生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

非電化工房見学

b0135601_6594195.jpg

6月20日小川支部の運営委員会研修で那須町にある非電化工房に行ってきました。
写真は、ムーミンハウスです。
これは、フィンランド製の6角形のガーデンハウス、中がとっても素敵でした。
b0135601_7112275.jpg

およそ130万円だそうです。

b0135601_7145272.jpg

母屋で、受付レクチャーを受けました。
b0135601_719533.jpg
これは、私が座った椅子。
窓からは、アトリエ、湖や森が見えます。
b0135601_7225847.jpg

蒔きストーブも
b0135601_725621.jpg

非電化工房の藤村靖之さんです。
b0135601_7261058.jpg
b0135601_7281490.jpg

グランドピアノが2台置いてあります。
奥様が音楽家だそうです。

では、見学した施設を紹介します。
案内をしてくださったのは、副代表の息子さんの研介さん。
b0135601_863397.jpg
これは、非電化籾殻ハウスです。
b0135601_7311578.jpg

弟子のみなさんが4人で作ったそうです。
10㎡ですが、とても広く感じます。
b0135601_735164.jpg
トップライトです。
b0135601_73617100.jpg
外から見ると、こうなっています。
b0135601_7371341.jpg

なんで非電化籾殻ハウスかというと、断熱材に籾殻を使用しています。
これと同じぐらいの量が使われているそうです。
b0135601_7391876.jpg


次は、モンゴルのゲル
b0135601_7415533.jpg

中にベッドが置いてあります。
b0135601_74437.jpg
泊まってみたいと思いました。

こちらは、非電化風呂小屋
b0135601_748332.jpg

中です。
b0135601_7485229.jpg

4畳半の広さがあります。
ソーラ温水器が屋根にのっています。
b0135601_75138.jpg

焚口です。
b0135601_7514496.jpg


非電化バイオトイレ
b0135601_7535815.jpg


アトリエ
ここには、非電化の冷蔵庫などいろいろなものがありました。
非電化冷蔵庫です。放射冷却を利用して庫内を冷やします。
b0135601_894482.jpg
b0135601_802347.jpg
いろんな角度からどうぞ。
b0135601_811978.jpg
b0135601_821257.jpg

実際に外において使っている非電化冷蔵庫
b0135601_84763.jpg


不衛生な水をソーラで熱消毒する仕組みを説明していただきました。
b0135601_882674.jpg
同じくモンゴルの遊牧民のために、ミルクを熱消毒するものです。
b0135601_89035.jpg

非電化除湿機
b0135601_8231718.jpg


電気を使う前のミシンや蓄音機などの色々な器具のコレクションもたくさんありました。
by mamkr732011 | 2010-06-23 08:26 | 生活クラブ