生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

豚肉学習会

b0135601_21112616.jpg

9月30日ときがわ町の瀬戸公民館で、平田牧場豚肉学習会がありました。
b0135601_21241448.jpg
講師は、株式会社平田牧場の高橋さんです。

学習会は、久しぶりで、始まる前、少々緊張ぎみとのことです。


平田牧場と生活クラブの関係は、30年以上だそうです。
生活クラブは、人気部位に偏らない「1頭買い」と生産コストに見合った「生産原価保障方式による価格の決定」で、生産者か安心して生産に専念できるように取り組んできました。

平田牧場の美味しい豚肉は、こうした取り組みの成果のように思いました。

b0135601_21272723.jpg
まずは、ビデオ学習。明るく清潔な豚舎です。
3元豚がどのように交配され、飼育されるかを学びました。
肥育に時間がかかるけれど、脂の美味しさに定評のあるバークシャーを最後に交配して、LDB3元豚を飼育します。

美味しさの決め手は、白身。
白身の厚い脂ののった豚が美味しいそうです。

次に高橋さんが、枝肉を、ブロック肉に切り分けてくれました。
左手には、金属のメッシュの手袋を軍手の間にはめます。
この手袋はドイツ製で数万円。企業秘密だといってお値段教えてくれました。
エー!みんなびっくり。
b0135601_2149520.jpg
大きな3つの塊は、肩、ロース、モモです。


b0135601_21514089.jpgb0135601_2152947.jpg









上、右、ヒレの部分をとります。、は唯一ついている内蔵の腎臓です。
b0135601_21564151.jpg




、白身を切り取っていきます。
切れる包丁で、すごいスピードです。

b0135601_2215047.jpg
b0135601_2159559.jpg








肩肉です。


b0135601_224521.jpg
b0135601_2253344.jpg

左は肩ロース、上はロース。

b0135601_2285361.jpgb0135601_229226.jpg

バラ肉                     モモ肉
b0135601_22192240.jpg
ヒレ、ロース、肩ロース、バラ、モモ、白身、挽肉用切り落としに、切り分けられました。

約60人の参加者は、このあと試食をして、豚肉のお土産を頂きました。


b0135601_22282369.jpg私たちは、帰りにすずめ川ダムにより、東屋で、tubasaさんの作ったいなり寿司とSさんの作った栗の渋皮煮をいただきました。自然の中でとても気持ちよく、美味しくいただきました。
彼岸花が沢山咲いていました。
by mamkr732011 | 2008-09-30 22:41 | 生活クラブ