生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

合成洗剤追放全国連絡会第31回全国集会

b0135601_843054.jpg
3月13・14日合成洗剤追放第31回全国集会が、埼玉会館、さいたま市民会館うらわで開催されました。
13日は、支部大会だったので、参加できませんでしたが、14日の分科会だけ参加しました。
参加したのは、第2分科会「今日からあなたも石けんの語り部」です。
写真は、第2分科会の様子です。
講師は、埼玉県のミジンコくらぶのみなさんです。

石けんの良さを伝える出前講座のポイントを紹介していました。

まずは、ポスターやチラシの作り方
見本のチラシを示しながら、わかりやすい説明でした。
人の興味をひくことがポイントのようです。
誰がなにを知らないのか発見し、それをほどき解消するための表現を考えるとのことでした。

講座の内容や教材の紹介
ハミガキ体験、市販の合成洗剤のハミガキで磨いたあと、オレンジジュースを飲むと
b0135601_94535.jpg

にが~い。磨く前は、甘くて美味しかったのに・・・

次は蛍光増白剤が入っているものをチェック
合洗剤で洗った布です。
b0135601_910312.jpg

布が光りました。もちろん、よ~く濯ぎました。
ちなみに、脱脂綿、ガーゼなどの医薬品には、含まれてはいけないと薬局方でされています。

これは、石けんの水溶液(左)と合成洗剤の水溶液
b0135601_9163284.jpg

合成洗剤には、必ず含まれています。
輝く白の所以です。

合成洗剤で洗った布で、お饅頭をふかすと、
b0135601_9222498.jpg

お饅頭が光りました。

以前紹介した白馬保育園での出前講座と内容的には、同じものです。

多くの人に合資洗剤の悪影響と石けんの良さを知っていただきたいですね。
by mamkr732011 | 2010-03-20 09:46 | 生活クラブ