生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生活クラブ( 142 )

2014年4月6日(日)   13:00~ 「クレア こうのす」において、生活クラブ生協熊谷ブロック環境平和委員会主催で、
高田秀重先生講演 「プラスチックスープの海 便利な生活の先にあるもの」が開催されました。
参加者は70人。当日生活クラブ生協への加入も1人ありました。


内容紹介

年間プラスチックは、3億トン生産されています。

石油産出量の8%がプラスチックの製造に使われます。

4%が、原材料として、4%が製造加工のエネルギーに使われます。


プラスチックが使われるようになって約50年。何十億年という地球の歴史に比べたら本当に短い一瞬なのに、分解されないプラスチックのごみは、世界各国の河川を水面が見えないほど覆い尽くしています。

インドネシア、カリフォルニア、インド、ナイジェリア、マニラ、イースター島・・・プラスチックのゴミだらけの写真がこれでもかこれでもかと続きます。
b0135601_793219.jpg

太平洋にも、大西洋にも、インド洋にも、浮遊するプラスチックの破片、小さな粒子、マイクロプラスチック。
これをプランクトンと一緒に摂取した、魚やそれを餌にする鳥たちの内臓からは、こうしたプラスチックが、どの個体からも見つかります。

プラスチックは、PCB(ポリ塩化ビフェニエル)などの有害な成分を吸収する性質があるため、海水に比べ汚染濃度が10万倍~100万倍濃縮されています。

汚染物質が濃縮されたプラスチックを摂取した鳥の脂肪の中に、PCBなどが蓄積されていきます。
海鳥の種としての生存が危うくなっています。
b0135601_7102074.jpgb0135601_7105924.jpg
自分たちの出したごみは、自分たちに帰ってきます。
それを生み出した世代の多くはその寿命を終え、その代償を払うことなくこの世から去っていきました。
代償を払わさせられるのは、子どもたちやこれから生まれてくるいのちなのでしょうか。

今を生きている大人たちは、この大地、海を汚し放題です。
汚そうと思っているのではなく、便利な生活を満喫しているだけなのですが、それが結果的に、未来の命の生存を危うくしてしまっているのだと思いました。
原発も同じです。

写真やグラフを見ながら、高田先生の話を、皆さん真剣に聞いていました。
ビニールやプラスチックをなるべく使わないようにしようと思わずにはいられませんでした。


生活クラブのグリーンシステムでは、牛乳や醤油など、びんを洗浄して繰り返し使っています。
生活クラブの消費材を使うことで、ゴミを減らすことができます。
罪悪感は消えませんが、生活クラブでよかったと思いました。

プラスチック製品を全く使わないのはできませんが、減らすことはできます。

使い捨て容器は、買わない!使わない!と思う人を1人でも増やすことが大切だと思いました。
そう思う人を、生活クラブにお誘いすれば、もっとごみが減りますね。
        
by mamkr732011 | 2014-04-07 07:12 | 生活クラブ
第9回GMOフリーゾーン全国交流会in栃木
「育てよう!未来につなぐ希望の種」が 2014年3月15~16日に、ホテルエピナール那須で開催されました。参加者は360人です。
基調講演
鈴木宣弘 東京大学大学院教授
「TPP交渉の現状と今後の見通しー私たちのくらし、食と農の未来は?」
鈴木教授は、昨年埼玉の生活クラブでも講演していただきました。

さわりだけですが紹介します。

ニュースなどでは、日本が交渉でがんばっているような報道がされていますが、鈴木教授の話を聞くと、アメリカの言いなりになっていることがよくわかりました。

総合的、長期的視点の欠如した「今だけ、金だけ、自分だけ」しか見えない人々が国の将来を危うくしつつある。事故の目先の利益と保身しか見えず、周りのことも、将来のことも見えていない。人々の命、健康、暮らしを犠牲にしてまでも、環境を痛めつけても、短期的なもうけを優先する、ごく一握りの企業の利益と結びついた一部の政治家、一部の官僚、一部のマスコミ、一部の研究者が、国民の大多数を欺いて、TPP(環太平洋連携協定)やそれと裏表一帯の規制改革、国家戦略特区などを推進している。これ以上一握りの利益さえ伸びれば、あとは顧みないという政治家が強化されたら、日本が伝統的に大事にしてきたたすけあい、支え合う安全安心な社会は、さらに崩壊していく。
(資料 はじめに より)
b0135601_2195730.jpg

