生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ヤマモモジャム

b0135601_7162382.jpg

b0135601_7174370.jpg














ヤマモモをkatsuoさんからいただきました。ネットでヤマモモジャムの作り方を調べて作ってみました。
裏ごしが大変で、これは手抜き料理ではないと実感。
1.3kgあったヤマモモは、ジャムになったら320g(さとう100g加えてある)になってしまいました。
出来たジャムは、、ジュースを煮詰めたような、滑らかな仕上がりでした。
b0135601_7505239.jpg

味は酸味が強くとても美味しくできました。

材料
 ヤマモモ1.3kg
 砂糖100g

作り方(こちらと両方見てください)
①ヤマモモをきれいに洗い、ヘタをとり、ザルに上げ水をきる
b0135601_7565336.jpg
結構水が出ました。

②200ccの水を沸騰させヤマモモを入れる。
b0135601_7594996.jpg

③かき回しながら加熱。
b0135601_804599.jpg

どのくらい煮たらいいものかと思いながら、弱火で30分加熱しました。
b0135601_824335.jpg

④裏ごしします。
b0135601_854554.jpg

  これが大変。「こんな少しになっちゃうの?」と思いながら、必死に搾り出しました。
b0135601_873188.jpg

  果肉混ぜちゃおうかなとも思いましたが、思いとどまりました。
b0135601_891739.jpg

この時点で、約700cc弱のジュースにになりました。半分の量になってしまいました。
⑤これを加熱します。沸騰したら砂糖を入れます。砂糖の量は悩みました。
ネットでは、原材料の40%。そうすると、約500g。
700ccの40%だと、280g。
甘さは控えようということで、100g(大さじ10杯)にしました。
ヤマモモは酸味が強いので、もう少し甘くてもよかったかなという感じです。
b0135601_8193488.jpg

⑥煮詰めます。
b0135601_8205879.jpg

 さてどのくらいにつめたらいいものか。
 仕上がりは、しゃもじの垂れ具合で判断。ここがポイントだなと思いました。
 こげるのが怖いから弱火にしていました。50分煮ました。
 最後は大胆に、火を強くして
b0135601_8251786.jpg

 これでよしと判断。
b0135601_82664.jpg

冷めたら、いい感じのプルン状態になりました。
b0135601_828027.jpg

以前は、娘たちが摘んできた木苺ジャムをよく作りましたが、
夫と2人の今は、手作りジャムなんか作らないよと思っていましたので、ビンは捨てたばかり。
そういうわけで、こんな容器に入れてます。

休日の朝はパン食。ヤマモモジャムとポテトサラダでいただきました。
b0135601_8595634.jpg




久々のジャム作りでした。
慣れないことをすると疲れます。
by mamkr732011 | 2008-07-29 08:46 | 菓子・ジャム