでも、「感心した」、「とっても参考になった」と反響が一番でした。
そういう支部でもあるので、シャンプー実演依頼が早速来ていました。

それでは、せっけんシャンプーの仕方を説明します。
実演してくれたのは、せっけんのことならこの人Nさんです。

①シャンプー前に、ブラッシング。
b0135601_6372389.jpg
つむじに向かって、頭皮に届くように、やさしくブラッシング。
b0135601_6383884.jpg
指の腹を使ってマッサージも。
b0135601_6412093.jpg

洗う前もこんなに輝いています。参加者のみなさんは、全員せっけんシャンプー愛用者でした。
b0135601_6422230.jpg


②まず、よ~く髪をぬらします。このときも、頭皮までしっかりぬれるようにします。軽くシャワーでぽんぽんするか、指で頭皮をマッサージするようにします。
b0135601_648264.jpg

③さっと洗って、(あまり汚れてないときは不要です)ゆすぎます。
せっけんシャンプーは、ボトルを横にシェイクするように振って泡立てます。
あわ立てポンプに入れて使うといいですね。
b0135601_6563632.jpg

④洗います。生え際から洗っていきます。
b0135601_6584913.jpg

あわ立つように頭皮を洗います。
b0135601_724383.jpg

⑤すすぎます。
洗い終わったら、ゆすぐ前に余分な泡を取ります。しっかり取ります。
一気にすすぎます。
b0135601_7105082.jpg

b0135601_772316.jpg
先端に汚れが集まってくるので、ここだけもう一度洗うといいです。
みんなで洗い上がりをチェック
b0135601_713387.jpg

⑥お酢でリンス
洗面器に500ccぐらいのお湯に、酢を大さじ1~2杯入れます。
洗面器の中に髪を浸し、髪全体につけます。
b0135601_7142723.jpg

すすぎます。
b0135601_7194978.jpg

⑦乾かします。タオルを巻いて吸い取るようにやさしく乾かします。ドライヤーか扇風機で乾かします。
b0135601_7221848.jpg
生乾きの状態でスクワランオイル毛先にほんの少し塗ります。
b0135601_7244041.jpg

しっかり乾かします。
b0135601_730090.jpg

by mamkr732011 | 2010-07-02 07:38 | 生活クラブ
b0135601_19414192.jpg
6月24日生活クラブ埼玉の中浦和本部で、「2011シャボン玉フォーラムin埼玉」の決起集会がありました。
2011年5月21日(土)・22日(日)埼玉会館(さいたま市高砂3-1-4京浜東北線浦和駅より徒歩7分)で開催される約1年前に開催されました。
「明日(みらい)のいのちのために」
明日生まれてくる「いのち」のためにテーマを決めました。

赤ちゃんの水分は80%(大人は65%)。魚と同じ水分量です。水生動物と同じくらいみずみずしいのです。お母さんの子宮の羊水の中で大きくなったのですから、魚と同じというのもうなずけます
。この羊水は、ある意味で人類にとって最も大切な水ではないでしょうか。
 「最近の若い子の羊水は汚い」「どぶのようなにおいがする人もいる。菌に感染しているかと調べても菌は検出できない」「胎盤からあのシャンプーの臭いが…」などの産科医師や助産婦の声を見聞きするようになりました。
汚れた羊水は、胎児にどのような影響を与えるのでしょうか。
汚れた羊水は、この何十年かの環境や生活様式の変化に原因があるはずです。
特定の要因かもしれませんし、複合的なのかもしれません。その原因が究明されることは重要ですが、それよりもその間何らかの手立てをすることのほうがより重要ではないかと思います。
今この瞬間や、明日生まれてくる未来のいのちために、集い、情報を共有し、私たちができることを語りあい模索して、実践していきましょう。
1年後、全国からの熱い思いを埼玉でお待ちしています。

b0135601_194834100.jpg
各支部から70人を超す組合員が集まりました。
岩手県重茂で開催された今年のシャボン玉フォーラムの参加者からの報告がありました。
海を守るために、合成洗剤を使わない取り組みをしているそうです。

次に、各ブロックからせっけん利用推進の取り組みが発表されました。
by mamkr732011 | 2010-06-26 19:56 | 生活クラブ

非電化工房見学

b0135601_6594195.jpg

6月20日小川支部の運営委員会研修で那須町にある非電化工房に行ってきました。
写真は、ムーミンハウスです。
これは、フィンランド製の6角形のガーデンハウス、中がとっても素敵でした。
b0135601_7112275.jpg

およそ130万円だそうです。

b0135601_7145272.jpg

母屋で、受付レクチャーを受けました。
b0135601_719533.jpg
これは、私が座った椅子。
窓からは、アトリエ、湖や森が見えます。
b0135601_7225847.jpg

蒔きストーブも
b0135601_725621.jpg

非電化工房の藤村靖之さんです。
b0135601_7261058.jpg
b0135601_7281490.jpg

グランドピアノが2台置いてあります。
奥様が音楽家だそうです。

では、見学した施設を紹介します。
案内をしてくださったのは、副代表の息子さんの研介さん。
b0135601_863397.jpg
これは、非電化籾殻ハウスです。
b0135601_7311578.jpg

弟子のみなさんが4人で作ったそうです。
10㎡ですが、とても広く感じます。
b0135601_735164.jpg
トップライトです。
b0135601_73617100.jpg
外から見ると、こうなっています。
b0135601_7371341.jpg