軽自動車の税金の値上げも、TPPのため、
BSE(牛海綿状脳症)に関する牛肉輸入条件緩和(20か月から30か月までOK) もTPPのため、
郵便局のかんぽ生命のがん保険非参入もTPPのため
それどころか郵便局でアメリカの保険会社アフラックを扱うようになり、郵便局を米国企業の私利の道具として差しだしました。
「米国企業の不利益を一切認めない」
・・・・・・米国企業の利益のために、私たちの命、健康、暮らし、財産が差し出されるということなのねと思いました。
・・・・・・M社の利益のために、私たちの健康が蝕まれても、遺伝子組換え作物を食べるのね。
・・・・・・遺伝子組み換えであることを知らされないで食べるのね。知らせる表示がしてはいけないのね。
・・・・・・アメリカの企業の利益のためなら、何でもアリということかしら。
遺伝子組み和え作物を排除している生活クラブは、そのうち米国企業に対する差別だと、訴えられるようなこともありうるのかしらと思いました。
ISDS(投資家隊国家紛争処理)条項で訴えられるのかしら?
日本語が参入障壁だと、アメリカが言っているのですから。
だから、小学校から英語教育、日本語より英語ということになります。
(かつて、朝鮮半島で日本語を強制した歴史がありましね。)

無理が通れば、道理が引っこんでしまいます。

「今だけ、金だけ、自分だけ」目先の利益と保身だけの国のリーダーに、自分の命・健康・暮らし・財産を任せていいのでしょうか。

選挙で選んでいる責任をとらされるということなのでしょうか。ムカムカ・・・

今日の講演とほぼ同じ内容は
、『食の戦争』鈴木宣弘著 文芸新書 で読むことができます。

基調講演の後は、パネルディスカッション「まるごと栃木の成果とTPP後の課題」
司会は 白井和宏(生活クラブスピリッツ(株)代表取締役専務) 私ファンです。
パネラーは、鈴木宣弘(東京大学大学院教授) 
        菊地文夫(農事組合法人喜連川ファーム理事 養豚農家)
        益子光一(JAなすの どではら会 水田・野菜農家)
        印南智久(箒根酪農業協同組合 総務課長)
        伊藤三保(生活クラブ生協・栃木 理事長)
        天笠啓祐(遺伝子組換え食品いらない!キャンペーン代表)
b0135601_21105814.jpg

天笠代表の話によると、複数の遺伝子を組み込んだスタック品種、耐乾燥性作物の栽培が広がっているそうです。
また、GM稲が焦点で、
スギ花粉症治療稲、スギ花粉ペプチド含有稲、複合病抵抗性稲、開花期制御稲の試験栽培が日本でも生物資源研が進めているそうです。


簡単ですが、報告まで
by mamkr732011 | 2014-03-16 21:11 | 生活クラブ
黒米(ヘナ入り)ヘアカラートリートメント
クリームタイプ 白髪用染毛料(ソフトブラック)...染髪じゃなくて染毛なのね。
ヘアカラーのモニターをやりました。
3/4に、1回目のとき
b0135601_63236100.jpg

「1回だけの使用では染まりを確認しにくいですが、日にちを空けず続けて2~3回ご使用になると染まります。」
フムフム・・・
というわけで、3/6にもう一度。
b0135601_6334895.jpg

どうかしら、若返ったかしら?
明日は熊谷のブロック会議なので、みなさんの反応が楽しみです。
気が付かないかな?
by mamkr732011 | 2014-03-07 06:34 | 生活クラブ

スタート集会

b0135601_017356.jpg

3月28日 戸田の全農DCで牛乳と米のスタート集会が行われました。参加者は約100人。

生活クラブスピリッツの白井和宏さんの『生活クラブの価値を考える』という講演が午前中にありました。

生活クラブがオリコン顧客満足度ランキング食材宅配部門総合1位を受賞したけれども、2位との差が少しで、そこがとっても不満だという話から始まりました。
生活クラブが取り扱っている品物は、他の生協や宅配のものとはもっと大きな差がある。
そのことを利用している組合員もよくわかっていない。

