生活クラブ消費材を使って安全安心美味しい手抜き料理&愛犬ララとの散歩コース&美味しいこと。


by mamkr732011
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ペットをせっけんで洗う

b0135601_8415276.jpg
8月3日生活クラブ小川支部のくらぶルーム「はなみずき」で、寄居・小川共催で「ペットをせっけんで洗う」イベントがありました。
モデルを務めてくれたミュウちゃんです。
初めての人にシャンプーされても、おとなし、くブルブルもしないで、とてもいい子でした。
少し不安そうな表情ですが、おとなしくしていてくれました。
ベビーバスを用意したのですが、入るのはイヤだということなので、洗面器でぬるま湯をかけてぬらしてから
、固型せっけんで洗いました。

まず最初に、せっけん洗い隊のみなさんからお話を伺いました。
b0135601_848976.jpg

ペット用のシャンプーで洗うと、ペットが嫌がったり、苦しがったり、湿疹ができたりするケースが多いのですが、
せっけんで洗うと、ペットも気持ちよさそうにしているということでした。
何しろ、洗いあがりがフアフアで、真っ白になるとのことでした。

自分のうちのラブラドール(犬)をせっけんで洗って、その良さを実感したHさんは、
今まで使っていた合成洗剤を全てせっけんに変えたそうです。
そして今ではせっけん洗い隊のメンバーです。


せっけん洗い隊のKさん、Nさん、Hさんとモデルのミュウちゃんです。
b0135601_915496.jpg
洗面器でぬるま湯をかけて、固型せっけんで洗います。
b0135601_91561.jpg
せっけんシャンプーでもいいそうですが、半分ぐらい使ってしまうのでもったいないそうです。
あわ立ちもいいし、せっけん純度も高いので、固型せっけんがいいそうです。
おまけにあまり減らないそうです。
b0135601_93940.jpg

2度洗いをします。
よくすすぎます
b0135601_9162494.jpg

タオルで水分を拭き取ります。
b0135601_917320.jpg

ミュウちゃんさっぱりして気持ちよさそうです。
シャンプー前のミュウちゃん       シャンプー後のミュウちゃん
b0135601_918751.jpgb0135601_9182927.jpg
白さの違いわかりますか?フアフア感も違います。
飼い主のAさんとミュウちゃん
b0135601_9233387.jpg

Aさんは、今まで動物用のシャンプーを使っていたそうです。
そのときは、洗った後、庭に出て土に背中をこすり付けていましたが、そうしたことも全くしないし、ブルブルとすることもなく、ミュウちゃんも気持ちよさそうだといっていました。
これからは、せっけんで洗うそうです。
by mamkr732011 | 2009-08-06 09:31 | 生活クラブ