なんで非電化籾殻ハウスかというと、断熱材に籾殻を使用しています。
これと同じぐらいの量が使われているそうです。
b0135601_7391876.jpg


次は、モンゴルのゲル
b0135601_7415533.jpg

中にベッドが置いてあります。
b0135601_74437.jpg
泊まってみたいと思いました。

こちらは、非電化風呂小屋
b0135601_748332.jpg

中です。
b0135601_7485229.jpg

4畳半の広さがあります。
ソーラ温水器が屋根にのっています。
b0135601_75138.jpg

焚口です。
b0135601_7514496.jpg


非電化バイオトイレ
b0135601_7535815.jpg


アトリエ
ここには、非電化の冷蔵庫などいろいろなものがありました。
非電化冷蔵庫です。放射冷却を利用して庫内を冷やします。
b0135601_894482.jpg
b0135601_802347.jpg
いろんな角度からどうぞ。
b0135601_811978.jpg
b0135601_821257.jpg

実際に外において使っている非電化冷蔵庫
b0135601_84763.jpg


不衛生な水をソーラで熱消毒する仕組みを説明していただきました。
b0135601_882674.jpg
同じくモンゴルの遊牧民のために、ミルクを熱消毒するものです。
b0135601_89035.jpg

非電化除湿機
b0135601_8231718.jpg


電気を使う前のミシンや蓄音機などの色々な器具のコレクションもたくさんありました。
by mamkr732011 | 2010-06-23 08:26 | 生活クラブ

牛乳パーティー2010

b0135601_21242097.jpg

生活クラブの牛乳は美味しいですよ。
何しろエサまでこだわっています。
支部では、みんながいろんな牛乳料理を持ち寄り、牛乳パーティーをしました。

これは、ヤキモチ(ジェラシー)とホットケーキ
b0135601_21251984.jpg

カスタードクリーム
b0135601_21262872.jpg

パン
b0135601_212732.jpg

フルーチェ
b0135601_2128230.jpg

プリン
b0135601_21325041.jpg

牛乳炊き込み飯
b0135601_21284849.jpg

炊き込み飯のレシピ
*材料  4人分
米         3合
たまねぎ      1個
にんじん      半本
さやいんげん  5~6本
ツナ缶(油漬け)  1缶
牛乳      250cc
水       250cc
オリーブ油   小さじ2
塩、胡椒      少々
*作り方
1.米をとぎ、ざるにあげ水気を切っておく。
2.野菜を1㎝角に切る。
3.油で野菜を炒め、塩、胡椒する。強めに塩味をつける。
4.炊飯器に全部(米、炒めた野菜、ツナ缶、牛乳、水)を入れて炊く。
*ほかの野菜や麦を加えたり、エビやアサリを加えたり、カレー味にしたり、楽しんでくださいね。
by mamkr732011 | 2010-06-21 21:33 | 生活クラブ

HAOWちゃんライブ

b0135601_8464911.jpg
6月5日に東浦和の宮内家で行われたお友達のHAOWちゃんライブに行ってきました。
3年前初めてHAOWちゃんの歌う『 六ヶ所村の子守唄』を聞いたときは、涙があふれ、仕方がありませんでした。
今回は、祝島から、帰ってきたエレキ君の話もありました。b0135601_8532174.jpg
祝島は、瀬戸内海に浮かぶハート型の緑の島。
ここに、上関原発が計画されています。
鎌仲監督作品『ミツバチの羽音と地球の回転』の上映が始まっていますが、島のみんなが反対しているのに、どんどん計画が進められています。
『祝島の歌』も披露してくれました。

絵本『オジロワシの森』の宣伝販売もさせてもらいました。
楽しい時間を過ごしてきました。

b0135601_9104766.jpg

最後は、キーボードで
b0135601_9113148.jpg

by mamkr732011 | 2010-06-12 09:13 | 生活クラブ

牛乳学習会

b0135601_9225240.jpg

6月3日生活クラブ熊谷ブロックで、牛乳学習会がありました。
講師は、新生酪農千葉工場の鈴木猛さん
b0135601_9309100.jpg
b0135601_929997.jpg

生活クラブの牛乳政策の歩み、パスチャライズド牛乳について学びました。
生活クラブの牛乳は、72度15秒殺菌。
市販のものを見ると120度3秒とか書いてあります。
この殺菌温度の違いで、どういうふうに牛乳が違ってくるのかを学びました。
Sは、生活クラブの牛乳
Mは、大手メーカーの牛乳
Tは、コンビニの牛乳です。
水溶性のたんぱく質の含有チェック(白濁テスト)
b0135601_9395462.jpg

Sの試験管が白濁していますね。
b0135601_9421814.jpg

つまり、生活クラブの牛乳には、水溶性のたんぱく質が含まれているということです。
この水溶性のたんぱく質は、免疫グロブリンやラクトフェリンといった健康を保つ成分を含んでいます。
ちょっと調べると、免疫グロブミンは病原菌から私たちの体を守る免疫システムに関わっています。
ラクトフェリンは、健康食品として販売されていました。

キモシンテスト(カルシウム変性テスト)
キモシンとは、子牛の胃の中にある酵素で、乳を飲んだ子牛の胃袋の中でプリン状に変化して、ゆっくり消化されます。
イオン状のカルシウムが熱変性を起こすと、凝固しにくくなります。
b0135601_1094594.jpg

Sの牛乳だけがプリン状です。
あとは、液体のままです。
b0135601_1012612.jpg


胃の中で、ゆっくり消化されると、アレルギーも出にくいということを読んだことがあります。

生活クラブの牛乳は、乳牛が食べるえさにもこだわっています。
飼料にも、遺伝子組み換えのエサを使いません。

子ども達に、美味しくて体にいい生活クラブの牛乳を飲んで欲しいなと思いました。
by mamkr732011 | 2010-06-05 10:21 | 生活クラブ