たとえば、品物の包材。
肉、魚、ホットケーキミックス、などが入っているプラスチックフィルム(ビニール袋と私たちが呼んでいるものです)の包材です。
生活クラブの使っている包材は、ほぼ無添加のものが使われています。
なぜなら、包材に添加されている化学物質が、食品に移るからです。

しかし、一般に使われている包材は、使い勝手をよくするためにいろいろなものが添加されています。
これらが溶け出して、食品に移行することが報告されています。
アメリカ、ヨーロッパには規制がありますが、日本には法令による規制がありません。
生活クラブ以外では、このような添加物だらけの包材が使用されています。
生活クラブと同じ無添加追求フィルムが使われているのは、医薬品だそうです。

生活クラブの無添加追求フィルムは袋の口を貼り合わせるときにも、慎重に温度調整が必要で大変取り扱いが難しい。
せっかく添加物を使わずに作った食品に包材の添加物を混入させたくないという私たちと生産者の思いがあるから、生活クラブは無添加追求フィルムを使っています。
包材の添加物までこだわっているのは、生活クラブだけです。

遺伝子組み換え作物の排除も生活クラブだけです。(詳しい話は省略)

全品目放射能測定し、すべてを公開しているのも生活クラブだけです。(詳しい話は省略)

なるほど、オリコン2位と小差であることが不満だと、白井さんが言うことに大納得でした。
組合員もよくわかっていない生活クラブの価値。
よくわかっていなくともその価値の恩恵を受けることができます。
よくわかっていれば、使い続けたい、そのためにも仲間を増やしたいと思うのではないでしょうか。

アメリカでは農地の約90%が遺伝子組み換え作物。
組み換えでない飼料や原料の調達が大変困難になってきています。
そのカギは、利用する若い仲間を増やすことです。
生活クラブの価値を解って食べる仲間を増やすことです。

消費者を安心させるのは簡単です。
メリットだけ伝え、
問題点を教えないで、
検査データも知らせないで、
国や専門家の権威を使い、
問題の本質を知らせなければ
よいそうです。

そういえば、宣伝の下手な生活クラブは、
メリットだけでなく、問題点も明らかにして、
検査データはすべて公開し、
国や専門家の権威を利用しないで、
問題の本質を知らせています。
だから下手なのね。

安全と危険を見抜く私たちの能力を磨くことも必要ですね。

原発も、遺伝子組換えも、知らなければ、安心というわけです。

なぜほかの生協などは、生活クラブと同じ包材を使わないのだろう。
白井さんはこのことが疑問でした。
中身の食品にも添加物が入っているので、包材だけ無添加にしても意味がない。
このことが解るまで、3年かかったそうです。

生活クラブが削減した添加物は、年52tです。

生活クラブの価値、本当にわかっていましたか?
自分にももう一度問いかけてみました。
by mamkr732011 | 2013-03-29 00:18 | 生活クラブ
2月3日(日)寄居町中央公民館で開催された環境学習会 「松葉による環境調査報告会」に参加しました。

参加者は54人、満員でした。地元の地区の方、所沢からの参加もありました。

最初に環境委員の加藤さんから説明がありました。

当初15分の予定でしたが、講師の環境総合研究所顧問 池田こみちさんの話をしっかり聞こうということで、5分に短縮されました。

b0135601_1924987.jpg

講師の池田さんは、豊富なデータをもとに大変わかりやすい話でした。
b0135601_1926136.jpg

環境基準値の2倍のダイオキシンが出ている敷地内で、1日働いている人がいるのですから、これは大変なことですと池田さんは力説していました。

そもそも日本は、この基準値が世界的に見て甘いということもわかりました。

最初の挨拶で、「生活クラブは共同購入によって社会をよくする活動をしています。なので、こうした地域の環境にも関心を持ち、調査活動や学習会を開催しています。」ということをお話しました。

池田さんは、大変話すスピードが速く、内容のギュッと一杯詰まった講演でした。
by mamkr732011 | 2013-02-04 19:27 | 生活クラブ
2月3日(日)生活クラブ生協熊谷センターで開催の企業組合ワーカーズ・コレクティブつくし創立総会の案内をいただきましたので、出席させていただきました。

