生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

シャンプー実演in吹上

6月26日吹上支部のくらぶルーム「ひろば」で、せっけん利用推進委員が出前シャンプー実演を行いました。
吹上は、取り組みがしっかりしている支部で、決起集会のときも支部として発表していただきました。
参加者のアンケートでも、「感心した」、「とっても参考になった」と反響が一番でした。
そういう支部でもあるので、シャンプー実演依頼が早速来ていました。

それでは、せっけんシャンプーの仕方を説明します。
実演してくれたのは、せっけんのことならこの人Nさんです。

①シャンプー前に、ブラッシング。
b0135601_6372389.jpg
つむじに向かって、頭皮に届くように、やさしくブラッシング。
b0135601_6383884.jpg
指の腹を使ってマッサージも。
b0135601_6412093.jpg

洗う前もこんなに輝いています。参加者のみなさんは、全員せっけんシャンプー愛用者でした。
b0135601_6422230.jpg


②まず、よ~く髪をぬらします。このときも、頭皮までしっかりぬれるようにします。軽くシャワーでぽんぽんするか、指で頭皮をマッサージするようにします。
b0135601_648264.jpg

③さっと洗って、(あまり汚れてないときは不要です)ゆすぎます。
せっけんシャンプーは、ボトルを横にシェイクするように振って泡立てます。
あわ立てポンプに入れて使うといいですね。
b0135601_6563632.jpg

④洗います。生え際から洗っていきます。
b0135601_6584913.jpg

あわ立つように頭皮を洗います。
b0135601_724383.jpg

⑤すすぎます。
洗い終わったら、ゆすぐ前に余分な泡を取ります。しっかり取ります。
一気にすすぎます。
b0135601_7105082.jpg

b0135601_772316.jpg
先端に汚れが集まってくるので、ここだけもう一度洗うといいです。
みんなで洗い上がりをチェック
b0135601_713387.jpg

⑥お酢でリンス
洗面器に500ccぐらいのお湯に、酢を大さじ1~2杯入れます。
洗面器の中に髪を浸し、髪全体につけます。
b0135601_7142723.jpg

すすぎます。
b0135601_7194978.jpg

⑦乾かします。タオルを巻いて吸い取るようにやさしく乾かします。ドライヤーか扇風機で乾かします。
b0135601_7221848.jpg
生乾きの状態でスクワランオイル毛先にほんの少し塗ります。
b0135601_7244041.jpg

しっかり乾かします。
b0135601_730090.jpg

by mamkr732011 | 2010-07-02 07:38 | 生活クラブ