生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

シャボン玉フォーラム決起集会

b0135601_19414192.jpg
6月24日生活クラブ埼玉の中浦和本部で、「2011シャボン玉フォーラムin埼玉」の決起集会がありました。
2011年5月21日(土)・22日(日)埼玉会館(さいたま市高砂3-1-4京浜東北線浦和駅より徒歩7分)で開催される約1年前に開催されました。
「明日(みらい)のいのちのために」
明日生まれてくる「いのち」のためにテーマを決めました。

赤ちゃんの水分は80%(大人は65%)。魚と同じ水分量です。水生動物と同じくらいみずみずしいのです。お母さんの子宮の羊水の中で大きくなったのですから、魚と同じというのもうなずけます
。この羊水は、ある意味で人類にとって最も大切な水ではないでしょうか。
 「最近の若い子の羊水は汚い」「どぶのようなにおいがする人もいる。菌に感染しているかと調べても菌は検出できない」「胎盤からあのシャンプーの臭いが…」などの産科医師や助産婦の声を見聞きするようになりました。
汚れた羊水は、胎児にどのような影響を与えるのでしょうか。
汚れた羊水は、この何十年かの環境や生活様式の変化に原因があるはずです。
特定の要因かもしれませんし、複合的なのかもしれません。その原因が究明されることは重要ですが、それよりもその間何らかの手立てをすることのほうがより重要ではないかと思います。
今この瞬間や、明日生まれてくる未来のいのちために、集い、情報を共有し、私たちができることを語りあい模索して、実践していきましょう。
1年後、全国からの熱い思いを埼玉でお待ちしています。

b0135601_194834100.jpg
各支部から70人を超す組合員が集まりました。
岩手県重茂で開催された今年のシャボン玉フォーラムの参加者からの報告がありました。
海を守るために、合成洗剤を使わない取り組みをしているそうです。

次に、各ブロックからせっけん利用推進の取り組みが発表されました。
by mamkr732011 | 2010-06-26 19:56 | 生活クラブ