議事が速やかに進行し、めでたく設立されました。

総会のあとで、みなさんで記念写真を撮りました。
b0135601_10394387.jpg

働く女性たちの素敵な笑顔です。

これからもみなさんのご活躍を期待します。
by mamkr732011 | 2013-02-04 10:41 | 生活クラブ

福島に行ってきました

7/21日肌寒いような小雨模様の中、福島県新地町の青空市に向かいました。
これは、生活クラブ福島が月に2回仮設住宅で、消費材等を安く販売するものです。
1年の予定で5月に終了予定でしたが、好評につき継続しておこなわれているものです。

今回、埼玉の生活クラブから監事 、理事 、職員 の5人でお手伝いに行きました。

迷子になって、やっとたどり着いたときには、午前の部は終了。
午後の前田地区の青空市をお手伝いしました。

b0135601_86282.jpg
b0135601_865737.jpg


そのあと、新地町の海岸線に向かいました。
b0135601_892693.jpg

ここは、常磐線新地駅が在ったところです。
手前が線路があったところ、向こうは駅のホームだったところ。
これが駅のトイレです。
b0135601_811361.jpg

津波にのまれて、駅であったことすらほとんどわかりません。

こちらは、生活クラブの組合員のお宅だったところ。
b0135601_8135394.jpg

こちらにお住まいだった方は、皆さん避難してご無事だそうです。
福島の組合員さんも1人亡くなられたそうです。

あたり一面、土台だけ残った家が並んでいました。

その一つ一つに、人々の営みがあったと思うと、心が重く沈んでいきます。


土山専務のお話と資料「甲状腺検診等の情報公開とセカンドオピニオンを求める活動について」によると、

福島県内の18歳以下の子ども38,114名の甲状腺検査状況結果は以下の通りです。

A1判定 しこりや嚢胞を認めなかったもの                24,468人 64.2%

A2判定 5.0mm以下のしこりや20.0mm以下の嚢胞を認めたもの  13,460人 35.3%

B判定  5.1mm以上のしこりや20.1mm以上の嚢胞を認めたもの    186人 0.5%



A2判定の子どもの多くは、2次検査も必要ないといわれ、再検査も2年後だそうです。
福島県立医科大学 放射線医学県民健康管理センター長 山下俊一医師の名前で、セカンドオピニオンは、必要ないという手紙を学会の会員当てに出しています。
なので、医者に診てもらえない、診てもらえても名前を出さないでくださいとか言われるそうでう。

甲状腺がんは、4~5年後から発症すると聞いています。
A2判定をされた親御さんは、心配でしょうがないと思います。

ホールボディーカウンター(WBC)の結果を知らされるのも、福島県内では、1ヵ月程度かかるそうです。
新潟県や東海村で測定するとすぐに結果が手渡されそうです。

体内のセシウムが万が一高ければ、食生活の見直しや転地療養などを早急にする必要があります。1ヶ月もかかったら、そうした対応がとれません。

混乱を招くからという理由でしょうか?
問題を矮小化させるためなのでしょうか。
日本の原発を再稼動するためでしょうか?

福島の子どもたちが心配でなりません。
by mamkr732011 | 2012-07-22 08:17 | 生活クラブ
映画「第4の革命 エネルギー・デモクラシー」上映会 
カール -A・フェヒナー監督作品
「原発のない未来の会」主催・「生活クラブ生協小川支部」共催

ドイツの脱原発政策に大きな影響を与えた映画です!!!
何をドイツ国民は感じたのでしょうか
福島原発を抱える私たちは何を見て考えなければいけないのでしょうか
答えの一つがここにあるように思います。
見てみたい!!!
その欲求にかられてここに上映会を開きます!!!!!

ドイツの脱原発政策に

      影響した映画を見よう!

