生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クリスマス・正月用品試食会2

b0135601_8223781.jpg

今日は、クリ正有償サンプルで、支部で注文したものを紹介しましょう。
まずは、クリスマス・正月用品
鶏肉半身1  ローストチキンにしました。
これはPママさんが作ってきてくれました。

作り方
ローストチキン半身は解凍したら、真塩大匙1にあらびきコショウやお好きなハーブをまぜておいたものをすり込んで、オリーブオイル大匙1を全体に回しかけて、220度のオーブンで30分焼くだけです。

わたしは庭にこの時のために(!)ローズマリーを植えています。

今回はたまねぎのスライスをぱらっとのっけて焼きました。
たまねぎとセロリのみじん切りにちょっと塩を混ぜたのをお腹の部分に詰めるように敷いて焼けば、ぐっと風味が増します。

ポテトやにんじん、青いものを添えると気分が盛り上がります。

生活クラブの鶏はそれ自体がおいしいので、シンプルがいいね。
              以上Pママさんでした。



ココアケーキ台角型2 ブッシュドノエル 2つできました。
b0135601_8262812.jpg

近日中に、作り方をアップします。

ローストビーフ(タレ付き) 1  手まり寿司に。
今回は、参加者みんなで手まり寿司を作りました。
寿司飯を用意して、サランラップ、小皿、上にのせるものを用意すればOKです。
ご飯を丸める人、トッピングを担当する人、いっしょに作業をすれば、お近づきにななれます。
b0135601_830372.jpg

参加者19人で、1つで十分でした。こうすると、少しの量で、沢山出来ます。あまりました。
くらぶルームの包丁が切れなくて、上手に切れませんでしたが、薄く切ると包むように出来ます。
トッピングのタレは、玉ねぎ・にんにく・しょうがの摩り下ろしに、塩コショウ、醤油、砂糖、オリ-ブオイルを混ぜたものです。

タレがついているので、摩り下ろしにタレを適量と塩コショウでもOKです。

スモークサーモン 2  同じく手まり寿司に。1つで十分でした。
b0135601_838468.jpg

こちらは、スライスしてあるので、なお簡単。
トッピングは、赤玉ねぎのスライスに塩コショウ、酢、オリ-ブオイルであえたもの。
国産レモンのスライスです。

手巻き寿司セット 1 伊勢焼き海苔 1
b0135601_8443985.jpg

これは、2皿に分けたので、半量です。
組合員外参加者は、のりの美味しいことと、370円という価格の安さにびっくりしていました。

私も2つ作って食べましたが、全ての具は味見できませんでした。
秋刀魚の酢漬けといくら、美味しかったです。
注文して、ホタテや甘エビ、イカ、マグロも堪能しようと思います。

伊達巻き 2 (単価730円)
b0135601_852722.jpg

手前に並んでいる小さいのが、有名メイカーの市販品です。
だいぶ小さいですが、298円です。正月用はいくらになるのか、価格チェックして見ようと思います。
食べ比べをしました。
甘さや、食感、風味違います。

私はこの伊達巻きが大好きで、毎年2本買っています。
蕎麦やうどんの上にのせて食べるのが好きです。
もちろん、そのままでもバクバク食べてます。

ぐち蒲鉾・赤 2 (単価680円)
b0135601_9165534.jpg

同じく食べ比べをしました。
向こうに並んでいる、紅白の蒲鉾が、やはり有名メーカーの市販品です。
1本238円です。
プリプリ感がすご~く違いました。ぐち蒲鉾の市販品価格チェックもしたいと思います。

蒲鉾の話で盛り上がりました。
静岡県がご実家の組合員さんのお兄さんは、蒲鉾は絶対食べないそうです。
なぜかというと、材料の魚の黒っぽい色が、真っ白に出てくる様子を目の当たりに見たそうです。
生活クラブの蒲鉾の色を見直すと、真っ白ではありません。
でも、白い。漂白せずにこの色というのは、原材料のよさなのだなと納得してしまいました。

続いて、冬ギフトの有償サンプルです。
国産煮魚詰め合わせ
b0135601_17484093.jpg

サバの味噌煮とみぞれ煮
b0135601_1750345.jpg

秋刀魚の柔らか生姜煮といわしの柔らか梅煮です。
少し私には甘めですが、なかなか美味しいし、便利です。
家族の少ないご家庭でいいのではないでしょうか。

たらこ・辛子明太子セット
b0135601_1755135.jpg

生活クラブのたらこは美味しいから、贈ったら絶対喜ばれますよね。
by mamkr732011 | 2008-11-07 09:17 | 生活クラブ