生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

熊谷ブロックまつり 2 生産者

b0135601_7544443.jpg

生活クラブ生協熊谷ブロックまつり(9/26)では、熊谷ブロックエリアにある生産者の方をお招きして、交流しました。
ライブリーでは、生産者との距離が見えてこないのですが、本当に近くに生産拠点があります。
左から
味輝パン    埼玉県児玉郡上里町
米澤製油  埼玉県熊谷市上之
鹿川グリーンファーム埼玉県深谷市榛沢
紅葉堂   埼玉県比企郡嵐山町平澤
パネルディスカッションでは、
“聞きたいこと、話したいこと”というテーマで、
市販品との違い、作るうえの苦労話、生活クラブと関わるようになったきっかけなどを、4人の方からうかがいました。

味輝パン
今のパン屋さんは、酵母を自分で作ることができないところがほとんどだそうです。
なんと、自社培養の自然酵母100%のパン屋さんは、味輝パンだけだそうです。
しかも、酵母の原材料は主に生活クラブ提携生産者の遊佐米です。
主原料の小麦粉の麦畑も見に行くそうです。
そんなパン屋さんが他にあるあるでしょうか?
宮大工が、木の生えている山を見に行くのを思い出しました。

当日は、市販品との食べ比べをしましたが、かんでいると、市販品は、口の中で塊が残ります。
持ってきてくださった、国産小麦の全粒パンは、香りがすばらしかったです。
Bまつりのために特別に作ってもらった、ホットドック用のパンに、キャベツと平牧工房のウインナーソーセージをはさんだものも大好評でした。
生活クラブのケチャップと粒マスタードたっぷり用意しました。
b0135601_912377.jpg


米澤製油
1975年、油を抽出するための石油製品(ノルマルヘキサン)を使わず、圧搾法でじっくり搾りあげ、精製法にも一切の化学合成食品添加物(リン酸、カセイソーダー、活性白土等)を使用しないで油をお湯で何回も洗う、湯洗い洗浄方式を世界で初めて作り出しました(1980年特許取得)
JASをつけると、サラダ油という名称が使えるそうですが、生活クラブとの話し合いでJASはつけていないとのことです。
国産ブレンドは、生活クラブだけ。
菜種は、キザキノナタネといって、エルシン酸(エルカ酸)を含まない品種です。
  (エルシン酸は、ラットの心筋に壊死を起こすことが過去に報告されたことがあります。)
花王エコナの話も解説してくれました。
当日は、米澤製油の油でドレッシングを作り試食しました。
キャベツ、きゅうり、パブリカを用意しました。
b0135601_10402254.jpg

米澤製油の油で揚げたかき揚げ天ぷらうどんもありましたが、写真が無くて残念です。

鹿川グリーンファーム
鶏をたくさん飼うことがいいことだと思っていたが、生活クラブと出会って、そうではないと思うようになった。
100万羽いた鶏は、今は50万羽にまで減らしたそうです。
餌は、遺伝子組み換えでないもの、素性のわかるものを使い、コストが高い。
黄身の色が赤くなるようにするものは使っていないとのこと。
卵の殻の白い「さくら」、色の着いた「ごとう」、そして今は「もみじ」という品種の鶏だそうです。
b0135601_1024533.jpg

採卵日の日付を表示している。
市販品は、パック詰めした日を日付表示しているそうです。
だから、冷蔵庫に半年入れておいた卵も今日の日付でOK、法律違反ではありません。
そういう事件があったそうです。
「丸尾の健康卵」(最初の写真の専務さんの名前)という卵は、6個300円で、健康食品のお店で売られているようです。
私たちが利用している物と同じだそうです。
b0135601_10155816.jpg
当日は、温泉卵をいっぱい用意してくださいました。
次の紅葉堂さんにも卵を出荷しているそうです。
当日の卵を割って、その日に出荷で、黄身が壊れていてはいけないそうです。
同じエリア内にある生産者同士だからこそできる連係プレイです。

紅葉堂
カステラの原材料は、小麦粉、砂糖、卵、水あめ、塩、
これらのほとんどが、生活クラブ提携生産者のものを使っているそうです。
水あめだけは、違うそうですが、これももち米の水あめで、普通のものの5倍の値段だそうです。
当日は、素精糖カステラにバニラアイスクリームを添えました。
b0135601_1036123.jpg

なかなかの評判で、今度まねして家でもこうして食べようという声もありました。

「みなさ~ん、生産者の思い、こだわり、苦労、わかっていただけましたか?」
拍手
「OCRに1と書くだけで、これらの消費材が利用できる幸せわかってもらえましたか?」
拍手
「生活クラブの美味しさ噛みしめましたか?お腹いっぱいになりましたか?」
拍手

満足の1日でした。
by mamkr732011 | 2009-09-29 10:26 | 生活クラブ