6月21日(木)

上映 ①13:30~  
  ②15:30~  
  ③19:00~

NWEC(国立女性教育会館) 大会議室(2階一番奥160人収容)
   東上線武蔵嵐山駅下車徒歩12分  〒355-0292 比企郡嵐山町菅谷728
2010年、4年の歳月をかけて製作され、ドイツで13万人を動員。2010年ドイツで最も観られたドキュメンタ リーとなる。3.11東日本大震災以後、 5月3日にアルテ(ドイツ・フランス共同テレビチャンネル)、5月19日にARDで放映され、200万人以上が視聴。ドイツの脱原発に一定の影響を与えた映画となる。6月6日、ドイツ・メルケル首相は2022年までの「脱原発」を閣議決定している。

b0135601_2151934.jpg

入場料 500円  当日参加でもOK

①の13:30~のみ託児あり、要予約 締切6/8エッコロ会員無料 他500円/人

エッコロガイドブックp40を記入の上、名前の横にブロック名、支部名を書き足し、
FAX 0493-72-1282(小川支部くらぶルーム)まで申込んでください。
お友達を誘って、ご一緒にいらしてくださいね。
by mamkr732011 | 2012-05-08 21:11 | 生活クラブ
べりカフェつばさ・游に神奈川県の湘南から封書が届きました。
少し膨らんでいます。鶴在住と書いてあります。
b0135601_7204291.jpg

2月1日に生活クラブの茅ヶ崎センターで行われた「きばる」(甘夏みかん)の生産者交流会の時に、湘南地区の組合員さんに鶴をおってもらったそうです。
しかも、生産者も協力してくださったとのことです。

みなさんの暖かい気持ちに感謝です。
湘南の組合員のみなさん、生産者のみなさんありがとうございます。
by mamkr732011 | 2012-02-10 07:21 | 生活クラブ
お友達の防災士うさたんから次のようなメールが来ました。

お願いがあり、メールしました。


震災以来今まで福島県新地町の支援を行ってきました。
その窓口を買って出てくださっていた方が…
残念なことに、急性白血病になってしまいました。

彼女に3人のお子さんがいます。
中学1年のお子さんを頭に、1番下のお子さんはまだ4歳。
震災の影響で、下のお子さんは赤ちゃん返りして大変だったとか?

知らせの短いメールで、彼女の動揺と悲しみ絶望感が感じられました。
しかし、最後に子どものために頑張ります!!
完治するよう祈っていてくださいと、締めくくられていました。(涙)

祈り?
それはもちろん祈りますよ。。。
でもそれがいったい何になるの?!って。
私にできる事は何?
何をしたら彼女を勇気づけられる?

きっときっと長く苦しい闘病生活が続くと思います。

実際に津波にのみこまれた方のお話では~
「真っ暗の海の中で苦しくて、苦しくて、
必死に上へあがろうとしても、瓦礫なとが邪魔してなかなか水面に顔を出せなかった。。。」

でもこの方は今生きていらっしゃると言う事は、それでも絶対に生きる事をあきらめなかったから、生還できたのでは?と思います。
もし、ほんのちょっとでも、「あっ もう駄目だ」と頭をよぎった方は、そのままお亡くなりになられたのだと思います。

生き続けるには、どんなに辛くても諦めない事が大事だと思います。
ご自身のためにもご家族のためにも生き続けてほしくて~
彼女の負担にならず、私にできる事を考えました。

1人1羽で、千羽鶴。
思いの深さは分かりつ゛らいけれど、数なら分かりやすいでしょ?!
皆さんにお願いしても負担は少ないし、
たった1羽で良いので、祈りを込めて折っていただけたらって。。。

それで、羽に都道府県または市町村名とお名前を、ニックネームやハンドルネーム自称でも構ないので明記すれば、
見知らぬどこぞの誰々さんが、自分の完治を願っていてくれると言うのは、励みになるのではないかと。

大きさは7.5㎝角て、色や柄などは問いません。
期限は千羽集まるまで。
千羽以上になっても全然ありだと思っています。
どうぞ何羽かでもご協力お願いできませんか?

どうぞよろしくお願いします。

というわけで、
べりカフェのコミュニティーボードにお願いの掲示をしました。
b0135601_1527948.jpg

そうしたら
ご来店の皆さんが折ってくれました。
病気が治りますように祈りを込めて折ってくれました。
b0135601_15293222.jpg


もしあなたも祈りをこめて折って下さるのでしたら
下記まで送ってくださいね。
〒355 0328
埼玉県比企郡小川町大塚1184
べりカフェつばさ・游
by mamkr732011 | 2011-12-24 15:37 | 生活クラブ