生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

岩槻のくらぶルーム リアン

b0135601_6381222.jpg
18日東岩槻にある岩槻支部のくらぶルーム「リアン」に行ってきました。
リアンは、絆という意味だそうです。
靴や洋服などリサイクルのものが並んでいました。

室内も店先も、ハロウィンの飾り付けがされていました。

日程表の黒板です。
b0135601_645875.jpg
くらぶルームが支部の皆さんに活用されているのがわかります。
牛乳の取り組みが活発のようです。
b0135601_6464173.jpg今日は、大豆一粒運動の実行委員会でした。
大豆を生産してくれているEさんの畑にうかがうために、岩槻くらぶルームでの開催です。
岩槻のSさんには、お茶や蒸かし芋、大豆づくしの昼食などを振舞っていただきました。
すっかりお世話になりました。
ありがとうございました。

埼玉の農地の活用、生産者の育成、自給率の向上などなど
これからどうふうにしたいのかという夢を委員のみんなで熱く語りました。
県内産の作物を県単協取り組みの消費材として利用していくルートをつくりたい。
そのための具体的な1歩として、大豆一粒運動に取り組んでいます。

利用することで、生産者とともに育っていく。
そうすることで、生活クラブの消費材は進化してきました。
みなさんの熱い思いをに耳を傾けながら、生活クラブの宝というか強みが組合員とその活動だと思いました。
by mamkr732011 | 2009-10-19 07:06 | 生活クラブ